どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2156] NECの社長に送ってください・ (23 レス)
2003/01/05(Sun) 19:22:56
小宮 隆 さん
Web: (none)
どうしたの日本電気(NEC)さん。

最近、富士通のパソコンばかり目にしています。新宿のビックカメラ、サクラヤでは店の店員が富士通をすすめます。NECはどうしてしまったの、役所に行っても富士通のシステム、競輪、競馬、病院、パソコン、サーバ、ホスト、なんでも、富士通じゃん。CMとはうらはらに富士通にあらゆる面で負けているのは悲しい。なに、今度、富士通と一緒にPDPを開発すると新聞にでるし、富士通に飲み込まれたいの。新聞の社説には、富士通はPDPを国費で開発して、そこで浮いた金でELなど他の薄型液晶の開発を自力で開発するみたいだいけど。ますます、先にいかれちゃうじゃん。NECは大丈夫なんですか?かつてのPC98の勢いはどこにいったの。富士通は、外資のやりかたをみならって、ここ数年、能力、学歴に関係なく、社員を増やし、社内研修で、育て、それが、いま、部長になったり、課長になたり、して、業績をあげています。NECはどうして、それができないの。社宅なんかの福利厚生も富士通の不動産に負けてる。NECはどうしたの。大学卒の社員でも、中身は、自分勝手の中学生と同じレベルの社員が、部長とか課長になっているからでしょ。NECも年齢、学歴、問わず、いろんなひとを社員にして、教育して、今年から5年後くらいには富士通を追い越すようにしてほしい。富士通を倒す姿勢が必要だ。日電ブランド強化のためアップルとか、リナック、javaの強化融合を進めてほしい。ホスト、サーバーも富士通より強固にしてほしい。強い、大容量ネットを構築してください。お願いします。



1. F 2003/01/05(Sun) 21:10:52
 富士通は、2001年度の連結決済で3825億円、単独決済でも2651億円もの赤字を出していて、背水の陣で営業活動をしています。社内研修といっても、その実態は、若手育成とリストラによる社員の異動に伴うものがほとんどです。富士通が頑張っているといっても、2000年度以前の財産を食いつぶしている状態で、新規事業はほとんどうまくいっていません。10年前だったら、自社開発していたようなものも、どんどん外注による調達(OEM)に切り替えています。
 確かに、巨額な赤字を背景に、中高年と女子従業員を中心とした大規模なリストラをして成果を出しつつあるようです。しかし、昨年のみずほ銀行の件であるとか、HDDのリコール問題などを氷山の一角とする大問題をいくつも抱えており、それらのうちのいくつかが噴火したら、どうなるか分からない状況にあります。
 投資家対策としてのスタンドプレイが多いことと、未だに小売店市場に力を入れていることなどから、比較的目立った活動をしているように見えるだけです。利益は出ていません。
 NECにしても、2002年度で286億円程度の赤字を計上していたはずです。

2. ??? 2003/01/05(Sun) 21:36:24
無意味なカキコはやめましょう。

>富士通にあらゆる面で負けているのは悲しい。
ちょっとF社の製品をよく目にするようになったからといってNECが負けてる訳ではありません。
衰えたとは言え、NECは国内シェア1位ですし世界でも第5位です(もっともこちらはDOS/V仕様
が大半で1,2位がブッチギリ状態ですが)。F社なんか足元にも及びません。
どんな業界でもそうですが、このテ(業務用)のモノの値段は有ってないようなものです。
シェア拡大の為に半値8掛け2割引なんて当たり前です。普及率の向上が必ずしも儲けには
つながってないのが現状です。

F社とてFさんが書かれているとおり実情は決して良くはありませんよ。

3. O3A3 2003/01/05(Sun) 22:27:50
NECはPC-9821を見限った時点で終わり










とか言ってみたりして^^;;

4. Tambo 2003/01/05(Sun) 22:51:27
書き込みの度に一番下にある

は何だろう、と思ってみたり。

5. 真空管猫 2003/01/05(Sun) 23:00:36
「来るな!NECからの親会社下り役員、来るなら土産に仕事たくさん持って来い」と独り言。

6. かねやす 2003/01/05(Sun) 23:08:55
IBMの一人勝ち、といってみる。

7. 匿名希望 2003/01/05(Sun) 23:15:01
そんなに立派に見えますかね?
社長が業績悪化の理由を
「社員が仕事をしないからだ」などと平気で言う会社が。

8. BVV5@Vice Admiral 2003/01/05(Sun) 23:29:47
 はコントロールZの模様

9. 灸鉢万歳 2003/01/05(Sun) 23:37:45
>IBMの一人勝ち、といってみる。
米国の一人勝ちかも(集積電子工学社と極小軟衣社と国際業務機器社とで)・・・
まあ、電算機発祥の地ですからね。

まあ、日本電気も中央演算処理装置を自社開発したりして頑張ってたんですが、その影響で費用がかさんで高目になり、
値段の安い互換機陣営に切り崩されていった訳ですが、多少なりとも九八の遺産は後継機に残して欲しかったですね。

あへて日本語で書いてみました(^^;;。

10. oyoshi 2003/01/05(Sun) 23:43:29
そー言えば、昔WordStarをエディタとして使ってたときのTXTは一番下に         と何個もあったな。 あれは何のためだったんだろう?

11. かねやす 2003/01/05(Sun) 23:58:13
>そー言えば、昔WordStarをエディタとして使ってたときのTXTは一番下に   (略)
CP/Mの名残では?(CP/Mは128バイト単位でしかファイルサイズ指定が
できなかったので余ったところは^Zで埋めてた)

12. まりも 2003/01/06(Mon) 00:30:39
>CP/Mの名残
そいや一時期の文豪(NECのワープロ)はCP/Mで動いていたのでしたか?
そこいらからミイソファンになったとか?

まあともかく、トップの交代劇で右翼の宣伝カーが押し掛けるような会社ではダメ過ぎ。

13. 98 2003/01/06(Mon) 00:52:44
>一時期の文豪(NECのワープロ)はCP/Mで動いていたのでしたか
小学校のころから使ってきた文豪MINI5RGには、隠しでCP/Mが立ち上がるモードがありました。SorcerianなんかはCP/Mフォーマットだったためか、中のファイルを読むことが可能でした(笑)というわけで、このころのはCP/Mで動いてた?
文豪MINI5RGの資産があるので文豪DPがほしいのですが、いかんせん高いのがなあ。

14. K_byakko 2003/01/06(Mon) 08:16:38
文豪DP持っていますが、そろそろWin2K以降にも対応させて下さい。

15. まさむね 2003/01/06(Mon) 11:01:13
>ここ数年、能力、学歴に関係なく、社員を増やし
学歴に関係なくはいいとして、能力に関係なく採用して社員を増やすのは問題アル気がしますが・・・( ̄▽ ̄;;

16. よねよね@中小SI屋さん 2003/01/06(Mon) 12:42:36
>>IBMの一人勝ち、といってみる。

わ、笑えない...(^^;;;

# でも、公共事業を取ってこれる体力のある大企業はいいよなぁ、とも言ってみる。

17. かねやす 2003/01/06(Mon) 13:21:51
>文豪DP持っていますが、そろそろWin2K以降にも対応させて下さい。
WindowsXPでCP/Mエミュレータブート?(激しく勘違

18. Tambo 2003/01/06(Mon) 21:39:43
> はコントロールZの模様
そうですね〜
EmEditorにコピーしたら黒バックに白字でZになりました。

#これって場合によってはアレなやつですよね(汗)

19. 雷獣王GRIFFON 2003/01/06(Mon) 23:41:10
>#これって場合によってはアレなやつですよね(汗)
ものによってはそこでログ読み込み終わって悩みの種になります.
# どるこむで時々ありましたよえぇ.(笑)

20. まりも 2003/01/07(Tue) 12:29:23
緑電子の某ソフトウェアの説明書で、コントロールZ以降に面白いこと書いてあったのがありました。不正コピーユーザに対するメッセージでしたけど(^^;)。

21. Tambo 2003/01/07(Tue) 13:38:15
>ものによってはそこでログ読み込み終わって悩みの種になります.
某BOARDをWindows 2000で動かしていてやられました。
Z以降はものの見事に無視されるんですね。
削除しようとしてもパスワードを認識しないので出来ないし、
管理者削除するとその投稿以前のものもばっさり道連れに。。。
プロバイダのWEBサーバでは・になるから、影響なさそうなので良かったです。

#以前某掲示板で教えてもらった覚えがあるんだけど、過去ログ探したけど見つからない(残念

22. まりも 2003/01/07(Tue) 13:49:07
>削除するとその投稿以前のものもばっさり道連れ
それは掲示板cgiの問題でしょうけど、^Zがあるとそうなるところに目を付けた人がいるとしたら、さすがといっていいのかも(^^;)


23. Tambo 2003/01/07(Tue) 21:05:39
>それは掲示板cgiの問題でしょうけど
某BBSは投稿者削除でZ以降が削除されます(^^; <on Windows 2000

>^Zがあるとそうなるところに目を付けた人がいるとしたら、さすがといっていいのかも(^^;)
ですよね(怖


▲ページの先頭へ