どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2163] Mpegを編集できるソフト (5 レス)
2003/01/06(Mon) 23:02:04
MAMAO2 さん
Web: (none)
以前動画を編集できるソフトとしてaviUtilを教えていただきました。
使い勝手もよく、AVIの編集ならこれが有れば事足りるようになりました。
しかし、最近DVD-Rを買いまして。<パイオニアのヤツです
HDDレコーダーで撮ったものを編集してDVDに焼こうと思ったのですが、
aviUtilはMpeg2に対応していません。

そこで、Mpeg2のカット編集が可能なソフトを教えていただきたいのです。
以前Uleadの製品を使ったことがあるのですが、あまりにも使い勝手が良くないので
すぐに使うのをやめてしまいました。
aviUtilのような使い勝手でMpeg2がカット編集できるようなソフトは無いでしょうか?

ご存じでしたらお教えくださいませ。

1. FIAT124 2003/01/06(Mon) 23:57:49
TmpgEnc
カノープスのCM(Canopus MPEG)カッター
Ulead DVD MovieWriter 2
体験版 http://www.ulead.co.jp/dmw/trial.htm

私の場合GV-MPEG2/PCIも使用しているのでキャプチャー&編集機能の一体化したMpegCreator or DVCIIがメインです。
#編集機能は分割・特殊効果(トランジション)・タイトル・BGM・ナレーションの追加など。
(音声はフェードイン、フェードアウト効果も入れられる)

2. こーじん 2003/01/07(Tue) 01:46:35
dvd2aviでプロジェクトファイル&mpaファイル作成→mpa to wav変換→aviutlでプロジェクトファイル&wav読み込み、編集

ではいけないのでせうか。

3. 毎黒仮節渡万 2003/01/07(Tue) 02:20:01
WinProducerとかPowerDirectorとか…でしょうか。

4. HO 2003/01/07(Tue) 11:17:34
honestech MPEG Editor 4.0

http://www.novac.co.jp/d_load/htedit40.html

MPEG-1/2対応のEditor。
AVI、DV-AVI、MPEG、ASF/WMV形式のファイルをMPEG-1/2に変換。
使い勝手の良いCanopus Mpeg Cutterと異なり、MTVシリーズを
インストールしていなくても使えますし、Mpeg Cutterでは
できないファイルの結合も可能です。
フレーム単位での編集も可能。
TMPGEncPlus付属のMPEGツールよりも使い勝手は上です。

また、このソフトではプロテクトのかかっていないDVDの
vobファイルを読み込んで再編集できますので、
元のMPEGファイルを保存しなくてもすみそうです。

あとは、WinCDR 7 Ultimate DVD付属のMPEG Movie Editor

また、編集と結合はVideoStudio6等の動画編集ソフトや
TMPGEnc Plusでも可能ですが、再エンコードに時間が
かかります。

5. MAMAO2 2003/01/07(Tue) 22:26:40
皆さんレスありがとうございます。
MTVを持っていないのでCMカッターは使えないのです。

TMPGEnc付属のMpegツールは存在は知っていましたが、
イマイチ使い勝手が良くないので...
また、再エンコードが必要なのは時間がかかり過ぎるのでちょっと..

ということで
「honestech MPEG Editor 4.0」の体験版を使用してみました。
かなり良い感じですね。
と!思ったら「Rec-On」のデータはダメと注意書が!!(T_T)
でも体験版で普通に編集できたようですが..
-Sにアップグレードしているからでしょうか。

とりあえずメーカーに問い合わせてみる事にします。
みなさんありがとうございました。


▲ページの先頭へ