どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2181] クノーピクス (11 レス)
2003/01/09(Thu) 22:05:02
山本 さん
Web: (none)
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
http://www.aist.go.jp/aist_j/topics/to2002/to20021001/to20021001.html
http://mtrk.virtualave.net/knoppix.html
http://www.unixuser.jp/next.html

なんとなく試してみました。買ってきたパソコン誌の付録のCDを差し込んで
電源を入れてエンターキーを押したら、無事に立ち上がりました。
で、そのままココにアクセスしてみました。おもしろい…。

1. 山本 2003/01/09(Thu) 22:52:30
ただいまKonquerorで書き込み中。これは表示のイメージがIEと似てますね

2. うっそ〜ん将軍 2003/01/10(Fri) 02:50:24
20020828バージョンを持ってますが、最新のものがあるとは。
明日会社でゲット(マテ

3. ぜふぃみあ 2003/01/10(Fri) 08:03:54
AthlonXP+1800, 1GB PC2100, RADEON8500, SB Audigy Plutina, TOSHIBA x? DVD-ROM, MS Inteli-mouse(opt), MS natural Multimedia Keyboard,の構成で、X起動後周辺機器の初期化でフリーズ(T_T)

MS製品が多いのが原因か(違

4. Pico_Chan 2003/01/10(Fri) 08:11:34
教えてクン登場!!
上記サイトからisoCDのイメージがダウンロードできるようになっていますが、その後どのようにしてCD−Rに焼き付ければ宜しいのでしょうか??
世間の常識ですかね(T.T;

5. 毎黒仮節渡万 2003/01/10(Fri) 10:43:03
ISOイメージならば、大抵のファイティングソフト(※)で焼けるはずです。

※TEACではそう呼ぶらしい(ぉ
http://www.tsc.teac.co.jp/support/download/index_down.html
18:15 修正されたようです、ちっ(マテ

例えば B'sRecorderGOLD3 だと、iso ファイルを下の枠にドロップすれば焼けます。

6. CE9A 2003/01/10(Fri) 15:01:57
うちのメイン機はこんな構成ですが特に問題なく立ち上がりますねぇ。
AthlonXP 1700+ / PC2100 512MB
RADEON8500 / YMF744
Panasonic LF-D312 / YAMAHA CRW-F-1
Wheel Mouse Optical / MITUMI KEK-EA9AU

光学ドライブ類はともかくとすれば、あとはサウンドカードとキーボード
ぐらいしかぜふぃみあさんとは違わない感じですが・・・はて?(^^;)

7. 山本 2003/01/10(Fri) 15:31:58
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/talk/knoppix/h200212b.html

磯焼きなら、こちらにも情報があります。隠しページのようなんですが、どこで見つけたか忘れました。(笑
下のほうに、「ダウンロードするのはisoファイル1つだけで良い」とも書いてあります。ご参考に。

8. YU 2003/01/10(Fri) 20:35:31
UNIX USERの今月号にCD-ROMが付属してますよ。回線の細い方はどうぞ。

9. Tambo 2003/01/10(Fri) 22:17:54
>ファイティングソフト
・・・爆笑♪

10. ともちゃん 2003/01/10(Fri) 23:26:08
クノーピクス、USB接続の無線LANユニットは認識してくれません(TT
その代わり、PCカードの無線LANカードなんかは認識してくれるんで、ちょっと遊ぶときはノートPCのカードを盗ってきて使ってますw

11. YFUJI 2003/01/11(Sat) 13:42:52
knoppix の 20021111 版は一部環境で CD ブートしてくれない罠がありますので注意。
# イメージ作り直して焼き直せば大丈夫なんですが
…と思ったらあれ? 20021111 版が無い…公開中止されたのかな?
yak 版が面白そうなので DL してみよう。そうしよう。

そんな感じで knoppix 面白いですよ(何
knx_persistent_home 0.4 も一緒に入れて焼いて、 USB メモリと CD で即 Linux 環境ができ上がるのは凄く便利。


▲ページの先頭へ