どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2161] 道路交通法改正 (29 レス)
2003/01/06(Mon) 17:05:38
よさり さん
Web: (none)
今年の正月は道路交通法改正の影響で友人と飲む機会がぐっと減りました
私の実家は田舎なので酒を飲むのに自動車で行っていました。(もちろんある程度醒ましてから帰るのですが)。居酒屋やスナックにはお客様専用駐車場が当然のように付いています。
ところが、昨年の改正から罰金が跳ね上がり、恐ろしくてそんなことができなくなりました。20万〜50万円取られますから、
おまけに同乗者も運転を容認したということで同じように罰金を払わされるそうです(酒気帯びの基準も下がったようです)

今回聞いた話

@ 友人の知り合いが 飲酒運転50万円+助手席と後ろに4人乗っていたため30万円×4 合計170万円払わされた

A 別の友人の上司の親戚 法事で親戚をたくさんマイクロバスに乗せて会場へ、少し飲んでしまい帰りに満員の親戚を乗せて帰る途中にご用 なんと1台 300万円とられたとのこと

効果てきめんで 交通死亡者が減ったとのこと、まあ良かったのかもね

それとパーティーではお酒がほとんどでなくなり、ウーロン茶が大人気だとのこと。

不思議なことに都会ではこんな話聞きませんが、みなさん知ってました?

1. KO1 2003/01/06(Mon) 19:45:28
>不思議なことに都会ではこんな話聞きませんが
都会では駐車場のある飲み屋は少ないし、法事では多数の人が車でやってくると駐車場足りないから・・・・しかもマイクロバス使うほど人を呼べる家は少ないですしこの手の話が少ないのも当然かも、、
#電車も遅くまで走っているから田舎より遅くまで飲んでも平気だし

2. よねよね 2003/01/06(Mon) 19:46:34
>不思議なことに都会ではこんな話聞きませんが、みなさん知ってました?

いえ、この罰金額に、自分の周りでもみんな戦々恐々としていますよ。(^^;
(もちろん、自分も含めて、飲んで運転するような輩はさすがに見たことすらありませんが)

まあ、都会は公共交通機関が発達していることもあって、あえて車で飲みに行く人がほとんどいない、というのはあると思います。

>効果てきめんで 交通死亡者が減ったとのこと、まあ良かったのかもね

例の高速での酔っぱらい事故や、先日も千葉で大きな事故がありましたし、罰則強化の方向には賛成です。

# というか、今の日本では、諸葛孔明が蜀科を作ったときのように、もっと罰則を厳しくしてもいい気がします。

3. ペンチアム 2003/01/06(Mon) 20:34:02
>同乗者も運転を容認したということで同じように罰金を払わされるそうです

死亡事故が明らかに減っているのを見ての通り、おおむね罰則強化には賛成なのですが、こればかしは引っかかるなぁ。。。
刑罰の公平性に反する!とか言って、誰かが否認案件にすれば、最高裁判決が出るまで数年は運用停止になりそうな気もします。

#オービスで異性と一緒に撮影されて、プライバシー侵害だ!って訴えた人が現れたときも、
#しばらくの間は男女2ショットで撮られたときは見逃してくれたらしい(笑
#裁判自体は結局検察側が勝ったみたいですが。

4. 破壊神KAZ 2003/01/06(Mon) 20:46:32
>オービスで

いい例ですが、証拠写真を撮るにしても
「交通安全取り締まり機設置路線」と言う看板を掲げないと
プライバシーの侵害となるのは有名な話しですよね
だから写真機設置区域の手前には必ずこの看板があります
高速なんか走ってるとすぐ分かりますね

ないのに写真機が設置されている所は、機能してないのかな。。。(笑

5. BVV5@Vice Admiral 2003/01/06(Mon) 20:59:59
Nシステムは手配車両発見器です。地上にあるときはその先に必ず警察署か交番があるのが原則です。(最近はそうでも無くなってきた)
都道府県境にもドンッと置いてあります。1号線の洞が峠とか…。
東名でも下りの浜名湖をすぎて検札所の手前に、あります。(他にもいっぱいですが)
これ、ヒットしたら確実に検札所でご用!
#でもねぇ、110番関係の人の宴会があると地方では結構飲み屋の駐車場が一杯になっていますが…いえどことはいいませんがご近所(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻

6. Tambo 2003/01/06(Mon) 21:22:11
罰金額が上がったのと、基準が下がったのは報道されましたが、同乗者の話は見た事なかったんですよね。
私が聞いたのは、本人の他に2人乗ってて、計90万円の話しです。
同乗者は運転者が飲酒でも酒気帯びでも30万円なのかな。
ワンボックスでフル乗車だったら怖いな、と思っていたんですが、マイクロバスとは(^^;

基準が変わってからは法事行ってないですね。
以前と様子が違ったりするのかな(笑)

うちの方ではマイクロバスくらいの人数は集まります<法事
都会じゃないからか(ぉ

>「交通安全取り締まり機設置路線」と言う看板を掲げないと
>プライバシーの侵害となるのは有名な話しですよね

おとり捜査はやめれ、って話しかと思ってました(^^;

7. タケ 2003/01/06(Mon) 21:29:29
単なる都市伝説だという話もありますが。
http://www.autoascii.jp/auto24/issue/2002/1225/29ixx_si1225_99.html
知り合いに聞いたと言う話ばかりで、実際に「払った」という人に未だ会った事無いですし。

8. かねやす 2003/01/06(Mon) 21:45:52
>知り合いに聞いたと言う話ばかりで、実際に「払った」という人に未だ会った事無いですし
自分で事実確認はしたくないものですなあ(^^;)

9. SY 2003/01/06(Mon) 21:53:11
>#でもねぇ、110番関係の人の宴会があると地方では結構飲み屋の駐車場が一杯になっていますが…いえどことはいいませんがご近所(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻

10年くらい前に知り合いが刑事課の忘年会に呼ばれていったときは運転係はちゃんと素面だったそうです。
(でも場所が所轄からはずれてましたけど)

10. c6 2003/01/06(Mon) 21:58:14
飲酒運転の抑止には効果が上がっているようですね。
呑んべえな人は、運転代行やタクシーを使うなりしていただきたいです。
交通事故を起こした場合の責任の取り方を考えたら…

どる仲をご覧の皆様も、交通事故の被害者にも加害者にもなりませんようお祈りいたします。

11. サニー 2003/01/06(Mon) 22:19:28
私も知り合いにはいませんが、地元の小規模運送会社の社長が
ゴルフの帰りにひっかかって同乗者3人を含めて30万ずつ
払ったという噂は実名が出ているだけに信憑性があるのだけど・・・。どうかな?。確かに最近は飲む人が減っているようです。

12. ZX400N8乗り 2003/01/06(Mon) 22:52:19
同乗者は、運転者が運転開始時に飲酒している事実を知っているのであるから、飲酒運転を制止する義務が生じているにも関わらず運転者の行為を不作為で助長している意味では、共同加功の意思有りと見なされて処罰を受けることになっても仕方がないと思います。
そもそも、飲酒運転自体が交通三悪と称して、社会の常識としては危険で法律違反でもあるということは慣習としても定着しているのですから。
尤も、昭和末期に国民総前科者になることを恐れた伊藤某検事総長のお陰で、起訴率は平成になった途端に20%を割りましたがね。

と検察と根深い関係にある某は思います。

13. 里志 2003/01/07(Tue) 00:23:39
親父が行きつけの飲み屋にて。
警察OBの方が
「この前は大量でしたよ、マイクロバスで370万でした」
と嬉しそうに・・・・・・。
運転代行とか最近よく見ますし、送迎付きの飲み屋とかが出て来るかなぁ〜。

14. KO1 2003/01/07(Tue) 00:40:40
>送迎付きの飲み屋とかが出て来るかなぁ〜。
郊外のドライブインっほい居酒屋(なんだそりゃ・・・大手の居酒屋チェーンじゃない所)とかでは予約すれば送迎バス出してくれる所がありますよ。<特に宴会シーズン
ただ帰りはバラバラになりがちなんで活用されている雰囲気じゃないですね。

警察関係の飲酒・・家の近くが警察官舎なのでその手前のコンビニに行くと堂々と、、
まぁいまさら警察官の犯罪で驚きはしないですね。
むしろ積極的に犯す輩も多いし・・・道警の警部とか

15. sagiyama@RvII 2003/01/07(Tue) 01:42:08
7〜8年前は仕事で全国(といっても主に関東以西)飛び回ってましたけど、飲酒運転の多い地域は三河とか北関東だったという記憶があります。
岡崎あたりは飲み屋に駐車場がないと流行らないなんて聞きました(ト○タの社員は絶対やらないそうですが・・・)
反対(?)に代行が多かったのは宮崎でした。

ちなみに交通事故を起こすと給料を減らされる会社もあるようです。

>お酒がほとんどでなくなり、ウーロン茶が大人気
これからはバービカンの時代ですな(違

16. KO1 2003/01/07(Tue) 04:53:20
>ト○タの社員は絶対やらないそうですが・・・
建前ですね・・何年か前に飲酒で事故起こして解雇(か自主退社勧告かわかりませんが)会社から去った人はいます。
#去年だったかグループ会社で互いに呑んで事故を起こして同じ会社と知らずに片方が逃げた為に事件になりどちらも会社を辞めたというのがあったようです。

17. よねよね 2003/01/07(Tue) 09:50:56
>飲酒運転の多い地域は(略)北関東だった
実家の茨城も、大抵 居酒屋には駐車場がありましたからねぇ...(苦笑

>ト○タの社員は絶対やらないそうですが・・・
スピリッツで、酒造メーカの社員の人が、絶対に飲酒運転はしないように、厳しく言われている、と書いていましたが、同じ様な理由でしょうね。

>交通事故を起こすと給料を減らされる会社もある
聞いた話しですが、公務員は「新聞に出たらクビ」だそうです。(まあ、あくまで目安というか、そういうお話しですが)

18. 南風 2003/01/07(Tue) 11:07:29
>聞いた話しですが、公務員は「新聞に出たらクビ」だそうです。(まあ、あくまで目安というか、そういうお話しですが)

その様なことが書かれた回覧が回ってきましたよ。飲酒運転の厳罰化に伴い、内部規定も厳罰化されたとか。
私はあまり飲まないし、飲みたいと思ったことは殆ど無い(家では年1回程度しか飲まない)ので、あまり関係は無いかな、
と思っていたのですが、同乗者も罰金なら気を付けなければいけませんね。

19. まさむね 2003/01/07(Tue) 14:11:20
>ト○タの社員は絶対やらないそうですが・・・
確かに飲酒運転はクビなのですが、会社に知られなければクビになりようがない訳で・・・
特にディーラーはヒドイ・・・・
(特に営業)

>聞いた話しですが、公務員は「新聞に出たらクビ」だそうです。(まあ、あくまで目安というか、そういうお話しですが)
あるかもしれませんね
私に追突してきた方は市役所の方で物損でも交通事故を起こしたことが知られると大変なことになるといってなかなか警察に連絡させてくれませんでした
私がタチ悪い稼ぎを狙ったら大変なことになるから呼ぶべきなのに・・^^;

20. Tambo 2003/01/07(Tue) 20:51:14
>クビ
裁判で有罪が確定したらクビになるのなら分かりますが、逮捕されたとか起訴されたからってクビだって言うのは何だかなあって思います。
議員先生と普通の人の違いでしょうか(何

21. 灸鉢万歳 2003/01/07(Tue) 21:09:58
パトカーや白バイの運転手は事故を起こすと運転できなくなるそうです。
損保の社員も飲酒運転は即クビです。

>特にディーラーはヒドイ・・・・ (特に営業)
これはディーラーによりけりですね。
トヨタ店はかなりウルサイみたいですよ。

22. Nao@愛知 2003/01/07(Tue) 22:19:03
>クビ
某私鉄関連会社は、しっかりと社則に懲戒解雇になる旨が書かれてます。
要は「交通従業員が飲酒運転とはけしからん!!」とかって主旨らしい。
トヨタの場合も同じなんでしょうかね?

で、飲酒運転の場合(酒気帯びは違うらしい)は会社にしっかり連絡入るとか。
ウチの会社に、かなり昔に拝み倒して「飲酒->酒気帯び」にして貰ったって人居ます。

23. 四月の鱈 2003/01/08(Wed) 23:04:43
俺はトヨタが嫌いだ。名前を聞いただけで虫酸が走る。トヨタに乗るぐらいなら酒を飲んで人を轢いてついでに自分も死んだほうがまし。

24. c6 2003/01/09(Thu) 00:23:11
>トヨタに乗るぐらいなら酒を飲んで人を轢いてついでに自分も死んだほうがまし。
・・・・・・。
冗談だとしても、こういうことを公言して欲しくありません。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/09(Thu) 16:20:58
書いて良いことと悪いことの区別もできないの?

26. 破壊神KAZ 2003/01/10(Fri) 01:23:54
>皇帝さん
変身しちゃダメ(笑
レス付けるだけ増えるのです(笑

27. c6 2003/01/10(Fri) 12:09:45
破壊神KAZさん
26.のレスに (笑 を付けるのは不適切だと思います。
遣い所を弁えてください。

これ以降続けるのでしたらメールにてお願いします。
***1月12日11:50追記***

28. KO1 2003/01/11(Sat) 01:17:20
>逮捕されたとか起訴されたからってクビだって言うのは
飲酒は現行犯逮捕だからじゃないのかな?
現行犯じゃ裁判で争うと言っても・・・・・ドラマや映画みたいに無理やり酒飲まされて事故に見せかけて〜って感じ以外は争いようが無い?

29. 破壊神KAZ 2003/01/12(Sun) 05:16:48
>c6さん

それはどうも失礼しました
ただ、荒らしに過敏なレス付けるのも弁えた方がよろしいんではないでしょうか

#マトモなレスにしたら自分に対して反応してると勘違いされて
#喜ばれるかなと想ったもんで


▲ページの先頭へ