どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2109] これから大阪へ (21 レス)
2002/12/28(Sat) 09:21:29
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: (none)
なんだか皆さん東京の方に集まってこられているようですが(笑)
年末の仕事も終わったので,その流れに反して私は帰省のためにこれから大阪です.
#実は「今年は冬休みがある」と言ったら強制的に呼ばれまして

今回は夏の仙台に続いて二輪たび,季節が季節なので太平洋岸の暖かい地域にベッタリ張り付いて移動しようと思ってます.
途中で名古屋によって友人と会ってみたりと,要所要所でちょっとした用事を済ませながらの旅です.
仙台行きと違って高速に乗れるので楽ですが(笑)

つーわけで行って参ります.
皆さんも道中お気をつけて・・・

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/28(Sat) 10:17:24
道中気をつけて下さい。
で、ネタも期待してます(笑

2. sagiyama@RvII 2002/12/28(Sat) 13:55:27
大晦日に神戸に帰ります。新幹線ではなく一家四人金がないので車です。
チェーンも買ったので安かったのか高くついたのか・・・。http://www.site-s2000.com/tune/other/chain/

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/28(Sat) 14:22:04
225/50R16ですか・・・我が家の車と同じサイズだな。
うちのチェーンはイエティのチェーンで4万前後しましたけど(汗
しかも4年で2回しか使ってないし(更汗

4. X68 2002/12/28(Sat) 16:49:20
大阪に帰られたら、またホンバシでお会いしたいですなぁ(笑
私はこれから東京へ遠征です(爆

道中はこまめに休憩しましょう(^^;

5. り・がずぃ 2002/12/28(Sat) 22:15:51
大晦日に青春18切符を使って、長岡>仙台と帰省します。
途中喜多方に寄ってラーメンをすすり、郡山から583系「光のページェント号」に乗る予定。
時間だけ考えるなら圧倒的に高速バスに分があるのですが、たまにはのんびり鈍行で。
ある意味、贅沢な旅かもしれません。

6. #27@lanta 2002/12/29(Sun) 00:15:22
京都->東京->札幌->東京->Atlantaと四・五日の間に、
移動しますた。当分の間、動きたくないです(笑)。

7. 雷獣王GRIFFON 2002/12/29(Sun) 01:31:17
あー,二輪乗れるのやっぱいいなぁ・・・.
うー,早く免許取ってのりてぇ.

こちらの行動予定としては,この時のために買ってきた広角と魚眼レンズ+E-20持って初日の出を撮影しにどっか行こうと思ってますがなかなか良い場所がわからず.
大阪から近畿圏内でいい場所ないっすかねぇ?

---
現在実車講習 6時限目終了.
全行程終了まであと11時限.
えぴのように「会社終わってからー」というのが出来ないのが辛い・・・.(TT
# 当日予約取ろうとしても無理だそうで・・・.
# 前日予約取って障害出て帰られなくなったらキャンセル料\2kだし.(死

8. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/29(Sun) 02:00:19
じゃん(ぉ

と言う訳で大阪です.
途中の名古屋で予定以上に遊び呆けてしまい,さきほど到着して一風呂浴びたところでございます.
うーん,引っ越したばかりなせいもあってますます実家が実家という感じがしない・・・(汗)

>G兄
初日の出のスポット・・・以前大阪にいた頃は,大和川の河原づたいに良い方角から日が昇ってくるポイントを探して走った記憶が.
結局あまりめぼしいポイントは見つからなかったんだけども・・・(^^;)
つー訳で,私も情報が欲しいっす.
せっかく荷物スペースを無理矢理空けてEOS-3持って帰ってきたんで(笑)
#ムダにでかいのでツーリングのお供には決行キツイらしい

9. Joker 2002/12/29(Sun) 04:44:24
>初日の出〜大阪から近畿圏内でいい場所ないっすかねぇ?
 奈良県民からの一言(ぉ
 初日に染まる奈良盆地が一望できる暗峠付近、および鐘の鳴る
 展望台の駐車帯なんていかがです?(信貴生駒スカイライン)
 京阪神地域よりも少し早く初日が見られるというのも中々にプラス
 だと思いますが・・・ちなみに有料なのでその点マイナスです。

10. BVV5@mobile 2002/12/29(Sun) 09:36:04
暗峠ですが、実は大阪側から無料であがることができます。
もちろん奈良がからも。
八尾の水くみ地蔵さん(最近は府民の森)へのアクセス道路をどんどんあがっていくと、
峠の下にでることができます。
数十台が駐車できるスペースもありますのでここに止めて歩いて有料道路にでてさらに南へ400mぐらいいくとピークが右手にありますのでここをはい上がると展望が開けます。
ただ、いわゆる藪ですので、ちょっと刈らないとつらいかも。
もっとお手軽なら、飯盛山の山頂があります。楠公寺を目印に行ってください。
ただ、ここはお寺の境内に駐車になります。
4WDでしたらさらに上に上がるとFM送信所への道路がありますので途中で左折れして一気にピークへ。
奈良県側の展望が開けていますので晴れていれば確実に日の出が拝めます。

極めつけは青山高原です。ここは伊勢湾の夜明けが最高ですが競争率も高いです。
高野山の奥の院のさらに奥も神秘的な夜明けですが、事前に日の出の方向を確かめたり氷付けにならないようにする手段が必要です。

11. Kozy 2002/12/29(Sun) 14:17:31
>初日の出〜大阪から近畿圏内でいい場所ないっすかねぇ?
潮岬・・・・・・・(ボソッ
いっ,一応紀伊半島だし和歌山県だから近畿圏といえる・・・・・・ハズ(汗

それなりに混み合いますが,岬の周辺が広くなってる(広い公園みたいな感じになっている)ので駐車場所とかには困りませんでした。ただ,帰りの国道42号に出るまでと,出てから家に帰るまでの道のりが悲惨ですけど・・・・・。。

ここ数年は,水平線から出てくる初日の出を〜,ってことでいろいろ回ってきましたが,完全な日の出(雲が全くなくて,きれいに水平線から出てくるもの)には出会ったことがないです。

13. 雷獣王GRIFFON 2002/12/30(Mon) 13:03:49
>えっぴー

一応琵琶湖の方の下調べはしてきました.
一番いいのは白ひげ神社前か白ひげ浜とおもわれ.

サンプル:
http://www.griffonworks.gwits.net/tmp/20021230_01.jpg

白ひげ神社は白ひげ浜より少し南に戻った場所にあり,湖に鳥居が建ってます.
近くのコンビニの人に状況を聞いてみたところ,比較的多くの人が来て鳥居の間から見える初日の出を拝むそうだが,ほとんどが曇り空らしいです.

付近の様子(更に南に少し戻ったコンビニ - 今回は人が多かったのでコンビニは看板だけです):
http://www.griffonworks.gwits.net/tmp/20021230_02.jpg

場所はここらへんです.
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.15.012&el=136.0.44.973&la=1&fi=1&sc=4

自分も今回はここにしようと思いますが,行くのであれば一緒にのっけていきますがどうします?
もし同乗するなら打ち合わせするので電話かメールでよろしく.

ちなみに帰りにこんな写真が撮れました.
綺麗綺麗♪

http://www.griffonworks.gwits.net/tmp/20021230_03.jpg
http://www.griffonworks.gwits.net/tmp/20021230_04.jpg

>Jokerさん&BVV5さん

暗峠って原チャリ乗り入れできるんですかね?
地図だとこうなってますが
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.45.000&el=135.40.31.279&la=1&fi=1&sc=5
大阪からの原チャリでの進入路がわかりません.(汗)

ちなみに勝手知ったる道ではないので藪こぎはやりたくないです.
というわけで行くなら有料道路かな?

あと,毎年の空模様ってどうですか?
当たりが多いなら明日暗峠の下見でもしてくるのですが.

>Kozyさん
>潮岬

すみません,そこは
>帰りの国道42号に出るまでと,出てから家に帰るまでの道のりが悲惨
というのが容易に想像できたというか他の方から「やめとけ」との忠告があったのでやめました.(汗)

14. Joker 2002/12/30(Mon) 16:01:25
>暗峠って原チャリ乗り入れできるんですかね?
 原チャだと信貴生駒スカイラインは使えないので(自動車専用です)
 国道308号線を使うことになりますね(これがホントの暗峠行き道路)
 道路標識だと通行禁止で迂回路表示がありますが・・・
 守ってる地元民なぞこれっぽっちもいません(爆
 後、恐ろしく急な坂が延々と続きしかも石畳なので原付だと
 サスが逝ってしまう気がするほど不安になります・・・
 (大阪側だと奈良側よりさらにきついです)

 参考までに大阪側からチャリで登った人のページはっときます。
 ttp://www.ayati.com/cycle/kuragr2.htm
>あと,毎年の空模様ってどうですか?
 とりあえず来年(といっても明後日)は晴れるようです。

#大学一回生の頃サークルの先輩に自動車の助手席に座らされて
#暗峠に連行されましたが無茶苦茶怖かったです・・・
#だって左右の隙間が30cmあるかないかの場所だって平気で通るん
#ですから・・・あの時は死を覚悟しました(TT

15. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/30(Mon) 17:09:40
>初日の出
実家が貝塚に移って「海も近いしこの正月は・・・」と思っていたのだけど,ふと考えると大阪の海はすべて西向きという根本的な問題が(笑)
#最近すっかり東京基準で「海は東にある」っつー認識が(^^;)

>G兄
せっかくのお誘いなんですけど,一日は日の出を拝んだら速攻で家に戻ってあれこれ用事があることになってるので自力でうろついてみますね.
#これがあるので実家の正月は楽な半面けっこう面倒くさい面も・・・(苦笑

>空模様
なんか鏡のラジオ天気予報によると大阪は日みょうっつー話がでてましたが(汗)

16. Joker 2002/12/30(Mon) 17:35:15
>なんか鏡のラジオ天気予報によると大阪は日みょうっつー話がでてましたが(汗)
 うわ、知らんうちに予報変わってる・・・(確認してきた)
 もし曇りでもしたら・・・登る労力考えると暗峠は激しくお勧めできなくなってきた・・・(汗

17. BVV5@mobile 2002/12/30(Mon) 20:24:41
暗峠へのアクセスですが、基本的に原付規制はやっていません。
峠のすぐ西側に4,50台止められる駐車場はあるのですが初日の出をみるのにかなり混雑します。
国道170(外環)箱殿交差から東折れして一目散に駆け上がるコースですが、途中はかなり険しくラッタタクラスではあがらないかも。
道幅も狭く酔っぱらい運転の車が怖いかも。
府民の森から攻めるコースは鳴川の森公園への進入路です。ここは大阪府の管理で気まぐれに入り口の門を閉めてしまいます。しかし真ん中に八代竜王寺(水汲み地蔵さん)があり、結局開けているはずです。(自信なし、ホームページにも記載がいい加減)
このルートは六万字からあがっていけば看板がありますのでみちなりに上ってください。地図案内を1/2ほど西にずらして1/21000縮尺にすると、六万字町、上四条町、東豊浦町とつづくつづらおれの道がアクセス道路です。
最後にスイッチバックみたいにみえるところが地蔵さんの駐車場になっているところでその上に道が同じ太さで繋がっています。ここからはすぐそこです。
峠の100mぐらい手前で駐車場です。
暗峠は有料道路の下をアンダーパスで奈良県側にくぐっています。
ここから徒歩で有料道路にあがる通路がありますが、有料道路には歩道がないのでくれぐれも夜間は気をつけてください。

18. 雷獣王GRIFFON 2002/12/31(Tue) 03:00:21
なるほどいろいろ情報どうもでした.
一応こちらは琵琶湖に向かおうとは思いますが,海老はどうすんのかな?
もし山上るなら今から夜間撮影行ってきますが.

19. jubei 2002/12/31(Tue) 08:07:01
奈良県内なら馬見丘陵公園という手もあります。
丘陵公園と言うだけあって小高い丘になっているため生駒山上とは又違った雰囲気の初日の出が拝めます。
最大の欠点は駐車場が朝8時にならないと開かないこと。(笑)
私は毎年元旦にその隣の丘(こっちは穴場)へ20分くらいかけて走っております。

20. sagiyama@RvII 2002/12/31(Tue) 09:16:01
今から神戸に遠征です。セルシオやトラックには気をつけます(笑
帰りは御殿場は雪のようですね。

21. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/31(Tue) 19:07:00
なんか実家からほど近い貝塚エリア内にそれらしいスポットがあるっぽいと言う話が.(親父情報)
天気が芳しくないけど,ちょっとそっちの方面を当たってみようと思います.


▲ページの先頭へ