どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2221] 時計 (19 レス)
2003/01/16(Thu) 14:02:25
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
内蔵時計のことです。アラームが襲ってくるトコの話ではありません(謎

家電製品、特にAV機器のネットワーク接続の話題も増えてきましたが、
時計の同期はできるのでしょうか。

現在、自分で時計を合わせることのできる機器は、NHK教育の時報を使う
ビデオデッキ、衛星の電波を使うデジタルCSチューナー(恐らくデジタルBSも)、
その他には、スタンドアロンが圧倒多数の電波時計ぐらいでしょうか。

これら時刻を合わせられる機器によって、家中の時計を合わせることができたら、
と思のです。停電の度に時計を合わせて走る煩わしさといったら…。

ヘッドホン程度の細い同軸ケーブルを差すと時刻ぴったり、みたいな
規格ができて、対応機器が増えてくれると嬉しいのですが。

1. チャム&レオ 2003/01/16(Thu) 14:53:51
電波時計モジュールが激安になって
時計搭載=電波時計というようになるといいかも知れないですね

ちなみに1ヶ月で30秒くらい進む掛け時計ご使用中...

2. KaI 2003/01/16(Thu) 16:45:29
ntpを使って時計あわせをした後にGPSで時計あわせをすると、少しずれています。。。
一家に一台GPSモジュールで家の位置を測定し続けて、そっから
電波を出して同調させるとか、
ntpdが立っててほかの機器はLAN内部にいるとか、サイバーな世界でいいかもしれませんね。

チャム&レオさんに負けじと、うちでは一日に最大6時間狂う掛け時計を使っています。
# 電池買いに行かないとなぁ。

3. しげるぱぱ 2003/01/16(Thu) 18:34:00
>電波時計モジュールが激安になって
>時計搭載=電波時計というようになるといいかも知れないですね

う〜ん、電波時計って結構狂いません?
ウチの唯一の電波時計、窓際に置いてあるのにどんどん狂うんで信用出来ないんですが...。
#不良品かな?

4. チャム&レオ 2003/01/16(Thu) 18:55:55
持ってないので不明です(爆)
結構それなりに高かったりしますし...(^^;;

5. YU 2003/01/16(Thu) 19:03:52
電波時計にも色々あって、いくつか買ってみましたが、やっぱり安物はダメです。アンテナの感度が悪かったりファームウェアの出来が悪かったりして、すぐに狂います。
掛け時計なら1秒か2秒間隔でLEDが点滅して受信状態が常時確認できるやつがいいです。

ところで自宅で常時接続の人、NTP鯖はどこのを使ってますか?

6. チャム&レオ 2003/01/16(Thu) 19:06:35
NTPは一応ISPが提供してるのでそれを使ってます

7. まくつ 2003/01/16(Thu) 19:07:38
電波時計って結構安くなってる気がしますが〜
# 卓上タイプなら1000円前後からあった様な?(もっと安い?)

>どんどん狂う
安い電波時計だと定期的に時刻合わせを自動で行う前提で
通常時の精度は度外視してる奴もあるのかなぁ?
# 半年ほど前に2000円程で買った卓上型の電波時計が
# 目の前にあるけど、殆ど狂いがある様には見えませんねぇ。
# 一時間毎に自動調整するから気付かないだけかも(爆

そう云えば玄人志向の提案掲示板でもあった気が→電波時計な卓上NTPサーバ

8. kamo'n 2003/01/16(Thu) 22:06:52
うちの電波時計は、けっこう狂います。
安物の5〜6数倍の値段はする、きちんとしたものです。

ただ、狂うといっても遅れたり進んだりではありません。
一時間の位が、時々とんでもない時間になっています。

なんというか、取りこぼしですかね。
うちはラジオがAMもFMも一切入らない地域なので、それが原因かも知れませんが。

9. ほよよ 2003/01/16(Thu) 22:38:26
>>NTP鯖はどこのを使ってますか?
自分で設定してないからわからないけどたぶんここだと思う。
総務省通信総合研究所Webサーバ
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

10. WGZC 2003/01/16(Thu) 23:05:03
うちのデジタル電波時計は狂ったこと無いですね〜貰い物なんで価格は判りませんけど・・・・たしか、一日に2〜3度程度サーチしてます。

11. sa@自宅 2003/01/16(Thu) 23:49:44
うちの電波時計は狂いませんが、置く場所で電波の受信状態に差があります。

12. DEN_EI 2003/01/17(Fri) 00:19:10
>ところで自宅で常時接続の人、NTP鯖はどこのを使ってますか?
自分は昔からココの使ってます。
国立天文台水沢:http://www.miz.nao.ac.jp/mizhome.html
http://www.miz.nao.ac.jp/time.html
http://www.miz.nao.ac.jp/ntp.html (→gpsntp.miz.nao.ac.jp)
#昔は三鷹の天文台にも公開NTP鯖があったんですが…。

13. 南風 2003/01/17(Fri) 06:20:34
>ところで自宅で常時接続の人、NTP鯖はどこのを使ってますか?
私はここ数年下記サイトです。

http://www.jst.mfeed.ad.jp/

あれ?? URL を書いても表示されない?! なんで??

www.jst.mfeed.ad.jp

これは表示されるかな??
毎黒さんのような仕組みが普及するといいですね!! PHS にもそんなコネクタが付き、挿したらすぐに時間が合うとか・・・

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/17(Fri) 07:06:40
最初ので表示されてます。

15. 破壊神KAZ 2003/01/17(Fri) 11:58:12
>南風さん
ブラウザは何を使用されてるか気になる。。。(爆

16. YU 2003/01/17(Fri) 15:34:15
1日に何回補正するかは、たいていマニュアルに書いてあると思います。
うちのアナログ掛け時計は12時間で7回となっています。
デジタルなら進めるも戻すも自由ですが、アナログ式で遅らせるには針を11時間分送ることになるため、ほんの少し遅れるぐらいの精度になっているのではないかと思います。

17. 南風 2003/01/17(Fri) 19:05:47
>ブラウザは何を使用されてるか気になる。。。(爆

BugBrowser (IE 6.0 SP1) です。
原因が判明しました。URL の一部に ad という文字列が含まれているので、NORTON の広告ブロックが誤作動した模様です。
お騒がせしました。m(_._)m

18. BVV5@Vice Admiral 2003/01/17(Fri) 19:59:04
GPSへの誤解。
普通のエンジン(受信ユニット)では、絶対正秒の信号は出ていません。シリアルポートに垂れ流しで出ているデータの秒の切替わり点をソフトで検出してその付近を正秒と見なしています。
時刻同期用の機能の付いたGPSエンジンなら、1μ秒以内の精度で合います。でも高価です。(昔は100マンしました。)
詳しくはネットで検索すると引っかかりますのでお調べ下さい。
ちょっと前の古野電気のGPSは正秒が出てました。今は…調べてませんm(__)m

19. Tambo 2003/01/17(Fri) 23:48:38
出始めの頃の電波時計には、10万年のうちに1秒以上狂ったら、いくらか支払いだか購入費払い戻しだかってありましたね。


▲ページの先頭へ