どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2262] せっかくだから (34 レス)
2003/01/21(Tue) 17:08:36
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
「千と千尋の神隠し」がTV放映されます。1/24だそうです。
んで…予告映像が赤いんですが(--#
ブエナは何がなんでも赤いのが正しいと言いたいのか(怒

日テレの独断で色調整「無し」の、オリジナルデジタルソースからの放送を願う。
あり得ないでしょうね…(T_T)。

1. i96968 2003/01/21(Tue) 17:19:05
ま、人に厳しく自分に優しい「でずにい」ですから。

「千と千尋の神隠し」を見るたび、つくづくパソコンでDVD見られて良かったと思います。

2. しんのすけ 2003/01/21(Tue) 18:22:15
DVDの時と同様に、放送中に「画面が赤いんだけど・・・」と問い合わせの電話がくるのだろうか・・・?

3. オールドワン 2003/01/21(Tue) 20:08:11
DVD版が、赤かったからTV放送を録画しようと
思っていたのに…(泣

4. まくつ 2003/01/21(Tue) 20:10:54
http://ghibli-fc.net/
ジブリFCのフォーラム(掲示板)やチャットも
(メンテナンスを理由に)一時閉鎖中みたいですね…‥

5. 2003/01/21(Tue) 21:15:17
正直今回の件は監督にも聞いてみたい

6. KO1 2003/01/22(Wed) 07:51:44
オリジナルを見ていない私は特に違和感無く予告を見れてますが・・・そんなに気になるほど赤いんですか?

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/22(Wed) 07:56:32
私もDVD見ましたけど、確かに赤かったですね。
そんなにひどく気にはならなかったですが。

8. まくつ 2003/01/22(Wed) 09:15:55
赤問題については下記ページ参照
http://page.freett.com/puti7777/ghibli/red.html
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/800/colm_814.htm
# 昨年末の提訴含め色々と話題になった問題だから、少し検索かませば
# ニュース系サイトから個人サイトから他にも色々見つかると思います

【更に追記(苦笑】
ここ(どる仲)の過去ログにも当然の様に見つかります。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200207/735.html
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200207/772.html

9. i96968 2003/01/22(Wed) 09:19:40
>気になるほど赤い
気になるほど赤いんです。というか、既に別の色です。DVDをお持ちなら、特典ディスクの予告編と、本編の該当部分(一番分かるのは冒頭の千尋が車に乗っている所の、千尋のソックスかな?)を見比べればはっきり分かります。DVDをお持ちでなければ、夕焼けの中でカラー写真を見ている雰囲気と言えば分かりやすいかもしれません。
私のRADEON7000搭載マシンでは、プレイヤーの色調補正を緑側に最大に振っても赤みが取れず、VGAカード側で専用のγ値を登録してあります。

10. KO1 2003/01/22(Wed) 12:56:47
>赤問題については下記ページ参照
DVDなどで赤いと言われているくらいは存じてますよ。
私はTVの予告見る限り変に赤い印象は受けませんでしたから怒りを覚えるほど気になるのなのか疑問に思ったまでです。

最近のTVアニメは部屋を明るして離れて見るように促さねばならず映画館との一番のギャップである室内の照明が「明るい」を前提にしなければならないし雰囲気を維持しようとの演出の試みとしては面白いかなぁと私は思いましたが・・・・最近はホームシアターとかが流行ってきているのでそうした劇場に近い環境持っている人には余計な演出なんでしょうげどね。

11. まくつ 2003/01/22(Wed) 13:17:31
リンク先の中にありますよ
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0212/27_01/index.html
http://page.freett.com/puti7777/ghibli/test/mascom2.html#0302nikkeienta

TV放映の予告編も流して見てる分には気付かないですけど
「赤いかどうか」を念頭に見ると、やっぱり「赤い」です。

上に挙た探偵ファイルにある画像部分を(実際の放送画面で)注視すると
「金曜ロードショー」「1月24日〜放送」の白部分と千尋の目の白部分で
容易に「赤い」が判別可能かと。

過去ログやら何やらで何故に怒りがあるのかは説明不要と思いますが。

まぁ追々、TV放映版についても検証やら情報が各所に追加されて行くでしょう。

12. i96968 2003/01/22(Wed) 14:07:04
怒りを覚えるかどうかは個人の感性でしょうが、色調補正した色は(私が見ている色が適正である保証はどこにもありません、というよりブエナ側からすれば明らかに誤った色ですが)とっても美しく、あぁ、これが美しいと絶賛された本来の色なんだな、と思わせるに充分なものです。少なくとも私の目には、劇場で見た本来の色に近く見えます。
特に空の青さや冒頭の渡し船が川を渡るシーン、油屋の装飾調度品の美しさはため息が出ます。これが補正なしだと赤くくすんで‥‥(T_T)

13. KO1 2003/01/22(Wed) 19:02:37
>容易に「赤い」が判別可能かと。
だから「赤い」のは判ってますってば(汗)、
#過去ログやリンク先見るまでもなく(いや見ましたけどね)アンチな方(?)が憂さ晴らしにやっているらしい物まで見てますので・・・まくつさんには悪いですが、、

TV放送じゃシーンカットやオリジナルと異なる調整した映像はよくありますが(エンディング変えたのまである)そんなに問題にならないのにこの問題は随分だなぁと・・・・一応お金払わずに見られる訳ですからDVDやビデオとはちょっと問題が違いますしね。

14. まくつ 2003/01/22(Wed) 19:20:40
何か噛み合ってないな(苦笑
「赤い」問題が解っているなら
TV放送に合わせた改竄(映画「家族ゲーム」とかTV東京昼の映画枠とか)の問題と
問題の質が違う事も(オリジナルを見ている人の怒りも)解ってると思うんですが…‥。
# 解っているなら逆撫でする様な6.10.13.の書き込みは釣り(煽り)ですか?

15. KO1 2003/01/22(Wed) 20:28:30
># 解っているなら逆撫でする様な6.10.13.の書き込みは釣り(煽り)ですか?
別に煽る意図なんてありませんよ。
#煽るならまくつさんのようにリンクなど沢山貼り付ける方が効果的かもね。
#過去ログでも効果的になってるようですし、、

>問題の質が違う事も
う〜ん、私は元々怒りを覚えていない者なんでリンクや過去ログ見てもここまで怒りが持続したり固執するほど「赤い」問題なのかは判りかねます。
それを無神経な言葉と取られたのは遺憾ですが、共感出来なかった意見は逆撫でする煽りとみなされるんですか?
#10.や13はまくつさんへのレスで元々書くつもりはなかったモノですんでそれも含めて矛先向けられても困ります。

16. U−BAY 2003/01/22(Wed) 20:49:07
>放送中に「画面が赤いんだけど・・・」と問い合わせの電話がくるのだろうか・・・?

2chから「祭り」になったりして。

17. まくつ 2003/01/22(Wed) 21:02:00
やっぱり問題解っておられない感じ。
>#煽るならまくつさんのようにリンクなど沢山貼り付ける方が効果的かもね。
>#過去ログでも効果的になってるようですし、、
はい?私の方が煽りですか?
# この文脈だとそう取れますが?

>共感出来なかった意見は逆撫でする煽りとみなされるんですか?
「私個人は赤く見えないので問題ないです」
「私個人は赤くても構わないので問題ないです」
であれば、それは個人の感性ですので別に煽りとも取りませんけどね。

でも6.で
>そんなに気になるほど赤いんですか?
と赤問題を知らないかの様な問い掛けがあるので
代表的なリンク紹介しただけですよ?

>私はTVの予告見る限り変に赤い印象は受けませんでした
とあるので、TVでの予告も「赤い」(判別可能)と書いたわけですが
>だから「赤い」のは判ってますってば(汗)、
と来て????です。

赤い問題は「演出の試み」とか「TV放送じゃシーンカットや〜」などとは
TV放送の「赤さ」への怒りも含めて問題にしている質が全然違うんですけど。
問題点を外らそうとしている風にも見えます。見えるだけとは思いますが。


まぁ今でも怒りが持続してる層も現実に居ると云うことで
「無神経な言葉と」取られそうな発言には(今回)御気を付けくださると助かります。

18. sa 2003/01/22(Wed) 21:33:30
3倍早いDVDを買いましたが、白黒TVを見て色付き画像をイメージできる訓練をつんだ小生には問題無しでした(謎

19. sagiyama@RvII 2003/01/22(Wed) 21:35:56
↑すみません、私です

20. KO1 2003/01/22(Wed) 22:14:19
># この文脈だとそう取れますが?
そうですよ。
6.はまくつさん個人に宛てた物じゃないですから解かっていないと判断してまくつさんが私宛にしつこくリンク貼る必要はありませんよ。
まして苦笑しながら追加されてまでも(汗)、

それで、上でも書いてますが私は劇場のオリジナルは見ておりません。
なので比較する対象を自分の中に持ち合わせてはいませんので続いて「そんなに気になるほど赤いんですか?」と書きました。
提供側は劇場との差を埋める演出との事ですし収録の予告編を家庭用TVで見たのでは雰囲気かの差まで解かりませんしね。
劇場との差を書かれたものはほとんどありませんし、怒りの要因もブエナの対応に納得いかないとか単なる予測とか赤いと騒がれているとかでしかない物がほとんどで単に「赤い」以上のものが多いので参考にならないのがほとんどです。
私としては過去の怒りや現在の怒りそのものではなく、これから内容見るのを楽しみにしていたのでオリジナルとの比較を聞いてみたかったのです。
だからi96968さんの個々のシーンの比較などはとてもよくわかりました。

21. まくつ 2003/01/22(Wed) 22:35:53
私には煽る意図は全くありませんよ。それだけは記しておきます。

少しだけ補足。(2003/01/23 11:43頃)
6.単体は煽りとは思っていませんよ。
だから8.で参考になりそうなリンクを挙げたまでです。

14.で書いたのは6.→10.→13.の【流れ】が私には「煽り?」に感じられたと云う事です。
# この辺りはAlephさんが補足して下さった様で、申し訳ない。

赤い問題の一連の流れがあっての「TV放映も赤いのか!」ですから
私(や世間で怒ってる人にとっては)別の問題じゃないんですがね。
この辺りの捉え方の違いは埋められなかった様で、残念です。

22. Tambo 2003/01/22(Wed) 23:49:57
予告編ではそれほど赤く感じないです(残念

#それより札幌ドームの緑の方が・・・

23. Aleph 2003/01/23(Thu) 01:05:06
はっきり言わせて下さい。
私にはKO1氏の方がまくつ氏を煽っておられるように見られます。

まくつ氏は、KO1氏の6の書き込みから受け取れる事に対して、至極妥当な事を返していると思いますし、
もしも私が6に対してコメントをするとしたらまくつ氏の様なレスを返していたと思います。
6の質問を読んだだけでは、10以降で書かれていることの意図を汲み取ることは難しいですし、
10以降の書き込みは、質問の意図が上手く伝わらなかったことを逆切れしているようにしか見えません。

質問するときに最初から、
「映画館での上映も、DVDの本編も見たことはない」
「ある程度の検索は行って知識はある」
この程度を書き込まなければ、望む答えは得られなくて当然と思います。

また、レス15での
>#煽るならまくつさんのようにリンクなど沢山貼り付ける方が効果的かもね。
>#過去ログでも効果的になってるようですし、、
も、口調・内容共に明らかに煽りと見受けられます。
コメントアウトしてあれ、このような口調は読んでいて不快でした。

24. 7 2003/01/23(Thu) 01:24:27
で、こういう正当なレスが付くと返事がねえんだよな…糞が

25. KO1 2003/01/23(Thu) 03:33:59
ん?
6.が煽りになるのかな?
何気ないやりとりのつもりで明確な答えを求めた訳でもなかったですしこのような展開を予期しての書き込みじゃありませんでしたから・・・言葉足らずは自覚してますが、、
まぁそれとあの段階でCFがDVDと同等の「赤」なのか存じませんでしたからね・・・まくつさんは過去のログなどを引っ張り出して同じ問題と捉えているようですが、私は違うのですから噛み合わなくて当然です。
ご自身の考えは何も示さず過去ログやリンク見れば判るはずと書かれても元々オリジナル見てないので怒る要因を持ち合わせていない私には要因を知るまででそれをもって怒りを持つまでには至れないです。
その相手に何度もリンク見ろと言わんばかりに繰り返して怒りの共感を強引に迫られた上に煽りとまで言われては相手に別の意図があるのかと思い至りますから私に対する煽りなのかと・・・まして噛み合わないくらいこんなやり取りは初めてじゃないんですから学習済みでしょうし(苦笑)、、
なので逆切れじゃなく(いや切れてまでいませんが)私的には順ですし引用が煽りと取れたのはある意味その通りです。
まくつさん以外に不快感を与えた事はお詫びいたします。
すいませんでした。

26. Alphalpha 2003/01/23(Thu) 17:16:53
Alephです。前の名前は某教団と同じ事に今更気付いたので、改名します。

私はKO1氏から言い訳を読みたかった訳ではないです。

話の始まり自体が、8のまくつ氏のレスにKO1氏が攻撃的なレスを返したことであり
(これは15でKO1氏自身が仰られていますよね。10以降のレスはまくつ氏のレスがあったからだと)、
また、当事者でもなんでもない人間に10の様なレスをされたら、当事者は怒って当然だと思います。


また、過去の話を持ち出すなら、ああいった一行質問に厳しいレスを返し、
過去レス参照との回答を示すのはむしろKO1氏の方であると認識しているのですが。
その上で、6の質問が一行だけで、質問の体を為していないのですから、
6の書き込みに、そこから直接に読める以外の何かしらの意図があったと取られても仕方はないかと。

27. まくつ 2003/01/23(Thu) 19:05:15
えーと、まぁこれ以上続けても荒れるだけなので終いにしましょ。

私としては別に「KO1氏だから」8.や11.の書き方した訳じゃ
ないんですが、KO1氏は私が「自分(KO1氏)を狙い撃ちして」
書いたと見ていたので、「リンク並べるのも煽り」だし、何かしら
を「強要されてる、絡まれている」と考えた訳ですね。

そう了解しました。

28. まくつ 2003/01/23(Thu) 19:13:52
で、本題に戻しますが
http://page.freett.com/puti7777/ghibli/test/mascom2.html#0302nikkeienta
今回の放送も「DVDと同じマスターを使っている」との事なので
国内のメディアでは二度とあの空の蒼い色(と白い雲の色ほか)は
見る事が出来なくなったと云う事でしょうか…‥つくづく残念です。

ブエナ・ジブリ側の言い訳が「劇場上映時の色合いを云々」でしたので
劇場での再上映では観られる可能性だけは少し残ってはいますが。
# これまで「赤く」されたら目も当てられない…‥

京都での裁判に少しだけ期待するしかないんでしょうかねぇ(滅

29. KO1 2003/01/24(Fri) 01:19:48
あのねぇ、本家とどる仲をごっちゃにして話しないでくれますAlphalphaさん。
過去ログ引用なんてどる仲でやった記憶なんてほとんどないし、本家のように要領を得た質問形式が必要な場じゃないでしょうどる仲は・・・・議論になっているような状態じゃないんだしね。
そんで10.を問題にしてますが、まくつさんはリンク参照としてご自身の意図は示していなかったですから怒りを保有している側かどうか煽り云々の話が出るまで確信が持てた訳じゃないですし、怒りの方向性は人それぞれなのでまくつさんの意図まで読みきれません。
#Alphalphaさんが何方なのか判りませんが、いきなり私を知っている風な感じで書かれるのも不愉快ですよ。
#過去に何かしらのHNで書いたりしたならそれでも良いし、このような話に参加するならメールアドレスくらい載せたらいかが?
#書き込みした事無くROMのみならばその旨くらいは書いてくれないとね。

>そう了解しました。
そう了解するのはご自由ですが、私がそう考えたかのように書かれても困ります。
8.は全く問題無いし私の言葉足らずからリンクを貼ってくださったのですからそれは感謝すべき行為でした。
11.は赤いのは判っていると書いているのに再びリンク貼るので些か戸惑ったくらいですね。
リンク以外はオリジナルを見ていないしDVD版とCFが同程度なのかもよく判らない者に字幕スーパーの白色と目の色の比較で容易に判るとか言われてもそのシーンの目の色が判らないのですから容易に判別は出来ないだろうと思ったくらい・・・
それでも単に私の意図が上手く伝わっていないとも思いましたし、まくつさんの意図も判りませんでしたからその時点では特に何も感じてはいませんでしたよ。
疑念が生まれたのは自分の意思も示さずいるのにいきなり14.で煽りとか書かれた時点であってそれ以前は何も関係ありません。

過去からの学習云々は単純に噛み合わない結果が何度かあるのだから今回こうなったのはある意味必然であろうと言う事です。
個人的に云々ではなく話のスタイルが噛み合わない同士じゃね、、、、

30. Alphalpha 2003/01/24(Fri) 12:59:27
>いきなり私を知っている風な感じで書かれるのも
公の掲示板に繰り返し書き込んでいる以上、KO1の意図に関わらず、KO1氏は「知られて」います。自覚願います。

>過去からの学習云々は単純に噛み合わない結果が何度かあるのだから今回こうなったのはある意味必然であろうと言う事です。
判っているのに同じ事を繰り返すのは、「学習した」とは言いません。普通は、何も判っていないor反省していないと言います。

以上です。

#ですます調での文章に対して、いきなり口語口調で返される事も同じく不愉快です。
>あのねぇ、
#などという口調で返すことを、失礼とは思われないのでしょうか。
#私の行動に不愉快を感じたからといって、突然口調が変わる事はどうかと思います。

なお、私は書き込み自体はこの一月になってからで、まだ数回ですが、
ROMは3年ほど続けてきています。

31. KO1 2003/01/24(Fri) 16:27:08
それではAlphalphaさんの目的はなんです?
私が煽りに見えたとの事だが私にはAlphalphaさんも煽りに見えます。
#なので礼を失している者に対していつまでも礼を持って接するほどの人格は持ち合わせておりません・・・あしからずご了承ください。
スレッドの原題には何もなく・・・謝罪に対して何もなくさらに続ける・・・関係無い本家とかの話とか絡める・・・
23.は見解の相違の要点をまとめられているので判りますが、それ以降はまくつさんの見解ともズレているようですし、Alphalphaさんの見解も引用も要領を得ません。
煽りじゃないのって思えますね。
もしまくつさんと私の相違を埋める事が目的なら・・・Alphalphaさんにして頂く必要はありませんよ。
相違があった事、またある事は承知しているし・・・・
#だからまくつさん個人と私個人との見解の違い論う事はある時期から止めてますしね。
#だから反省も学習も成果はともかく私側では私なりに行われているんです。

32. Alphalpha 2003/01/24(Fri) 17:36:54
KO1氏に求めたいのは、今後にこの掲示板で同様の事を起こさないようにする、という意志の表明です。
謝罪されたと仰っておられますが、26でも書いたとおり、25ではKO1氏は弁解に徹していて、今後同じ事を繰り返さないという姿勢がすっぽりと抜け落ちてしまっています。
いくら言葉で謝罪をしても、同じ事が今後も繰り返されるなら、そんな謝罪は無意味です。

原因への反省と同時に、以後に同様のことを起こさないという意志の両方が示されて、初めて謝罪とは完成する物だと思います。

33. KO1 2003/01/24(Fri) 19:01:53
>Alphalphaさん
謝罪は15.で引用された部分で不快感を与えた事に対してであって噛み合わない事を是正しようとした事に対してではありません。
#スレッド元の毎黒仮節渡万さんに対しても必要でしたね・・・すいません。
既に私と同じ当事者となった時点でAlphalphaさんが私に対して言える立場ではありませんね。

それでも揉めているのが他者に対して迷惑行為だというのは理解出来ますし反省が足りないとのご指摘もその通りでしょうから今後に活かせる分は活かしていきたいと思います。
#メールで頂いた方が迷惑が掛からないですので次回にご指摘が必要と判断された時はそちらでお願いいたします。

34. わび助 2003/01/26(Sun) 06:55:00
バ○とイタ電は相手にしないのが一番だよ。


▲ページの先頭へ