どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2175] DeltaChrome正式発表 (9 レス)
2003/01/08(Wed) 17:22:48
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
既報ですが、S3 の DirectX9 コア、DeltaChrome が正式に発表されました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0107/s3.htm

で…概要を見ると Advanced Deferred Rendering という機能がありますね。
http://www.s3graphics.com/DeltaChromeADR.html
Hidden Surface Removing の一種のようです。
つまり Tile Base Rendering や HyperZ の親戚。
これでグラフィック市場がにぎわうと良いですね。

P.S.
で、Kyro3だか4は?(ぉ

1. 98 2003/01/08(Wed) 21:00:48
問題はどこのメーカがいつ出すかで、なんとなくInnovisionくらいしかやってくれなさそうなのは気のせい?あとはSavageIXボードを出したMercurioあたりがやってくれる・・・のかも?

2. 毎黒仮節渡万 2003/01/09(Thu) 10:34:38
Trident の BladeXP4 は 4 社のボードメーカーを獲得していると、
昨年 11 月にプレスリリースが出ていますが、確かに S3 の方は
寂しいですね。

3. 7色林檎模様の窓枠 2003/01/09(Thu) 11:36:05
スレッド立てようかと思ってたら既に立ってました(笑
Hidden Surface Removing ってPowerVRの十八番のアレでしたっけ?

いつも欲しいなぁと思っててベースになるPCと先立つものが無かったり。

Kyro3はやるような事聞いたんですが出ませんねぇ。
Kyro4は実質消えたと聞いてたんですが。
PowerVR自体は消えないみたいですが、この手のは一旦潜ったらそのまま
消えることの方が多いですからねぇ。

#VooDooと運命を共にしたGlideとか吸収するだけで潰されたA3Dとか
#あ、既にSGLって物が消えてるんでしたっけ(苦笑

4. 毎黒仮節渡万 2003/01/09(Thu) 14:15:22
Hidden Surface Removing の PowerVR での名前が Tile Base Rendering です(^^;;;
HSR は一般名称ですが、HSR と TBR、どちらが先にあったのかまでは知らないのですが。

SGL は PowerVR2 (Neon250) にて互換性を維持しようとした痕跡があったらしいですが、
結局 SGL なゲームを充分に走らせることはできなかったようですね。

P.S.
さて、MAGiK1 マシンもそろそろ組まないと風化するな(爆)。
Parhelia を入れるか Kyro2 を入れるかが問題だが(ふつーは比較にもしねー)。

5. cdp-r1 2003/01/09(Thu) 22:36:46
>MAGiK1マシソ

ぜひ組みましょう。んで、魔法使いの仲間入りを歓迎しますぞ。
ParheliaもKyro2もしっかりスピードを満喫できますぞ。
XP333がDDR400に対応してたりするし、、ALiのチップセットは、隠れて対応
ってのが好きなのかな。
じつは、MAGiK1、SDRAMのスピードが爆速なんで、、
楽しくてしょうがなかったりします。
下手なチップセットのPC2100のDDRより速いです。

6. 空中分解一号 2003/01/10(Fri) 06:14:57
>XP333
皿対応はver2.1からだそうで・・・・・。
Ver1.0/2.0ユーザーはどうすれば、あうううう(T_T)

秋葉で叩き売りされてますが、買うときはRev確認必須です。

7. 毎黒仮節渡万 2003/01/10(Fri) 15:57:47
Thoroughbred(当時はXP2200+)を認識したという叩き売りXP333-Rを
持っていますが…(^^; リビジョンを確認するか…。

8. 空中分解一号 2003/01/10(Fri) 22:35:45
年末にXP333用の皿対応BIOSが出たんですが
対応マザーがVer2.1のみでした。
1.0/2.0もなんとかして欲しいです(T_T)

9. 毎黒仮節渡万 2003/01/21(Tue) 15:04:36
私が確保しておいた、叩き売られていたXP333-R、Rev.2.1でした(^^)


▲ページの先頭へ