どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2106] CRT分配 (12 レス)
2002/12/28(Sat) 00:19:03
まいすとろ源@浪速工房 さん
Web: (none)
う〜んとですね。日頃ELECOMのCRT分配機を使ってたんですが、マシンのメンテするのに分配機を通さずつないでみてくっきりとした画面に感激。少なからず劣化してるんだろうな、とは思ってましたがこれほどまでとは。
複数のPCでCRTを共有せざるを得ない状況で分配による劣化は仕方ないとしても、少しでもこの状態に持っていきたいなぁと。
ここの住人の方々は複数のPCを持っておられる方が多いと思われるのですが、皆さんどのような工夫をされてますか?又、なにかおすすめの商品などありましたら教えていただけないでしょうか?
分配機にしろケーブルにしろ何本も持っているわけではないのでどこの製品が高品質なのかよくわからないので・・・。

1. 雷獣王GRIFFON 2002/12/28(Sat) 01:12:22
コンパルの 3in1 ディスプレイ切り替え機使ってます.
1600x1200+高品質ケーブル使えば十分実用になります.
自分はもう4年くらいこの製品使ってます.

2. WGZC 2002/12/28(Sat) 01:16:50
定番というか有名所ですと「コンパル」製品ですね。分配・切り替え機やケーブルの作りもしっかりしているので安心できます。
価格が高いですけど。(他のメーカーと比べて同クラスの物だと)

3. YU 2002/12/28(Sat) 01:18:59
複数のPCを1台のCRTに接続するための機器は、「CPU切り替え器」「パソコン切り替え器」と呼ぶことの方が多い気がします。

比較したことがないので画質はわかりませんが、うちの会社ではこれを使っています。
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvm8p.htm
同じくコレガでこれはどうでしょう。電子式の割にけっこう安いみたいですが。
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmmn.htm

4. ほへ 2002/12/28(Sat) 01:27:30
切替器じゃなくて分配器ですか?
というとこれなんか高品質かと。
http://www.nanao.co.jp/products/ac/other/es_16hrs/contents.html

というのは冗談として、個人的対策としては2系統入力のCRTと
電子スイッチ式を謳っている切替器の併用ですね。
もっともよく使うPCだけはCRTに直結して表示品質を確保し、
サブマシン以下の特定用途機は、たかだか1024x768@85Hz程度だったり
用途によりますがメンテ時以外はリモートデスクトップで済ませたり、
LinuxマシンだったらそもそもGUIを入れないのが通常なので、
切替器を挟んでいても意外に劣化は問題にならないです。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/28(Sat) 09:11:16
2系統入力の付いたモニタを使用してます。もう2代目ですが。
これをモニタ選びの最低条件にしてます。

6. まいすとろ源@浪速工房 2002/12/28(Sat) 10:13:07
すいません、みなさんおっしゃるとおり分配機ではなく切替器ですね。
コンパルの結構高いですね、でも値段相応の価値があればいいかなぁと思うので突撃してみようと思います。
>「CPU切り替え器」「パソコン切り替え器」と呼ぶことの方が多い気がします。
CPU切替だとマウスやらキーボードやらの切替をかねたやつをさすんじゃないでしょうか?

7. sagiyama@RvII 2002/12/28(Sat) 14:02:40
コンパルの6入力の切替機使ってます。画質等不満はありません。モニタのみですけど・・・。現行品ではないようで、同じような製品の2系統版があるようです。http://www.compal.to/products/products/stn-mm2/index.phtml?ID=0

高いですけど製品の謳い文句が“まいすとろ源@浪速工房”さんにぴったりのような気がしますが・・・。

8. ちゃー 2002/12/28(Sat) 15:03:22
これ使ってます。特別これ選んだってことではありませんが(^^;)
http://www.princeton.co.jp/product/kvm/kvm.html

9. Tambo 2002/12/28(Sat) 20:38:20
ELECOMのDTSP4-VGASVを使ってます。
http://www2.elecom.co.jp/products/DTSP4-VGASV.html
外見はDTSP2-VGASVと同じなので、写真は↓か↓↓で。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vga/index.asp
http://www2.elecom.co.jp/products/DTSP2-VGASV.html

直接つなげた時と切替器経由とで画質に違いを感じないのは、1024×768の75Hzだからか、
モニタがよく分かんないメーカーの15インチだからか、目がアレなのかどれでせうか(ぉ

10. さかざき 2002/12/29(Sun) 00:03:38
>ELECOMのDTSP4-VGASVを使ってます。
こちらはACアダプタを要する電子式の切り替え機ですね。
まいすとろ源さんが使っているのはおそらくロータリーかボタンで切り替えるタイプではないでしょうか。
電子式の方が劣化はかなり少なくなります。

ちなみに、私はディスプレイとUSBを切り替えられる↓を使っています。
アナログ式ですが。
http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uvchg/acsusv2.html

11. 舞亜☆零 2002/12/29(Sun) 00:10:43
http://www.compal.to/products/products/stn-mm2/index.phtml?ID=0
これ使ってます(1280*960(1024)) 画質は問題無しですが まともなケーブルを付けると
前後にケーブルが付く関係で 操作の兼ね合い考えると置き場所に困ります。
私はモニタの横の方に置いて手探りでSW押しますけど
正直SWだけ配線引き出して使おうかと思ってますが・・・(^^;;)

12. BlackBox 2002/12/29(Sun) 13:17:30
Tamboさんあげた物と同じ型のELECOMの電子式でUSBつきの切替機を使ってました
XGAだったのでそれほど気にはなりませんでしたがやはりちょっと差が出ますね
ケーブルをもっといいのに変えると良かったかもしれませんが、出費してまで変える必要はない感じでした


▲ページの先頭へ