どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2158] 既出? (9 レス)
2003/01/05(Sun) 23:25:28
しぐら さん
Web: (none)
今更ですが、新番組
1/3(金)0:30〜 千葉テレビ らいむいろ戦奇譚
1/4(土)0:30〜 テレビ埼玉 ストラトフォー
1/5(日)0:30〜 千葉テレビ [マウス]MOUSE
1/6(水)2:10〜(1回目は2:40) フジテレビ WOLF'S RAIN
1/8(水)0:55〜 テレビ東京 .hack//黄昏の指輪伝説
1/8(水)2:35〜 テレビ東京 ななか6/17
1/8(水)2:43〜 フジテレビ L/R
1/9(木)2:07〜 テレビ朝日 魔法使いに大切なこと

下に富士通の話題が出てますが、私も2年目にしてリストラされました。退職金もらって子会社に転籍のようですが、そういった方って結構いらっしゃるのですか。

1. Ring 2003/01/06(Mon) 00:46:39
 退職金貰えずに子会社に転籍させられました。(笑)
 R&D部門は全員退職>退職金支払い>転籍だったのに。
#もっともうちの部署が全員退職>支払い>転籍だと
#会社が無くなりましたけど。(笑...えない)

2. F 2003/01/06(Mon) 07:42:35
 昨年、富士通にリストラされて、私の勤務先で中途採用された同僚がいます。彼のいた部門は、リストラで社員を縮小し、外注の下請けを増やしたそうです。今現在、彼は外注の下請け企業の社員として、元いた部門で勤務しています。やってる仕事は増えたのに、手取り収入が3割減になったと泣いています。

3. 毎黒仮節渡万 2003/01/06(Mon) 10:21:23
リストラと無縁の人間がレスを付けるのも何ですが、
サービス残業はどうにかしてほしいですね…。

このタダ働きのおかげで、景気の悪い中での企業活動が
維持できているとしたら皮肉なものですが、世の中、
無駄に居残る給料泥棒もいるでしょうが、残業代が出ようが出まいが
どんなに頑張っても月30時間の時間外規定をオーバーする
人もいるわけで。sigh...

4. SWITCHON 2003/01/06(Mon) 13:48:55
サービス残業・・・規定の時間より、時間外労働時間のほうが多くなっても(百数十時間)、いつもとおんなじ給料しかもらえない(T_T)
さすがに馬鹿らしいので残業しないことにしましたが。

ストラトフォーは千葉テレビでマウスの前にやっているみたいですね。熱血電波倶楽部から1時間半アニメ枠のようで。

5. raw 2003/01/06(Mon) 16:46:17
サービス残業・・・んなもん入社以来のデフォです(ぉ

名目勤務時間 8:00〜17:00 週休二日
実勤務時間 7:00〜20:00 日曜日は何とか休めるかな

企業支出で一番大きい人件費を抑えるために、人増やさずに仕事増やす
ですから・・・まぁ、毎月定額の給料もらえるだけでも、このご時世
有り難い事ですから贅沢なんていってられません。

6. たかゆき 2003/01/06(Mon) 22:44:06
サービス残業なんてものがあるから人があぶれるし、仕事が多くなるのに・・・
まぁそうでもしないと商品の値段云々は下がらないんでしょうけどやっぱり納得いかない。
といいつつ私も就職募集中です。 ><

7. しぐら 2003/01/07(Tue) 01:35:12
赤字→社員解雇→人数半分→サービス残業
というパターンで残った人は残った人で大変でしょうね。
人を切ったら残った人に負担がかかるのにそれでも切らざるおえないのでしょうね。厳しい世の中だ。

8. ? 2003/01/07(Tue) 09:07:10
まじめな話、日本はまだまだ落ちるところまで落ちないとダメだと思います。サービス残業?そんな法律違反があたりまえのように行われている国が何が豊かですか!笑わせるな、自民党!ってな感じです。
やはり、根本的な賃金形態が一番の問題です。高校生のマクドでのバイト料が時給800円以上ってのがおかしすぎます。そんなもん、最低賃金が当たり前だと思います。どうも、お金の使われ方自体に大きな間違いがあると思われます。あと、企業の春の新卒採用ね。あんな事やってるからダメなんですよ。考えてみると日本の経済、雇用体系って問題が多いのがすぐに分かります。落ちるのは当たり前だと思われます。

9. KO1 2003/01/07(Tue) 10:45:57
かつて大企業には窓際族という閑職がありましたからそれを切るのは働いているほかの社員からすれば当然といったところでしょうね。
終身雇用が崩壊したのでそんな閑職は一部官僚の天下り先くらいしか残っていないのかも・・・・
サービス残業・・・確かに働いている人には思う所は当然あるでしょうがそれらの努力が日本を経済大国にまで押し上げた要因の一つだと思うので過剰にならない程度なら仕方ないかとも思う、、
#でも上役が率先してやるならともかく上司はゴルフ三昧だとイヤン、
#「ゴルフも仕事の内」って台詞をよく吐くけど半分は遊びでしょ?
#ゴルフしないと取れない仕事は目先の物が多いしね。<誰に言ってる(汗)、


▲ページの先頭へ