どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2264] ヘッドホン (15 レス)
2003/01/21(Tue) 21:18:11
こーすけ さん
Web: (none)
みなさんはヘッドホンはどんなのを愛用していますか?
最近友人に勧められたSONYのMDR-7506を買ったのですが
以前使っていた500円のヘッドホンに比べると透明感があってそれぞれの音がくっきりしていて疲れないのです。

パソコンのヘッドホン端子に繋いでいるのですがそこでこれをもっといい環境で聞きたいと思ったのです。
使っているサウンドカードがYMF744というショボイカードなのですがなにかいいアンプやコンポがあったら是非教えてください。(できるだけ安価で)
それともみなさんはヘッドホン使わないですかね?

1. 深緑。 2003/01/21(Tue) 21:42:51
ヘッドフォン使ってますよ?
以前2ちゃんねる(;´д`)で話題になってた、アイワ製HP−AK100です。
5000円強ながらなかなか高級感もあり、付け心地はバツグンです。
PCの音声は、オンボードの統合チップから、途中にフェライトコアをかませてミニジャックケーブル、ヤマハ製AVアンプDSP-AX8に繋げてます。
普段はAX8にケンウッドのミニコンポについてたショボいスピーカーに接続して聞いています。
AX8のヘッドフォン端子からPCの音を聞くのは、DVDを再生するときのドルビーヘッドフォンモードで聞く時ぐらいかな?
ノイズは入らないみたいで、まぁこれはこれで満足です。

2. jawa 2003/01/21(Tue) 22:32:53
AIWAのHP-X121です
1500円程度と安いのになかなか音質いいです
しかし微妙につけごこちが悪いので
それが難点ですが改善策はインターネットにあります

3. こういち@BD5B-RS 2003/01/21(Tue) 22:42:26
AKG(アーカーゲー)を愛用してます。僕はオープンエアのK141モニターですが、親父はもちっと良いモノ(K270PLAYBACK)を使ってます。4万程するとかしないとか(現行のK270STUDIOは3万円)・・・。

http://www.harman-japan.co.jp/products/akg/akg.htm#MONITOR%20SERIES

5. WGZC 2003/01/21(Tue) 23:29:21
>AIWAのHP-X121です
私もX121を使用してます。某チャンネルでもかなり話題になったのも納得できる価格と性能を押さえている品かと思います。
まあ、着け心地は凄い良いとは言えないですが・・・・
>アイワ製HP−AK100です。
良いですね〜私の行く店などには姿形が見えないです。

6. ほへ 2003/01/21(Tue) 23:31:58
>以前2ちゃんねる(;´д`)で話題になってた
同じく、オーディオテクニカのATH-AD7です。
「高級品」には分類できないクラスだと思いますが、再生帯域の十分な広さとフラットさ、
装着感の良さでコストパフォーマンスは非常に高いと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad7.html

あと、AD7は大きさの割に低インピーダンスなので汎用OPアンプでも十分駆動できるのがありがたいです。
OPアンプでバッファする簡易ヘッドホンアンプを作って、各種サウンドデバイスからのラインを受けてそれで鳴らしてます。

7. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/01/22(Wed) 00:00:29
私はオーディオテクニカのATH-W2002です。(^^;
滅多に使いませんが・・・(汗) 普段はATH-W10VTGです。
パソコンには使いませんが・・・(^^;;

8. とつきかんな 2003/01/22(Wed) 01:20:11
 安くていいアンプとなると中古品でしょうね。3万あればほどほどのものが見つかると思います。
 そう言いつつも自分で使ってるのはもっと安いサンスイのAU-D607F EXTRA。これは中古で1万くらいのものだと記憶してます。

9. 深緑。 2003/01/22(Wed) 01:41:30
安くて良いアンプっつっても、この文脈からすると、ヘッドフォン用なのかな?
だとしたら、無理にサウンドカードにこだわらなくても、ヘッドフォン用出力のあるUSBオーディオを一発用意するのはどうでしょう?
或いは、デジタル光出力があれば、オンキョーかヤマハ辺りのAVアンプの入門騎にデジタル入力すると幸せになれるかも。

AVアンプはモデルチェンジが頻繁だから、カタ落ち品の新品は結構安く買えますよ。

10. U−BAY 2003/01/22(Wed) 03:14:54
DENONのAH−G55です。
DENONは高音がくっきりキーンと響いてくるので好き。

SONYのはどこでも売ってますけど、そんなにいいですか?
どうも低音ばかり出てきて、高音がくっきりしないという感覚があるんですが。

テクニカはその中間のような気がします。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/22(Wed) 07:50:01
Victor HP-D55をここ5年くらい使用してます。5000円くらいでしたか。音は可もなく不可もなくまずまずです。
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/HP-Dseries.html
これです。
この前ツレがテクニカのヘッドホン(2万位するヤツ)を買ったので聞かせてもらいましたが、私のアンプ(ONKYO A-927)だと相性悪く中音域が全く死んで聞こえ、まだ5000円のHP-D55の方が良い感じでした。
単に私がビクターのヘッドホンばっかり使ってた(この前のもそう)からかも知れませんが・・・
他のヘッドホンも色々聞いてみましたが、値段の割に頑張ってるなと思えたのはPanasonic、好印象だったのはSONYとゼンハイザーでしたね。
テクニカもここで聞く分には良い感じだったんですけどねえ。

>ヘッドホン用
2/1日号のDOS/Vマガジンにサエクのヘッドホンアンプが出てますね。普通のアンプよりも高いですが(汗

12. eschon 2003/01/22(Wed) 08:05:38
オーディオテクニカのATH-A100Tiです。
重量と見た目がちょっと派手なのが・・・音は結構気に入ってます。
音の傾向は中域が厚くて、高域と低域がスカンと抜け落ちる感じです。
スピーカーで再生すると都合の悪いものを聞くときに使ってますw

PCをAVアンプに繋いでますが、アナログの方が幸せになれる事もあります。
一概にデジタルの方が良いとは限らないのでご注意を〜。
私の環境(Audgy)ではアナログの方が幸せでしたので。

13. こーすけ 2003/01/22(Wed) 18:13:01
1日でこんなにレスが!!
ありがたいです。使用用途がヘッドホン用なのですがみなさんの使用している機器を早速探してきて使ってみたいと思います。
今月は金穴で難しいですが近々買ってきたいと思います。
本当にありがとうございます。>皆さん

14. 流暢 2003/01/22(Wed) 21:05:57
出遅れた?(ぉ
ヘッドホンはソニーMDR-CD570を使ってます。音は及第点ですし、何より装着感が良いのが嬉しいですね。

>一概にデジタルの方が良いとは限らないのでご注意を〜。
その通りですね。
ボクはHOONTECH SOUND TRACK DIGITAL-XG(YMF744)に直挿ししてますが、ノイズレスのシャキッとした音を出してくれます。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/25(Sat) 23:39:09
今日、SONY MDR-CD770貰いますた(笑


▲ページの先頭へ