どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2176] 極超静音マシーンはないのか?! (25 レス)
2003/01/09(Thu) 00:54:50
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
ぜふぃみあです。

最近は常時接続環境も増え、自宅にサーバを持つ人も多くなっているかと思います。私もその仲間入りをしようと思い、AthlonXP1800でフルタワーマシーンを組んだのですが・・・・・・家族から一言。「うるさい・・・・しかも火事の原因になりそう・・」

確かにファンが回りうるさいのですが、火事には・・・・コアが燃えたらなるのかなぁ・・・・・

ということで、野望3日目にして破れてしまいました。
しかし、今回自宅サーバを作ると言うことで、プロバイダの契約を切ってしまったため、どうしても自宅Webサーバが必要と思い、タイトルの極超静音マシーンを探しています。

そこで目をつけたのがノートPC。しかし、Web以外にも作業をさせるのでできるだけスペックが高く、拡張性が高い物が良いため現在非常に悩んでいる状況です。

そこで質問なのですが、現在(年内でも可)ほとんど音がせず、性能の良いマシーンといったら何が候補に挙がるのでしょうか?

また、もしよければ自宅サーバを持っている人の音対策など教えて頂ければありがたいです。

やはり、みなさん音には耐えているのかなぁ。。。。

1. ほよよ 2003/01/09(Thu) 01:03:10
やっぱノートじゃないのかな〜
最近は価格が安い割に性能が高いからね。
↓こんなの見ると無理して組みたてる必要もないような気もする。
http://www1.jpn.hp.com/directplus/whatsnew/topics/new_evonotebook_lineup0212/index.html

2. ぽん 2003/01/09(Thu) 01:05:40
当家の公開用鯖ですが P-ODP83(K) で、十分 荷をこなしています。要は"何を提供するのか"をちゃんと見定め、無駄な事をしない、させない、で考えていけば 何も最新スペックにしなくても良いという結論も出ます(ぉ)
鯖に求められる要素は「落ちない、落とせない状況下での安定したサービスの提供」ですから、間違ってもグラフィクボードがGeForce4でないと…みたいな馬鹿な考えは起こさないように お願いしますね。
現在のネット環境と どぅいった趣旨のサービス提供をお考えか不明ですが 少なくとも鯖には NICはケチらない、メモリは容量より速度、HDは代替を用意して置く というのは最低限の基本ではないでしょうか?>ゴミか

3. 雷獣王GRIFFON 2003/01/09(Thu) 01:14:51
HDDとかはわからないので CPU だけ.
Mobile Athlon か Mobile Duron なんてどうですか?
うちは Mobile Duron 800MHz 使ってますが,比較的大きなヒートシンクで,ファンの回転数を 2000rpmまで落として 39度です.
最近は CPU が高クロック化し,空冷のためにヒートシンクでかいわファンはやかましいわですが,こういった CPU そのものを交換して静穏化するという手もあります.
実際,Athlon 1800+ なんてパワー何処に使うか自問自答してみると自ずと答えは出るかと.
ただ,CPU が手にはいるかは別問題ですが.
# 自分はうりきさんにそそのかされて,一緒に買いに行きました.\1,980 (やすすぎ
# うりきさんは現在 Mobile Athlon 1800+ Dual やってたはず.

4. PC9821Na15 2003/01/09(Thu) 01:32:27
今静音マシンが流行ってますねえ。
防音カバーや低音ファンなどの部品もいろいろでてきてます。
パソコン雑誌なども特集してますから参考にしては。
BOX系なんかが流行最先端^_^;
ノート系もショップブランド物も増えてきました。
また、ディスクノートのように超小スペースディスクトップ型もあります。

個人的には鯖ならばCPU、メモリ、HDDは保守性、拡張性重視、
グラフィックはてきと〜で。

5. さかざき 2003/01/09(Thu) 01:50:20
ノートではないんですが、うちではMANAとC3でファンレスマシンを計画中です。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020727/etc_funlesscube.html

6. こーじん 2003/01/09(Thu) 01:58:59
電源のファンを静かな物に変更し、発熱の少ないCPUに巨大なヒートシンクをつけてファンレスもしくは
準ファンレス状態にする。
HDDはATAIVなど静かさに定評のある物を使用しGAはrage、g400などを使用
などでよぃのでわ???
ああ、ちなみにSMART DRIVEは「絶対に」サーバーには使用してはいけませんよ。
静かにしたければファンは5~7vで駆動させてしまえばいいですし。
ちなみにうちのサーバーは、X22がつとめております。
稼働を初めて9ヶ月。今のところ故障なし。

7. り・がずぃ@実家 2003/01/09(Thu) 02:14:46
一応自宅鯖を稼働させてます。
必要なスペックを考えるとファン無しではちょっと厳しいので、
あれこれ騒音対策してきましたが、あまり効果は上がらず。
そこで昔はケーブルを伸ばし、クローゼットの中に入れて稼働させてました。
引っ越した現在は、ふすま越しで稼働させてます。
丁度そこはトイレのドアの前・・・友人の間では、「便所サーバー」として悪名高いです(笑)。
環境的にはあまり好ましくないですけどね。

8. BlackBox 2003/01/09(Thu) 06:31:36
AthlonXP/1800でもThoroughbredコアなら低電圧化できるのでヒートシンクしだいでファンレス化できるかも
静穏化だけでなく、通風孔をカバーで囲むといった防音化も効果があります

9. ぜふぃみあ 2003/01/09(Thu) 08:21:07
返信ありがとうございます。

使用用途をはっきりと書いていませんでしたね。
用途は、Webサーバ(apache2? + perl(for cgi))、FTPサーバ(仲間内)、samba3?(家庭内ドメインコントローラ)、samba3に伴うDNSサーバ(bind 9?)。これらは常時使用するわけではないため、ここにunrealやcounter-strikeなどのゲームサーバ。

1つのマシンに複数の機能を持たせるのは?ですが、予算が2〜300kのため、静音マシン複数購入は厳しいと踏んでの判断です。

パーツは既に(ノートでなければ)Intel Pro 1000 GBit Etherがスタンバイ。メモリは(できれば)ECC付きなどで攻めたいと思っています。

ゲームサーバを作らなければ、ノートでもいいと思うのですが・・・・・(もしくは、モバイルDuronなど)

>MANAとC3でファンレスマシンを計画中です。

これ、良いですね。ただ、噂に聞くとC3-933MHzでセルロン433MHz程度だとか・・・であれば、ノートの方がいいのかなぁ・・・

>グラフィクボードがGeForce4でないと…

これは必要有りませんね(^o^)
FreeBSDで組む予定なので、Xが動作するものを選択しようと思います。家であまっているRivaTNTか・・・・はたまたG400とか・・・・・

>ああ、ちなみにSMART DRIVEは「絶対に」サーバーには使用してはいけませんよ。

ちなみに、SMART DRIVEはまだ使ったことがありませんが、上の理由はどういうことからなのでしょうか?

むぅぅ・・・・迷う・・・・

10. SY 2003/01/09(Thu) 08:52:11
http://www.lupo.co.jp/
タワーならここにも音無さんってのが有りますが、クライアント向けですね。HDD入れ替えしてあと電源さえ持てばいけるのかな???

11. 毎黒仮節渡万 2003/01/09(Thu) 10:14:45
>SMART DRIVE
いくら改良されてきているとはいえ、熱がこもるからではないでしょうか?
実際のところ、流体軸受けモーターの類は呆れるほど静かなので、
こうしたカゴは不要でしょう。

>響子さん(違
3.5インチベイ用2.5インチHDDスマートドライブ…OEM向けには生産されていたのか…。

P.S.
実は使おうとしていた私(爆)。

12. masashi 2003/01/09(Thu) 10:28:45
>ゲームサーバを作らなければ、ノートでもいいと思うのですが・・・・・(もしくは、モバイルDuronなど)
WebとFTPとチャットは、ノートで十分かと、ゲームだけは分けたほうがいいですよ
私も鯖立ててますが、ネットゲーはマシンパワーを使いますのでExpressを使っていますが
業務用の鯖って安定性優れていますが静音性という面で(大汗).....とっても惨いのも
その他は、PBNEC VERSA6035Hという無印Pentium133のノートを使っています。
ほぼ無音です。デザインとスペックは、PC-9821Nr15とPC-9821NB10の中間のマシンです。
3,480円と安かったので二台買ってしまいましたが、ここ半月電源入れっぱなしですが安定稼動しています。

13. まったりGEN 2003/01/09(Thu) 11:18:01
>SMART DRIVE
うちは入れてるだけどなぁ。
サーバ用途のマシンではないけど、かなり長時間動いてる。
でも、これのおかげでかなりうるさかったMAXTORのHDDが静かになって不快感が減りましたよ。
今のところ、不具合も出ないし。

>Web以外にも作業
これ何に使うのか興味ありますね。
通常、他のことには使わない方がいいと思うですが…
もっとも、そういいつつ自分の自宅サーバも兼ファイルサーバだったりするですが。
ついでにプリントサーバも兼ねてたりするだが、こっちは普通使わないから(違

14. Mikan Seijin 2003/01/09(Thu) 13:19:34
うちは、ファイル鯖&ビデオ録画で下記構成で動かしてます。(用途が異なりますが・・・)
Q−BOX+EDEN(EPIA−C800)+256MB+MTV2000
HDDは、ST380021Ax3(80Gx3)です。CPUと筐体のファンは取り替えています。
OSは2000鯖。確か、5万でおつりがきたと思います。(QBOX+M/B+HDDx1+MEM)
騒音は、ファンフル回転のLa13よりは静かかも(ォィ
>噂に聞くとC3-933MHzでセルロン433MHz程度だとか
CPUパフォーマンス(参考になるかどうか判りませんが)は、bsplyaerでdivx5のavi形式ファイル(640x480)の再生には
問題がないようです。(MediaPlayerではコマ落ちします)

個人的には、ノートの方がいいと思います。UPS(バッテリ)内蔵に惹かれます・・・。

15. しげるぱぱ 2003/01/09(Thu) 14:55:07
どの程度の性能を考えてらっしゃるのかによりますが、
GHz前後まででよければ、一部で流行っていた(まだ流行ってる?)
ジャンクノートマザーを利用したDIY静音PCなどいかがでしょう?

ジャンクマザーは通販「GENO」または秋葉原「QCPass」で富士通BIBLOマザーが入手可能です。
GENOのURLは以下の通り。DIYにあたって参考になるWEBへのリンクも4箇所ほど貼られています。
http://www.geno.co.jp/
ちなみに、GENOで買うよりQCPassで買った方が安いです。
但し、ハズレ率は高くなりそうですが...。

ジャンクマザー入手にあたっては、以下の点に注意。
1.電源コネクタが付いているモノを選ぶ。
    →付いてない場合は電源をハンダで直付けしないと...。
2.PS/2端子が付いているモノを選ぶ。
    →PS/2端子が無い場合は専用キーボードも必要になります。
     BIOSでチェックしてるようで...。(私がコレでハマりました)
3.HDDコネクタの入手性が悪いです。
    →IDEケーブルをハンダ付けする覚悟を決めましょう。
     一部機種に限れば、入手可能なところを知ってます。
     (機種によって使えるコネクタが違う)
4.CPUはオンボードの方が私は楽でした。
    →不動の場合はあきらめてマザーごとポイできるから。

自分で確認できてる範囲では、
BIBLO NB系マザーはPS/2端子がありません。専用キーボードをセットで買う必要あり。
BIBLO NE系マザーはPS/2端子あります。
BIBLO NU系マザーもPS/2端子あります。
BIBLO MF系マザーは電源コネクタなし。純正コネクタボックスを買いました。(高い)また、電源スイッチの加工が必要です。(私はハンダ経験ゼロなので友達に頼んだ)

LOOX系は写真見る限り、電源コネクタもPS/2コネクタも無さそうです。
MG系も電源コネクタ無さそう。

...以上まとめますと、NU系かNE系が使いやすいと思います。
今、GENOのページ見たら800〜850MHzくらいしかありませんね。(^^;;
あとは今は無いみたいですが、液晶パネル無し、HDDコネクタあり、専用キーボードあり
のNB系「究極セット」なら、1万円台で入手可能だったと思います。

余談ですが、NE系・NU系のHDDコネクタを500〜1000円で売ってる店を発見した気が
するのですが、買おうか、買うまいか...。
すでに4台完成してる上、そのうち2台は使い途が無くて放置されてるのに、
さらに買ってどうするんだ、と思いつつ、結構面白いもので...。
#ハンダ付けさえ無ければ、難しくないもので。

16. しげるぱぱ 2003/01/09(Thu) 14:58:44
ああ、そうそう。
一度ここでHDDコネクタ&キーボード入手出来る人居ませんか?と呼びかけましたね。>私
コネクタ周りとか、もう少し詳しい情報は98さんから聞けるかしら?

17. かねやす 2003/01/09(Thu) 15:53:12
ESCのA980なんておもしろいと思う(が売ってないんだよね、日本では)
↓のトップページのそいつです
http://www.ecsusa.com/

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/09(Thu) 16:24:12
私の連れが某ページを見て「タッパPC」に目覚めてしまいました(ぉ
近頃はスーパーなどを徘徊してはタッパを物色してるそうです。
電源以外ファンレスにしてサーバにするつもりらしいですが、はてさてどうなることやら・・・

↓ここにあります
ttp://plaza.across.or.jp/~kusunoki/

19. 毎黒仮節渡万 2003/01/09(Thu) 16:29:47
>ECSのA980
…PC Clubならいざしらず、IF800モデル10を連想した私を助けて(ぉ

ちなみに我が家のサーバーは、ASUS Terminator TUのケースにTerminator P3の
マザーを入れてC3でファンレス〜にする予定でしたがいつ組めることやら(T_T)。
背面ファンは静音タイプに取り替えますが、外さない予定。

現在のサーバーはMT-PRO700にファンフル稼働でCeleron300AとAladdinPro2を擁する
キワモノですが、半年以上再起動なしで動き続けているタフガイ。
ファンのせいで圧倒的に騒音が酷いです(滝涙)。

20. かねやす 2003/01/09(Thu) 20:00:08
あ、ESCではなくてECSだった…(ボケ炸裂

21. 98 2003/01/09(Thu) 21:23:54
>PS/2端子が付いているモノを選ぶ。
最近の機種だと見分け方があって、店頭モデルだと基本的についてません。企業向けモデルだとついてます。んで何が店頭で何がクラサバなのかについての見分け方は、レガシーデバイス(LPT、COM1など)が乗ってるかどうかでわかります。ただ古い店頭モデルだとついてたり、ポートリプリケータでレガシーデバイス提供なんてのもあったりするんで(B5系)、この見分け方はPentiumIII-Mが出た以降の新し目のやつじゃないと使えないかも。

以上参考までに(ならんか)

22. Casper-01@RTS 2003/01/09(Thu) 21:54:48
家のRTS鯖はPentium-III 1BGHzでアクティブヒートシンクはMC370-DにPanasonicの流体軸受けファン
Seagate製Barracuda ATA IVが3台で、AAR-2400AでRAID-5してます。
VGAがMatrox製G450-LEで、電源が350WのENERMAXで排気側にダイポルギーのダクトを追加してます。
ケースはCS-910XPで、これにUPSとDDSオートローダーとか付けてます。

OSがWindowsNT4.0 WS+SP6aでHTTP,FTP,SMTP,POP3,Print,File(全てウイルス防壁付き)とこなしてます。
ブラウジング等にも使っているので、再起動は月一程度です。

音ですが、ダイポルギーのダクトを付けてからはかなり静かになりました。

23. 真空管猫 2003/01/09(Thu) 23:11:55
>ジャンクマザーは通販「GENO」または秋葉原「QCPass」で富士通BIBLOマザーが入手可能です。
電源部の部品取りの為に980円以下の安い奴ばっかり買い込んでいます。POWER MOS FET,インダクタ,電解コンデンサ,良い物使っていますから。

24. mayfly 2003/01/10(Fri) 12:55:33
皇帝スーパーブラックバードさんと同じページの話題ですが、
私には机内蔵PCをサーバにしたいという夢があります、、、

ttp://plaza.across.or.jp/~kusunoki/
↑「投稿自作パソコン」2頁目

#ゴミレス御免

25. BVV5@Vice Admiral 2003/01/10(Fri) 16:31:10
社内にdellミドルタワーが2台あります。
どちらもオーバー1Gですが、ファンも五月蠅いがシェラウドがもっと五月蠅いです。
変にぺらぺらしたプラスティックで出来ているのですがこれが共振して轟音を立てていました。
そこでホットメルトでダンピングをきかせることにしました。干渉する場所は避けて全体に1cmぐらいになるように適当に塗っていきます。
市販のホットメルトの棒を6本ぐらい使うとかなり塗れます。手に取るとずっしりするぐらいまで塗布するとたたいてもカンッと乾いた音になってます。
これで再組立てするとかなり静かになってくれます。余分な共振があれば、他の場所でも同じように耳に触る音になります。

全体にはケースの裏側に鉛のシートをゴム糊で貼り付けると同じように制振されて静かになります。HDDの金属板になっているほうにも鉛シートは効きますが放熱に注意して下さい。
それから使用しているファンを全てチェックしてメーカーを国産に、回転数の遅い物に変更すれば騒音は激減して生まれ変わるでしょう。
どこぞで、2cmクラスのファンを使った外付けHDDが轟音をたてていると言うのを見ましたが多少不細工になっても4〜5cmクラスのファンにして外にぶら下げると静かになります。


▲ページの先頭へ