どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2123] 乗るならばどれ? (16 レス)
2002/12/30(Mon) 22:09:18
ZX400N8乗り さん
Web: (none)
どるこむの中でバイク乗りの皆さん、ツアラー限定とした場合、どのバイクが”かっこいい”と思いますか?(個人の主観で)
大型に乗り換えする際の参考意見がてらにお聞きしたいのですが…
たちまち、候補に上がってるのはというと…
FJR1300(03モデル)
VFR800(02モデル以降の逆車)
RST1000(パニア付)
ZZ-R1200
ST-4S(Ducati)

個人的には、漢過ぎるイメージのGSX-1300Rには跨る勇気ないっす。(・ω・)

1. かねやす 2002/12/30(Mon) 22:33:42
個人的にはイントルーダ1500(マテ

2. うっそ〜ん将軍 2002/12/30(Mon) 23:22:38
うちのオヤジがもう60歳近くでZZ-R1100(逆輸入ヨーロッパ)乗ってます(汗

#足が短いからこれが一番乗りやすいとかで・・・

3. ぱお 2002/12/31(Tue) 01:28:11
>個人的には、漢過ぎるイメージのGSX-1300Rには跨る勇気ないっす。(・ω・)
友人が北米使用の隼乗っていまして、
この間跨ってみたところ、この世のバイクとは思えない感覚を受けました。
今までネイキッドしか乗らなかったもので・・・

個人的にはV-MAXのセパハン(オイ

4. ハチ坊@RF400RV 2002/12/31(Tue) 01:38:59
11月号のBIG MACHINEでビッグツアラー3車(PAN-EUROPIAN・FJR1300・R1120RT)比較してました。
この記事読んだ限りですと自分としてはスポーツ・ツアラーの両面で使えるFJR1300が欲しいな〜と思いましたが、
見た目的にはPAN-EUROPIANの方がどっしりしていて好きですね。
第3の選択肢としてRF900@Finalとか・・(ダメですね上記に入ってないし)

6. 灸鉢万歳 2002/12/31(Tue) 04:00:04
小生は候補のバイクに乗った事がないので余り参考にならないかも知れませんが、
どういう走りをするかで変わってくるでしょう。
雑誌で見る限りでは峠を結構攻めたりする向きにはST-4やRSTに分があり、VFRはちとダルな
感じがしないでもありません。

大型車は初めてなのであればとり回しが楽で車格が小さめなもの、峠もそこそこ走り、ある程度
ビッグトルクを堪能できること、ポジションが楽で長時間走行に適しているもの、そして維持費
(修理費も含む)が安いモノが良いと思いますよ。

FJ1100とZZ-R1100を乗せてもらった体験より小生ならFJRにするかも知れません。
でも、快適度のみで選ぶならZZ-Rも捨てがたいでせう。

ドカやアプリが候補に入っているのはチトうらやましいかも・・・

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/31(Tue) 10:48:06
うーむ、乗り遅れた(何
ZX400N8氏に一言問いたい。
「CBR1100XXハツアラーデハナイノデスカ・・・」

前置きはさておき、高速クルージングに重点を置くって解釈して良いんですかね。
個人的にはZZ-R1200かFJR1300が良さそうですが。カワサキ党ならGPZ1100なんてのもアリ?
もっと個人的に言うならばエクストリーム系のZ1000に萌えてます(ぉ

8. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/31(Tue) 19:03:56
VFR800を買ってひたすら「P」チックに仕上げていくのもある意味カッコイイかも・・・(ぉぃ
定期講習会とかに結構そう言う人が集まってくるそうですね.
回転灯が当たり前ながら赤くないのに違和感がありますが(^^;)

9. ZX400N8乗り 2003/01/01(Wed) 00:15:28
CBR1100XXは、ツアラーと言いたいのですが、知り合いのホンダで働いてる開発者が言うには、「あれはツアラーの装備を強引に取り付けたレプリカまがい」というもので、私もスペックやパッケージングを見た限りでは、本格的なツアラーの装備がいささか貧弱だな〜って思いまして…

しかし、皆さん国産メーカーお勧めなのね…
やっぱ、ドゥカやアプリリアは故障しやすいからダメですか?(・ω・)
でも、RST1000のデザイン、直線的でかっこいいと思うんだけどな〜
純正パニアのデザインも綺麗だし。

10. 灸鉢万歳 2003/01/01(Wed) 02:22:46
>やっぱ、ドゥカやアプリリアは故障しやすいからダメですか?
いや、そんなことはありませんよ。
デロルトやマルゾッキでなきゃヤダという舶来品カブレな輩は置いといて、
(実際、デロのキャブは日本の風土に合わないのかメチャ調子の悪いのが多い)
品質はここ10年で格段に向上してます。もっとも、カウルは昔はFRPだったのを
ABS樹脂にしたりと少々安っぽくなった感は否めませんが・・・

国産車がかなり高くなったので格差はかなり小さくなったとは言え、
外車はまだまだ高いです。その上、部品の供給体制に問題があります。
国内に在庫があれば3日ぐらいで届きますが、本国発注となると最低
1ヶ月はかかります。
小生の後輩なんかアプリに乗ってて半年待たされた挙句、部品が違っ
てまして(品番は合ってたのですがモノが全然違う)泣いてました。
さらに3ヶ月まって音沙汰無いので頭にきて結局売り飛ばしました。

ドカのF3に乗っている知人がカウルを頼んだらFRPなので縮んで
しまって(と言うか、縮んだどころの騒ぎではなく、寸法が全然違って
やしないかというぐらい小さかった)取り付け不可だったり・・・等々
イタ車はこういうことがまだまだあるのです。

BMWやハーレーは日本のユーザーを結構大事にしているみたいなので
そんなにヒドくはないそうですが・・・。

まあ、憧れではあるのですが(小生はベリアのメーターに萌え萌えですし、
ビモータのdb1が欲しかったりします)、後々のことを考えたら国産の方が
良いかなと思っただけですから、別に外車が×と言う訳ではありませんよ。

11. かねやす 2003/01/02(Thu) 01:35:39
昔好きだった今はなきモトグッチ乗りの人はどうしてるんですかね。
買収先のドカからパーツ供給はされてるんですか?(素朴な疑問)

12. MORO 2003/01/02(Thu) 03:16:13
T−MAX

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/02(Thu) 12:35:27
>しかし、皆さん国産メーカーお勧めなのね…
>やっぱ、ドゥカやアプリリアは故障しやすいからダメですか?(・ω・)

うーん、別に他意はないんですが。
外車(国別にどうとかいうのでなく)の場合は全体的に購入するショップをよくよく吟味しないとまずいかと思います。
日本代理店で購入するとかしないと、パーツの入手で泣く羽目になるケースが多いように聞きますしね。
最近は故障なども少なくなったそうですが、まだ国産と比較すると不可思議なトラブルに見舞われるケースも多いので、パーツ供給体制などもよく確認しておかないと・・・
H/Nの通り私はホンダ車のオーナーな訳ですが、私のバイクは逆輸入車にもかかわらず外装パーツなどでも入荷に1週間はかかりません。こういった面で外車と比較すると有利なのです。
他メーカ3社は詳しく知りませんが、ひどく差はないと思われます。

余談ですが、日本の製品がこれだけの品質を誇るようになったのは、そもそも日本の購入者が製品の仕上がりに相当やかましいので結果的にそうなったと前に本で読んだことがあります。

>T−MAX
これいいですね。
今何に乗り換えるか、と聞かれると多分真っ先にこれを挙げると思います。二番目はZ1000でしょうか(笑

14. X68 2003/01/02(Thu) 19:37:04
う〜ん、
“かっこいい”だけならST-4S
“ツアラー”としてならFJR1300
“個人的趣味”ならVFR800

ツアラーとしてオススメするならばFJR1300ですかねぇ?

15. ZX400N8乗り 2003/01/03(Fri) 11:16:50
皆さんのご意見だと、やっぱりFJR1300を推してらっしゃいますね。
私個人も電動スクリーンなるものに興味津々だったり…(笑)
あとは、官能的なイタ車にどのくらい抵抗できるかですかね。(・ω・)
でも、昨日ブラックバードに跨ってみたけど、一人で走る分にはいいかもしれないと若干思いました。(笑)

ちなみに、リッタークラスって夏場は卵がポーチドどころかボイルになるって本当ですか?(謎)
ZZ-R400じゃ太ももの内側が少し暑いかなってぐらいなのですが。

16. MORO 2003/01/04(Sat) 01:18:03
個人的に、ツアラーとして使うなら、CB1100Rが欲しかったりします。ずっと維持できなそうなのと、750Fがあるので、買いませんが。
RST1000に興味がお有りなら、それがいいのかと思います。
あと、今のネイキッドってカラーリング換えたらメーカー分からないのは、おやぢ化の前兆ですか?

外車は部品の供給以外は普通に乗れると思います。
販売店(現地法人でない)できちんと部品のストックがあるか、聞いておきましょう。参考までに人の噂では、あぷは遅いらしいです。

たまに外れで、国産フラグシップ(正規販売車)なのに何度クレーム付けても、満足に直してこないメーカーも存在しますけど。


▲ページの先頭へ