どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2195] Pentium4は大食漢 (11 レス)
2003/01/11(Sat) 13:46:27
NiGHTS さん
Web: (none)
パソコンの静音化を目指して12cmFAN搭載の電源を眺めていところ
最大容量が400Wまでしか見つかりませんでした。
Pentium4は消費電力が大きいらしいのでどれぐらい電源容量があれば
十分つかえるのか気になって調べていたら便利なものを見つけました。
(今使ってるのはPentium3だけど...。)

ここの http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/index.html
ここ  http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/psu_calc.html

Pentium4でも構成を絞れば300Wでもいけるみたいですね。

1. i96968 2003/01/11(Sat) 15:43:09
Pen4やAthlonの発熱がイヤで、未だにSocket370を使ってます。最近はTualatinも消え始めたので買いだめに走っています。/(^_^;;;

発熱もそうですが、先日完全クリアケースでPen4マシンを組んだところ、CPUクーラーのリテンション部分でマザーがグニャリとたわんでいるのが丸見え‥‥改めてクーラーの取り付けテンションの高さを思い知りました。(汗

ということで、静穏マシンを作るならやはりSocket370でしょう。最大でも30Wそこそこですし、ケースファンの選択も楽ですよ。(^_^)ノシ(おいで〜、おいで〜

2. 2003/01/11(Sat) 21:45:10
335WでHTのPentium4を使ってます、ハラハラ

3. ほへ 2003/01/11(Sat) 22:13:27
一部で流行のmodel8のAthlonXP1700+とか、Mobile版Morganなんかもいいですね。
性能の割に低消費電力で、しかも安価です。

4. V10 2003/01/11(Sat) 22:14:18
300Wで、Pentium4+CDドライブなど4台+HDドライブ4台、ドキドキ

5. かねやす 2003/01/11(Sat) 23:30:11
ウチの一番の電力食いでSiS745でMobile Duron 950MHzだす。

別件ながらこないだSiS540+K6-2 500MHzで暴走繰り返すので、
なぜだと思ったらCPUファンが回ってなくて恐ろしい加熱状態
に(気づいてよかった)。

6. 98 2003/01/11(Sat) 23:37:09
Xeon2.4Dual(FSB533)でSCSI-HDD×4のうちはもはや消費電力とかそういうのはあきらめました(笑)んでもPrestoniaって思ってたほど発熱が少なかったです。

7. masashi 2003/01/12(Sun) 03:59:05
手持ちのマシンでExpress5800/120Ed(Intel STL2)の電源がお亡くなりになったようです。(涙)
Deltaの300w電源ですがSSI-EPS12V対応電源です。
SSI-EPS12V対応って昔は全く見かけませんでしたけど、最近のXEONマシンとかに使われている規格なので、
ホンバシで手に入るのかな?

8. ウィナーズサークル 2003/01/12(Sun) 05:08:01
メインPCがC3/1.0AGHzなVAIO-R、ゲームマシンもC3/1.0AGHzなQuarterLだったりしますので、うち。
Pentium4の話を聞くと、「ウチのC3の何個分だよ、おい」とか思ったりします。

#しかし伊達と酔狂がないと使えない石だったりします。
#性能とコストパフォーマンス考えると、DuronやAthlonXPの低クロックに惨敗・・・(苦笑

9. FIAT124 2003/01/12(Sun) 16:44:36
>C3/1.0AGHz
おもしろいところ見つけた。
ttp://www.wcn.to/~sonicwind/pc/pc.shtml

”低電圧化、ファンレス化と来たらお次は、”ヒートシンクレス化”と行くべきでしょう。ヒートシンクなんて飾りですよ。お偉い人達にはそれが分からんのです。(マテ ”

#ブリッジ操作で倍率を16倍(66MHzx16)にすればRa20でもクロック1.06GHz達成(ぉ
#PC-9821を使うこと自体が既に伊達と酔狂の世界(逃
#誰か逝って下さい(何

10. CKK 2003/01/13(Mon) 00:09:29
C3-1GHzとC3M266ですが、DDRの性能は全く発揮できていないようです(滅
しかしVIAながらPro133Aより信頼は置けます。サウスブリッジも良いなあ。VT686BとVT8235でこんなに違うとは思わなかった。

11. すなつ 2003/01/22(Wed) 18:27:22
Centaurな御先達方々勢揃いですね、、、
遅レスですが、、、
>ブリッジ操作で倍率を16倍(66MHzx16)にすればRa20でもクロック1.06GHz達成(ぉ
試してはみたのですが、今一つですね、、、

メーカーマシンで、66MHz×16な方がいらっしゃいました。
http://members.tripod.co.jp/vc26kai/index.htm


▲ページの先頭へ