どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2184] 北朝鮮、NPTからの脱退を宣言 (17 レス)
2003/01/10(Fri) 13:00:43
空中分解一号 さん
Web: (none)
イラクやってるうちは大丈夫だと踏んで威嚇してるんでしょうけど、
これ以上アメリカを怒らすとやばいような気が・・・・(汗)

1. JACK 2003/01/10(Fri) 13:15:34
沖縄の米兵に話を聞いてみると
「俺たちはイラクでも北朝鮮でもどっちにも出撃できるよう準備は終わってるぜ」
といっていました。

2. i96968 2003/01/10(Fri) 13:25:38
何か最近の北朝鮮見てると、ABCD包囲網の時の日本を連想してしまいます。破滅への道を歩まねばよいのですが‥‥
(あ、政治ネタに振るつもりはありません。念のため)

3. ? 2003/01/10(Fri) 17:37:23
まっ、アメリカは戦争が出来ればどこでも開いては良いのですよ。
戦争がなかったらアメリカはやってけないんですから…。
そうやって考えるとやはりアメリカが一番地球上の悪魔のような気が…

沖縄の米兵ですか?いますぐ日本から出て行ってくれ、と伝えてください。

4. amg 2003/01/10(Fri) 18:06:50
韓国に北朝鮮に対する敵対意識が無く、米軍が北朝鮮に仕掛けた場合下手すると挟み撃ちに会う恐れがあるのでおいそれと手出し出来ないと言うのは本当だろうか?
という前に、米軍の誇るハイテク兵器はイラクで手一杯(すでにNATOより米本土防空用にAWACS借りてる)位なので、人海戦術で戦わざる得なくなるだろうから、空威張りしているものの、手出しできないのが現実かな。

そう言えば、韓国に居るのは米軍じゃなくって国連軍か。

5. 毎黒仮節渡万 2003/01/10(Fri) 18:24:11
少なくとも、「今」は例の女の子二人を轢き殺した米兵が無罪になった件で
反米感情が吹き荒れていますし、確かに北のことを「同胞」とよく呼びますから、
北との共闘まではないにせよ、韓国内の基地が使えない恐れはあるかもしれません。

ただし最悪のシナリオとして、挟み撃ちの可能性はゼロではないと考えます。
そしてそれを防ぐ手立てを講じておかない限り、武力行使は難しいでしょうね。
呼応するように中東戦争でも始まった日には、いかな米軍とて被害は甚大…くす(ぉ

米が自分で撒いた種ですが、韓国の反米感情を抑えないことには、
手出しするのは危険でしょう。

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/01/10(Fri) 18:29:01
>ABCD包囲網の頃の日本
私も同じような印象を受けました.
国内事情が安定しないときほど臨戦状態に持ち込んで国民の不満を逸らしておきたいってところで同じなのかも知れないですね.
あっちのニュース映像とかたまにTVで流れてるけど,どうも無理に「うちの国には勢いあるんだぞー!」と言う空元気でやってるように思えてならないし.

7. 灸鉢万歳 2003/01/10(Fri) 20:32:33
アメリカもホンネのところは叩きたいのでしょうが、事はイラクほど簡単にはいかないでしょう。
いざ武力行使となれば韓国や日本、そして何よりも中国が同意するとは思えません。

>ABCD包囲網の時の日本を連想してしまいます
まあ、背後に中国がいますのでこの時ほどヒドくは無いと思います。原油等を市価の3分の1程の
「友好価格」や一部無償で供給してるらしいです。
中国が対北政策に割と消極的なのは友好国であることもありますが、北を反共の砦としていることや、
半島問題を自国に押し付けられるのを避けているのかもしれません。

>破滅への道を歩まねばよいのですが・・・
このカード(経済制裁)を持っているのは日本と中国なのですが、拉致被害者や在日の方々の家族の問題があり、
日本がこのカードを切ることは無いと思います。
まあ、いずれにせよ今後の進退は中国の出方次第ですね。

8. Tambo 2003/01/10(Fri) 22:10:40
かまって欲しいからなんだかんだ言っているって言う説も。

東京に向けてミサイルを撃ったのに、的がはずれてさいたまに・・・なんてありそうで怖い。。。

9. まりも 2003/01/10(Fri) 23:17:53
その点で大阪は安全です(笑)。

10. #27@lanta 2003/01/11(Sat) 00:00:04
アラスカまでミサイルが飛んでくることもあり、こちら
でも、連日のように報道されています。ただ、私が見て
るのが、Headlineだけなので、米国政府がどのように考
えてるかは、わかりません(^^;

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/11(Sat) 02:17:34
>ABCD包囲網の頃の日本
全く同じ印象を受けましたね。国際的には孤立しかかっている、国内的には強固な情報統制を敷いて国民を欺く。
国力に分不相応な軍事力を保有して「死中に活を求める」的な一か八かの賭けをする。で、真珠湾でアメリカ市民の怒りに火をつけてしまう。
まさに「歴史は繰り返す」ですね。
まあアメリカも60年前と同じ事やってるところを見ると、五十歩百歩で進歩がない様にも思えますけどね。

>米軍の誇るハイテク兵器はイラクで手一杯
米軍が二正面戦争を回避したい気持ちは当然でしょうね。長期戦になれば違ってくるんでしょうが。
北朝鮮が強気なのはこの辺の事情を読んでのことでしょうが、読み違えるととんでもないことになりますね。

>その点で大阪は安全です(笑)
広島は・・・危ないんですよね。程近くに岩国(海兵隊航空群)がありますし。
ま、北朝鮮のミサイルがカウンターフォース指向かカウンターバリュー指向かによって変わってきますが。

#でも、実際危ないのはどこなんだろう?

12. 破壊神KAZ 2003/01/12(Sun) 05:07:25
しかし。。。日本の国には非常時だとか危機感だとか言う言葉が無くなったんですかね
拉致だ点数稼ぎだ支持率アップだって。。。。
このご時世、核兵器保持の情報一つで、何処かの国を無差別に人質に取った様なもんですからね
ましてや彼らのように、プライドで戦争する輩がこんな近くにいるんですから
たまったもんじゃないですよ

っと言う風に考えてしまうのは俺だけかしら。。。

拉致被害者にしたって云々。。。いや、これ以上は言いません(笑

ただ
>NPTからの脱退を宣言
いくら強大国と言われる国にしたって
価値観が違う国に対しての抑止力はこんなもんてコトですな

13. Fukawa@博多人 2003/01/12(Sun) 10:56:17
沈黙の艦隊でこんなふうな台詞がありました。
「核ミサイルのターゲットを首都その他の大都市に向けて、いつでも発射できるようにしておく。これが『核』の時代の占領だ」

このことから考えると、もはや首都陥落一歩手前な感じですね。

14. 空中分解一号 2003/01/12(Sun) 23:48:55
今の政府には
先制攻撃を受けた場合、第二波を防ぐという名目で日本の領土外でも反撃できるように法改正、湾岸に巡航ミサイルを配備するくらいのことはやって欲しい。無理だとは思いますが・・・・・・・・。

15. しげまる 2003/01/13(Mon) 00:16:34
とかく手間のかかる液体燃料ロケットをろくに支援設備も持たない状態で運用しても、軍事的価値は限りなくゼロに近いでしょうね。
少なくても地下サイロでも建設しない限り脅威など感じる必要もないと思いますが、政治的な効果は絶大ですな。
効果に酔いしれて引っ込め時を見誤らない事を祈ります。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/13(Mon) 02:05:56
>NPT
条約自体は必要かと思いますが、どっちにせよ核クラブに入りたがる国家がこの条約に調印するとも思えないですから。
それはともかく、北朝鮮の残る外交カードは何なのか。その辺に関心がありますね。

>第二波を防ぐという名目で日本の領土外でも反撃できるように法改正、湾岸に巡航ミサイルを配備するくらいのことはやって欲しい。
個人的には同意したいですが、まず無理でしょうねぇ。
どっかのおばさん党首が率いる政党が鬼の首取った様に大騒ぎするのは目に見えてますね。
彼らは国家レベルでの危機や国民の安全よりだいじにしなきゃならないモノがあるみたいですから(理解できないし同意も出来ませんけど)。

液体燃料に関しては直前に注入する必要があり、米軍はそれをすぐに察知できる体制をしいているそうですが・・・

17. kita 2003/01/13(Mon) 04:13:08
実際のところ、「北部朝鮮の政府ほど米軍の軍事力を恐れている政府はない」ので、別に心配はいらんと思いますが・・・。
どこの政府も、その国民の前で演技をする役者のようなものです。見た目の大騒ぎは政治的な要請からくるものでしかありません。
ほとんど明らかなことですが、北部朝鮮の政府の目的は、「自分たちをできるだけ高く売りつけること」なんで、米国側とのチャンネルを閉ざしたりはしませんよ。そのための「危険な火遊び」ですね・・。
 で、日本政府はこれをネタに軍事費増強・・。
政府というのはホントにどいつもこいつも(怒)
金の使い方が間違ってる・・・。


▲ページの先頭へ