どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2268] ただのビデオキャプチャはもう古い? (9 レス)
2003/01/22(Wed) 00:50:33
MAMAO2 さん
Web: (none)
WindowsXPで使っているとどうもPowerCapturePCIの様子がおかしいので、
そろそろ新しいキャプチャに買い替えようかと思っているのですが、
最近のキャプチャはどれもこれもTVチューナー付きなんですね。

Rec-onを持っているのでTVチューナーは要らないんですが..
もうビデオキャプチャだけってのは古いんですかね。考え方が。

1. 毎黒仮節渡万 2003/01/22(Wed) 01:10:32
メーカー側にすれば、です。付加価値を付けて価格を維持しようということなので。
良いビデオデッキなど、外部に良質なソースを確保できる人にとって、
チューナー等は不要でしかないというのは、今も昔も変わりません。

とはいえ…MotionJPEGの製品の世代交代が止まっているのも事実なんですよね。
4:2:2のMotionJPEGの代用となれる製品は、DVCPROぐらいしかないのですが、
PowerCaptureProクラスとDVCPROとでは価格に大きな開きがあります。

AVIで行くならば、キャプチャボードはPhilipsSAA713xやConexantCX2388xで、
あとはソフトウェアのMotionJPEGというのがスマートなのかもしれません。

P.S.
LCLのリアルタイムってCPUどれぐらい必要なのかな…。
Celeron300A×2で90秒のソースが11分らしいから、
2GHz×2でいけるかな…。

P.P.S.
DVCPROのソフトコーデックがあればいいのになあ、とか。

※修正12:40
YUV4:2:2なのはDV50及びDVCPRO50でした。
DVとDVCPRO(及び各50)はテープの速度が違うだけ。

2. YMA 2003/01/22(Wed) 16:19:17
MTV2200SXLight(ぼそっ)

3. YU 2003/01/22(Wed) 19:46:40
アイオーデータからチューナー無しのボードが出てますよ。

4. 毎黒仮節渡万 2003/01/22(Wed) 20:22:44
あ、明らかに説明不足でした。すみません。m(__)m
お二方突っ込みさんくすです。

勝手にAVIのやや高級品がないと嘆く書き込みになっておりました。
思い込みで走ってしまいました。この場合、チューナーについての
私の嘆きは、

・高くなる
・ノイズが増える
・入力端子が制限される

についてなので、AVI 系なら高くて 2万なので、問題の一つは
解決されるのです。

AVI は今やエントリークラスに限られ、それでも SAA713x ならば
EX-VISION 500TV やSmartVision Pro 3 等の凝った製品はあるのですが。
CX2388x は評価は悪くないのですが、本当のエントリーのみになっています。

というわけで…編集とキャプチャ後のエンコードをいとわないか、
それが必須であるなら、SAA713x 系の AVI キャプチャボード。
手軽に DVD 作成なら、MPEG-2 系のもの。
YMA さんも書かれていますが MTV2200SX Light はチューナー無しです。

また MTV シリーズは MTV1200HX 以降で添付になった新しいコントロールソフトで、
AVI も再起動なしで使えるようになっています。むろん従来のユーザーも
ダウンロードできます。

って…要するに MTV が最強か…。

5. 毎黒仮節渡万 2003/01/22(Wed) 20:35:15
あと個人的に DV キャプチャは考慮に入っていなかったりします(汗
いややってますけど。ADVC100 でやるなら PowerCapturePCI に比べて
見劣りすると思うのです。NV-DM1 ぐらいならともかく。

6. sagiyama@RvII 2003/01/22(Wed) 21:22:54
>PowerCapturePCI
愛用しています。1枚+予備2枚(新品1枚+中古1枚)でがんばるつもりです。
ちなみに当方は「640*480 24fps 圧縮率1/13」で激しい動きにも対応しています(謎

7. NK 2003/01/22(Wed) 23:51:54
PowerCapturePCIはPC-9821正式対応品としては最強ですよね。
私も使っています。少し色漏れが気になりますが。

8. YMA 2003/01/23(Thu) 09:23:04
PowerCapture(98) -> USB-MPG -> MTV2000と使ってますが、
画質と安定性と共に価格も向上してますね...(汗)
OSがWindows2000迄なら中古で見かけるGV-MPEG2/PCIも良いと思いますが^^;

9. MAMAO2 2003/01/23(Thu) 12:51:23
皆さんレスありがとうございます。
実はPowerCapturePCIはPC9821Xvの頃に最強のキャプチャということで購入したものなのです。
ですが毎黒仮節渡万さんの仰しゃるように後継機がでないので
ずっとこれを使っていました。

しかしXPには非対応ですからね...
という訳で昨日、MTV種のDigitalVideoRecorderを購入しました。
オーバーレイもできていい感じです。
(特に気に入ったのが操作パネルが隠せること)


▲ページの先頭へ