どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2251] 安物買いの銭失い (8 レス)
2003/01/20(Mon) 14:10:45
さん
Web: (none)
セレロン1.1Aと、BIOSTAR社のマイクロATXマザーボードが合わせて1万円チョイだったので、
1台自作してみようと思い、買ってきて組んだのですが・・・
いざ、組上がって動作させてみたら、なんか可笑しい。音飛びはするし、なんか全体的に突っかかった
動きなので調べたら、内蔵AGPグラフィックと内蔵サウンドのIRQがシェアリングしていました。(変更不可)
更に、IDEは、UDMAが使えるのはプライマリーのみで、セカンダリーは不可。そして、PCIスロットは、
3つ有るのにも拘わらず、その3つが共用になっていました。(これじゃ、1つしか使えない・・・)
堪らず、AOPEN社のマザーボードに交換してしまいました。自作はほとんどやったことがなかった
ので、よく解らないのですが、やっぱり、余り名前の知られていないメーカーのマザーボードは、
駄目なんでしょうかね。うーん。

1. YU 2003/01/20(Mon) 15:01:46
IRQやDMA関係はマザーのメーカーよりもチップセットの種類によるものではないでしょうか。
PCIスロットのIRQも、必ずしもシェアしていてはいけないということはないので、用途によってはそれで十分なのでしょう。

2. amg 2003/01/20(Mon) 15:58:12
家では、起動エラーに、DVD再生すればノイズだらけ、頻繁にエラーを発生する状態で、騙し騙し使っていた2枚目のRIOWORKS SDVIA-LS(LAN/U160 ONBOAD)が、昨日1年近く経てやっと安定してくれました。

1枚目のSDVIA-LSは、AGPなGAにSEデバイス用SCSIボードしか挿していなかったこともあり、Assist Card PC(PCI上で動くPC)を挿していても当初より安定動作。

2枚目はPCIなGAとSCSI、IDERAIDボードにSoundボードの4枚に、
Assist Card PC(メインボード+サブボード)の6枚挿し。
CardPCの構造上、他のPCIボードを3本あるシェアードなスロットに挿さざる得なかったのですが、これが悪さしていたようで、
あれこれ弄り回した結果、Card PCのUSB+Soundのサブボードを放棄し、かなりアクロバチックな配列で共用問題を解決したところ、
今までの挙動不審が嘘のように安定動作。

今まで使った、TyanやSupermicroのM/BではAMIの罠は在っても、
PCI6本でもシェアリングスロットなんて無かったんだよ〜。
次はまともなマザーが欲しいなぁ。

3. たまちゃん 2003/01/20(Mon) 18:57:06
ところで…いつの間にIRQって24本に増えたのでしょうか?

4. かねやす 2003/01/20(Mon) 20:50:06
>ところで…いつの間にIRQって24本に増えたのでしょうか?
i815付近からだったかな。

5. むねを 2003/01/21(Tue) 00:09:56
BXでもDualマザーでIO-APICが付いていると24本使えました.
15本しかないのは8259(相当)を,ケチって2個しか付けなかったのを引きずっていたような記憶があります.
2段カスケードで64本が最大(うろ覚え)?

6. Kame 2003/01/21(Tue) 00:43:43
もっと沢山あるのもあるみたいです。 >IRQ
手持ちのP3TDE6(SuperMicro、ServerSetIII HE-SL)は32本ありますし、
GA-6EXDR(Gigabyte、ServerSetIII LE)は128本あるっぽいです。
後者は現在USBコントローラのIRQが60になってますし、MegaRAID Enterprise1600を
挿したらIRQ127を使ってくれました(笑)

7. たまちゃん 2003/01/21(Tue) 13:28:15
>かねやす さん
>むねを さん
>Kame さん
おぉ、そうでしたか。ありがとうございます m(_ _)m

> IRQ127を使ってくれました(笑)
素のDOSで使わない場合は良いでしょうけど、IRQ周りの互換性って有るのかなぁ…(^^ゞ

8. 98 2003/01/21(Tue) 23:10:20
> IRQ127を使ってくれました(笑)
うちのPDPEA-WOR(E7505)だとIRQ52にBroadcomのオンボードGigabitEtherがいたりします(笑)E7505も64本とかあるのかしら。


▲ページの先頭へ