どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2234] たった16セント (4 レス)
2003/01/17(Fri) 12:56:39
ぽん さん
Web: http://www.yomiuri.co.jp/02/20030117ib03.htm
無配の方針を止め初の配当を実施…されど その額がこれじゃぁ なんだかなぁ

1. YU 2003/01/17(Fri) 15:21:35
安いと言えば、ときメモファンドが10000円に対して88円のプラスだったらしいですね。
普通預金の利率よりは良かったみたいです。

2. sagiyama@RvII 2003/01/17(Fri) 20:10:13
日本と違ってアメリカは一株の額面や時価は低く、そんなに安っぽい額ではないと思います。四半期ごとにアメリカでは予想"利益"を発表していますが、好調な企業でもだいたい一株あたり何十セント、の世界だったと思います。

(追記)
日本の時価利回りは最近は株価が下がっているから大分違うでしょうが、昔は1%ぐらいだったかな。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/20000425102.html
によるとM$は67jですから1%なら67セント。それに比べれば四分の一(記事でははっきりしませんが、分割後で16セントなら分割前は32セントで二分の一)ですが、それを高いと見るか「たったこれだけ」と見るかは人によるかな?

3. 灸鉢万歳 2003/01/17(Fri) 21:04:35
まあ、1株16セントならそんなものかな〜と思います。
日本でも何百円或いはそれ以上配当をもらえる企業はそうそう無いです。

4. ZJI 2003/01/17(Fri) 22:03:54
http://www.asahi.com/business/update/0117/028.html
まさにちりも積もれば、たかが16セント、されど16セント。


▲ページの先頭へ