どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2227] 千葉県にお住まいの車好きの方いらっさいますか? (16 レス)
2003/01/16(Thu) 22:30:12
破壊神KAZ さん
Web: (none)
千葉県市川市新井に「キングバイヤー」と言う車屋さんがあるんですが
そこにある70スープラが気になって気になって。。。
一度見に行く余裕すらない上にネットでしか見れないので
現車確認orそのお店の風評なんか教えて頂けないでしょうか。。。

件の車は
ttp://www.clubciao.net/search/U10006.php?hi_skind=1&hi_stock=3:050030:25
こちらにあります車体価格たった8万円の70スープラでございます(爆
前々からずーっと探しておりましたが
安いM/Tの白(orパール)と言うのが限りなく少なく、今回黒になった次第であります(聞いてない)
お店に問い合わせてみた所
タイベル交換済み(だと想うとのコト(爆))
前オーナーが80に乗り換えの為下取り
前オーナーは細かい人でオイル交換等もしっかりやっていたらしい

走行が12.5万と言うのが少々気になりますが
前に14万走った70に乗ってましたので(溝に引っかけて足回り破損のため泣く泣く廃車に)
大体程度の予想は付いているのですが、遠方につき現車確認が取れず
お店の評判もよく分かりませんので、どなたかお時間のあるお優しい方いらっしゃいませんか〜(爆

風評だけでも結構です、お返事お待ちしております

1. しんのすけ 2003/01/16(Thu) 22:59:44
私もこのスープラ好きです。ゴミレスですみません。

2. 破壊神KAZ 2003/01/17(Fri) 11:42:38
このスープラ、案外マニアックに好きな方が多いようで。。。(笑
好きな人はトコトン好きですよねぇ
もし自分に財産があれば、TOYOTAに談判して金額に糸目を付けないから新車でくれと言いたいです(ぉ

で、誰かいませんかぁ〜(TT

3. しんのすけ 2003/01/17(Fri) 12:19:50
質問君で申し訳ないのですが、車のエンジンというのはCPUのように他のエンジンに載せかえるとかってできないものなのですか?

4. 毎黒仮節渡万 2003/01/17(Fri) 12:32:54
同じ系統のエンジンなら、できることが多いです。
AE86(4A-G)にAE101の4A-GEや4A-GZEを載せる話などは有名です。

同じ系統でもサイズが違う場合(RB26DETTなローレルとか
RE20BなFD3Sとか)、エンジンルームのレイアウト次第で極端に
難度が変わります。

まるで違うエンジンの場合、チューンショップのデモカーでしか
できないぐらいに難しい話になります。RE13Bなカプチーノとか。

ただ、同じ系統の場合でも、ECUが変わることが多いですから、
エンジン丸ごと、ハーネス、ECU、工賃などで、かなり大きな出費に
なるのは疑いの余地がありません。

P.S.
AE86は300万ぐらいで全パーツの新品が手に入るそうですな。

5. かねやす 2003/01/17(Fri) 12:42:30
エンジン載せかえる記事って、Tipoとかに定期的に掲載されてません
でしたっけ?
 で、この車エアロトップでこの年式なんで事故歴なくても歪んでる
かも。買うなら試乗したほうが…。

6. 破壊神KAZ 2003/01/17(Fri) 12:47:18
載せ変えは、まぁ、車体の程度が良くて愛着があれば
70なんかではよくある話しです
エンジンO/Hもよくある話しですので、まぁそれは追々。。。(爆

そうかぁ、エアロトップだと歪んでる可能性がでかいワケですな
前乗ってたのはノーマルルーフだしなぁ。。。いや、歪みも事故歴も多少ありましたけどもね
誰か試乗お願いできませんか〜〜(爆死

7. SY 2003/01/17(Fri) 15:45:50
>誰か試乗お願いできませんか〜〜(爆死
乗っても私には解りません(撲殺)。他の方〜

そういえば軽自動車のエンジン載せ替え(ノーマル→ターボ)でラジエータ関連を換えなかったのでエンジンが逝ってしまった例が有るそうです。(小松川橋近くのジャンク業のI氏)

8. 毎黒仮節渡万 2003/01/17(Fri) 16:09:04
>試乗
自慢じゃないですが、スポーツ又はスポーティなクルマはランティスしか乗ったことがありません(殴打

>ラジエータ関連
ふーむ、NAと過給器付きとで、伊達にフロントマスクが違うわけではないのですね。
そういえば昔、EN07ターボなラリー車がいたなあ…。どうやったんだろう…。

9. Djebel 2003/01/17(Fri) 16:18:28
>ラジエータ関連を換えなかったのでエンジンが逝ってしまった
エンジンだけでなくタービンも変わっていたとか?

10. KO1 2003/01/17(Fri) 16:40:28
友人のエアロトップは上を空けたまま箱根を普通に降りてきて平塚辺りで雨が降りだしたので閉めようとしたら閉まらなかった(汗)、
タイヤ交換でジャッキアップしても閉まらなくなる事もあるみたいなんで元々剛性は低いようですよ。

11. 破壊神KAZ 2003/01/17(Fri) 17:58:48
まぁ、ルーフがないってコトは剛性なんて半分以下ですから
支点が違うジャッキアップで、1.5tの、多くて半分750kgを支えるワケですから
閉まらないのは頷けます

試乗でなくて、調査だけでもいいので誰か御願いします〜(TT;

12. 毎黒仮節渡万 2003/01/17(Fri) 18:58:16
キングバイヤーというお店は、下記のWebを運営しているようです。
ttp://www.kaizousha.com/

13. 南風 2003/01/17(Fri) 19:14:21
>質問君で申し訳ないのですが、車のエンジンというのはCPUのように他のエンジンに載せかえるとかってできないものなのですか?
同じ原動機型式なら改造申請はいりませんけど・・・ まぁ技術的な問題とは別ですが。(^^;;
電子制御 -> キャブレターもするのだったら、色々と(後略)

14. 破壊神KAZ 2003/01/17(Fri) 21:08:31
ttp://www.king-buyer.co.jp/
こんなの発見。。。。
スープラ専門店だったんだ(汗
マーシーオートくらいしか知らなかった。。。(汗

専門店なら問題ないかな(ぉぃ

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/18(Sat) 08:10:30
そう言えば昔ロードスター(旧型)に13Bを積んだクルマがあったな。

16. 破壊神KAZ 2003/01/18(Sat) 10:51:41
って、今日土曜、明日日曜、どなたかいらっさいませんか(TT
愛の手を。。。。m(_)m


▲ページの先頭へ