どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2174] ガイアックス (27 レス)
2003/01/08(Wed) 00:46:22
かろごん さん
Web: (none)
こんばんわ。
↓にガソリンの話がでていたので、
ちょっと便乗させてもらいました。
僕は、ここ2年ぐらいずっとガイアックスを
使っています。走行距離にしたら15000kmは、
ガイアックスで乗ったかな〜。
ちなみに、車は、カローラ2(H2年式)で、
走行距離は、12万5000キロですが、
まだエンジンの調子もよく、問題なさそうです。
みなさんの中で、ガイアックス使ってて、
問題ない方、不具合が出た方、いらっしゃいます?

1. かげまる 2003/01/08(Wed) 01:46:15
ゴシゴシ・・(-_ヾ)
ああ、「ア」か・・

2. SLIM 2003/01/08(Wed) 09:12:33
ゴシゴシ・・(-_ヾ)
ああ、「ア」か・・(再掲)

3. 7色林檎模様の窓枠 2003/01/08(Wed) 09:37:22
ゴシゴシ・・(-_ヾ)
ああ、「ア」か・・(再々掲)

#いや冗談抜きでそう思ったんですよホントに

4. 毎黒仮節渡万 2003/01/08(Wed) 10:19:44
エンジン内部の部品や、エンジンそのもの、つまり
ガソリンが触れ得る場所の材質によるんでしょうねえ。
軽ですがハイオク要求(T_T)なので試していませんが(^^;

5. PiPiPaPiPo 2003/01/08(Wed) 10:40:09
>軽ですがハイオク要求(T_T)
ハイオク車に合っている燃焼特性があるとラジオで聞いたことがあります>ガイアックス
自分も使ったことありますが、若干パワーが落ちたかな?という気がしました。
ま、その分アクセル踏んでも充分おつりがくる経済性はあると思いましたが、
使いつづけた場合、燃料系統への影響がどうでるのか疑問でしたので現在は使ってません。

6. 毎黒仮節渡万 2003/01/08(Wed) 10:49:46
こんなページが
http://www.mainichi.co.jp/life/car/carworld/200106/21/01.html

まあ…、まだ慣らしも終わっていないので…(^^;

7. KO1 2003/01/08(Wed) 11:41:24
アルコール系燃料だとぶん回さない乗り方するとガソリンよりマフラーに水が溜まりそうな気がするんですがそんな事はないのかな?

>軽ですがハイオク要求
通常ハイオク仕様車はハイオク使用でカタログスペック(馬力やトルクや燃費)を保証するとかでレギュラーの使用もOKとカタログ書かれていたりしますが・・・使用説明書に書かれてないですか?
非ハイオク仕様車でも電子制御燃料噴射装置は大抵どちらにも対応しているのでハイオク仕様車も対応していると思いますが・・
NA車で圧縮比上げたりターボ車でブースト上げない限り低回転時のノッキングやぶん回した時ブローするような事が起きないだけのマージンは取ってあるはず・・・です。

8. 毎黒仮節渡万 2003/01/08(Wed) 12:06:04
もちろんレギュラーも使えますと書かれていますが、
多少は馬力を絞り出せるようにしてあるエンジンに、
ガソリン以外のものを入れるのは抵抗があるではないですか(^^;

P.S.
家の1300ccデミオならいいかも…。

9. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/01/08(Wed) 13:06:20
私の車は入れちゃダメみたいですね。GAIAXのWEBサイトに書いてました。
エンジンにかなり手を入れてるので、さすがに使いませんが、普通の車だったら
間違いなく使ってるでしょうね〜。(^^;

10. かろごん 2003/01/08(Wed) 19:20:31
こんばんわ。
レスありがとうございます。
まあ〜ガイアックスによるエンジンの故障は、
自動車メーカーも保証外ですし、
やはり、あまりよくない噂も耳にしますね(^_^;
ちなみに、僕は、82円/Lでガイアックスを入れてます。(^_^;
(1年ぐらい前までは、80円/Lだったんですけどね。(^_^; )
そんで、ガイアックスを入れに行って、ときたまセルシオや
クラウンなどの高級車を目にすると、
「ガソリン代ケチるなら、無理して高級車なんか乗るなよ〜!」
って思うのは、俺だけかな?(^_^;

11. Gaia 2003/01/08(Wed) 20:28:30
>GAIAXのWEBサイト
ゴシゴシ・・(-_ヾ)
ああ、「N」入ってないか・・<しつこい

12. 灸鉢万歳 2003/01/08(Wed) 20:40:23
記事によるとHCとCOはかなり値が良いみたいですね。
ウチのクルマは74年式のキャブ車なので53年規制外ですが、
COとHCはいつも何とかギリギリで通してくるので(だから車検後は
再セッティングしないとメチャクチャ調子悪い)結構有効かも・・・

恐らく対象外でしょうが、そもそも触媒やО2センサーなるものは憑いてないので多分
大丈夫だらうと思いますが、名古屋には1軒(中京競馬場のそば)しかないみたいです。

13. かろごん 2003/01/08(Wed) 21:27:19
ちなみに、わざわざ車検証証を出してきて、見てくるのは面倒なので、いたしませんが、今のカローラ2に乗り換えてから3回、車検とってるんですが、車はどんどん古くなっていって、普通は、排ガスの値が上がっていくはずなのに、車検のたびに、排ガスの値が低くなってました。(^^ゞ
俺の車も優遇税制してくれないかな〜(^_^;

14. Nao@愛知 2003/01/08(Wed) 21:59:11
>灸鉢万歳 さん
ちと足を伸ばして、隣のK市まで来て頂けると、もう一軒有ります。
ウチの近所ですけどね・・・・
でも、\85/Lだったかな?

15. 灸鉢万歳 2003/01/08(Wed) 22:41:48
>Nao@愛知さん
情報ありがとうございます。

う〜ん・・・ウチがテレビ塔のそばなんでかなり遠いですね。もうちょっと普及して欲しいです。
もっとも、その前にもっとクルマに乗ったらんかい!!と言われさうですが・・・。

下にも書きましたが、2年で830キロ、前回給油したのは昨年11月だったりします〜(^^;;

16. サラミス 2003/01/08(Wed) 22:52:53
たしか岡崎の国道一号で(美合あたり)ガイア80円軽油70円と書いた看板がありますね。
親父曰くあの店は昔から油が安かったとか…

17. 流暢 2003/01/09(Thu) 00:45:30
記事を読みましたが、燃焼過程でアルデヒドが多く生成される事については、触れられていませんね。
それと、使っている方にお訊きしたいのですが、燃費と冷間時の始動性への影響はどんな物でしょうか?

>ハイオク車に合っている燃焼特性があるとラジオで聞いたことがあります>ガイアックス
アルコール類の自動車用燃料の一般的特徴の一つに、オクタン価が高く、セタン価が低いという物があります。
そのため、火花点火エンジンには適しますが、圧縮着火エンジンには適しません。

>レギュラーの使用もOKとカタログ書かれていたりしますが・・・
ハイオク車にレギュラーを入れると燃費が悪くなってしまい、結局は損する事が殆どの様ですね。
それと、これは個人的経験則なのですが、EN07は理想環境を満たせなかった場合の性能低下が顕著(或いは、理想環境でこそ真価を発揮する設計)なので、慎重に行動した方が良いと思います。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/09(Thu) 09:21:16
>ハイオク車にレギュラーを入れると燃費が悪くなってしまい、結局は損する事が殆どの様ですね。
我が家のクルマ(JZX90)ではまさしくそうなりました。それ以降、必ずハイオクを入れるようにしています。

19. まさむね 2003/01/09(Thu) 11:43:21
>ガイアックスによるエンジンの故障は、自動車メーカーも保証外ですし
それを納得の上、入れているのならいいのですがそうでない人も多くて困ります><
今日もまたクレーマーが・・・

20. Nao@愛知 2003/01/09(Thu) 13:01:46
燃費が悪くなると言うよりも、レギュラー車で悪質(っぽい)ガソリン入れた時みたいな感じになって
エンジンが回りにくい -> いつもより踏み込む -> 燃費が悪化と言う感じでした。
会社のPAJERO ioで、ですが(取説にもそんな旨が書いて有りますし)

21. Nao@愛知 2003/01/09(Thu) 13:05:26
書き忘れ。
>灸鉢万歳さん
キャブ車にガイアックス入れると、エンジン性能大幅低下な感じとなり、全然走らなくなります。
なので、キャブ車全般は対象外車両になってると思います。
だから、ウチの車も対象外・・・・・

22. 那由他 2003/01/09(Thu) 15:30:40
はい、たまにカキカキする某Tディーラーメカの者です。
ガイアックスを入れると、上の方でもどなたか書いていられますが、メーカーの保証が無くなります(エンジン関係のみ、本来なら5年未満、10万キロ以内)。関東圏では、結構な数のガイアックスのスタンドがあるので、入れるお客様は結構いますが、いい確率でエンジン不調、力不足、ひどいと燃料漏れを起こしてしまいます(ガイアックスの元々の成分で、一部で使用されている燃料ホースを溶かしてしまう、生成段階で、抑える物質を混ぜるらしいが、均一に混ざらないみたい)。1年か2年前に、新聞でも是非を問う記事がありましたが、あまりいい物ではなかったですね。今、お客様が、エンジンの調子が悪いと申し出がありましたら、まず、タンクキャップをあけて、燃料の臭いを確認します。ガイアックスは、とにかくガソリンみたいに付けたにおいではないので、異臭がします。割り切って、それでもいい、低年式の車だから、もう代替えするから等なら単価燃やすいし、いいとは思いますが、キャブ車(ホースが多い)、トヨタで言うD−4車(三菱ではGDI、燃圧が高いので、燃料漏れするととても危険、また、必ずと言っていいほどエンジン不調になります)はおすすめしません。

23. 村上 匠 2003/01/09(Thu) 20:39:29
 その他、スバルのターボエンジンで280psのものはガイアッ
クスの方が非対応としていますね。

 インプレッサSTiとレガシィがだめで、無印WRXはOK…?
よくわからない選択基準ではあります。

24. 灸鉢万歳 2003/01/09(Thu) 21:51:33
>エンジン性能大幅低下な感じとなり、全然走らなくなります。
なるほど・・・やはりアルコール系はダメですか。
昔ヤミで流通してた無印粗悪ガソリン(市価の半値ぐらいだったと思ふ)もアルコールを混ぜてたそうですね。

25. 南風 2003/01/10(Fri) 18:52:29
http://www.mlit.go.jp/jidosha/alcohl/021003_.html
だそうです。うちの職場にもポスター(国土交通省謹製)が貼ってありました。しかも、数枚まだ余っているし。(^^;;
やっぱり気を付けた方がよさそうですね。もっとも、私はレギュラーガソリン以外入れたことはありませんが・・・

26. 毎黒仮節渡万 2003/01/10(Fri) 19:20:00
>高濃度アルコール含有燃料としては(中略)「エピオン」…
えっぴ〜ったら…(激違

27. NK 2003/01/10(Fri) 22:58:29
>「エピオン」

改めてカタカナで書かれていると、全身マルーンカラーの敵MSを思い浮かべてしまう私は
まだまだ修行不足でしょうか?(おぃ


▲ページの先頭へ