どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2099] ○○団に勧誘されてもぅた・・・ (16 レス)
2002/12/27(Fri) 00:02:45
S15 さん
Web: (none)
・・・といってもアブナイ団体ではなく消防団ですが。
ちょっと前(22:30頃)に、5〜6人で来たので何かと思ったら勧誘でした。とりあえず「考えるので時間をくれ」とお引取り願いましたが、多分入らざるをえないかなぁと思ってます。いつお世話になるか分からないですし。

#せめて可愛い女のコが来てくれれば(ぉぃ

そこで知りたいのですが、消防団ってぶっちゃけた話、どんな実態?なんでしょうか。勧誘の人に聞いたところで当り障りの無い答えしかしないでしょうから、実際に消防団に入っている方や実態を知っている方がいましたら教えていただきたいのですが。

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/27(Fri) 00:19:41
消防団も街頭or訪問勧誘ってやってるんですか?
知らなかった・・・(^^;)

そう言えばもうだいぶ以前になるけど,高校の頃に梅田で信号待ちしてたら唐突に自衛隊の勧誘を受けました.
背後からささっと近づいてきて声をかけられ,胡散臭くて思いっきり警戒してしまったです(笑)
あの当時は筋肉もしっかりあっけなぁ・・・(遠い目
遅刻寸前ギリギリ自転車ダッシュ通学で鍛え上げられてしまった不真面目な筋肉ですが(ぉ
#いつもギリギリだけど遅刻はしないっつーんで
#先生方の間でも有名だったらしい

2. Realm 2002/12/27(Fri) 00:21:52
会社の同僚が消防団に入っていますが、話を聞いたところではひじょ〜に飲みがきつい(昼から徹夜で飲むようなこともしばしば)とのことです。
あと、手当は微々たるものだとも言っていました。
でも、不思議と気に入っている様子でした。

私は一回だけ、会社の同期3人で消防署の消火栓操法訓練に参加したのですが、署員の方の号令の大声だけで3人ともびびりまくってしまいました(軟弱者)。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/27(Fri) 00:29:32
私のツレが淡路島の消防団に入ってます。
年末警戒とか出初め式とかにも駆り出されるそうですが、年1回執り行われる団員旅行(内容は風俗巡りツアー)と、飲み会と称してコンパニオンを襲ったりして結構楽しそうです(笑

#あそこだけかもしれませんが

4. もげら 2002/12/27(Fri) 00:38:09
私が所属した団はストイックな人が多く、飲み会は殆ど無かったです。
地元の商工会議所絡みで若手が数名犠牲になるのですが、そんなに悪い
印象は無かったですよ。
防火意識とか簡単な救命処置なんかが覚えられたのと、訓練で仕込まれ
た確認意識が身についたことは仕事にも役にたっています。基本的には
地元に対する愛着が無いとなかなか辛い部分がありますが、学べる部分
も多々あると思います。

そうは言っても冬の夜警と防火活動中に一般の人達から煩いとなじられ
たりした時は本当に辛かったです。

5. S15 2002/12/27(Fri) 00:44:59
私が居る地区は同年代が少ないのだそうです。そういえば知っている顔になかなか合わないなとは思ってましたが。みんな何処行ったんだろう?

>ひじょ〜に飲みがきつい
・・・私、酒飲めないんですケド(T-T)
>手当は微々たるもの
まあ、ボランティアですから、これは期待してません。
一番の問題は、仕事で(休日もかな)一日のうち殆ど地元に居ないことかも。

6. まりも 2002/12/27(Fri) 01:22:02
自営業や農業をやっていて地域に密着しているとどうしても声が掛かってきますね。タダで酒が飲めるから入ったという猛者もいますが、やはり飲みがキツイのはどこも似たようなものかも。あと、言葉は悪いですが(と断わっておかないと突っ込む人がいるので)、正直「火事が好き」なくらいでないと勤まりません。ボランティアというだけでは続かないかもしれません。そのくらい、本当に火事があったときは大変です。寒い冬の夜中でも飛び起きて出動しなければなりません。

まあでも突然声が掛かるというのは、地元民の若い人が少ない地域なんでしょうか。

7. としっくす 2002/12/27(Fri) 01:50:50
ウチの親父が消防団に入っています。
いつ呼び出し食らうかわからないというのはありますね(火災がいつあるかわからないので)夜中の電話はどきどきすると嘆いていました(涙

うちは香川なのですが、瀬戸内海上の島で山火事があった場合、休日返上で、消火活動にかり出されていました。
手当は数千円程度らしいです。
夜警もたしかやっていましたよ。

まあ、本当大半ボランティアみたいなものです。

8. まったりGEN 2002/12/27(Fri) 03:47:05
住んでるところの消防団とは無縁なんで実態をよくは知らないですが、仕事上無関係じゃないので・・・

各地域の消防本部での消防団の取り扱いはこれでもかというぐらい千差万別なので消火活動や出動形態などはっきりとわかりません。
私が知る限り電話連絡が主ですが、中にはポケベルや役に立つんだろうかというメールで連絡という、ほとんど疑問だらけの連絡方法もあります。
大半が確か消防団長へのみの連絡だけだと思ったんで、
他の団員は消防団長経由だと思うですが、
中には消防本部から直で連絡してるところもあったような気がします。

某所でみた消防関係の掲示板では消防団の飲み会とか訓練とかの書き込みを見たことがあります。
ほんと付き合いというのは大変だなと思いました(^^;

いっそ消防隊員になったほうが無難ですねぇ。
そうなれるもんでもありませんが。

9. gamo 2002/12/27(Fri) 06:57:20
勲章がもらえる

10. ペンチアム 2002/12/27(Fri) 08:53:20
S15さんの場合はまさかとは思いますが、過疎地の場合「職業としての消防隊員」が存在しない場合があります。こういうところの消防団はある程度の年齢になると男性には「必ず(笑)」お声がかかります。そりゃ真剣、命懸けです。自分たちで消すしかないんですから。

まあ出動も数年に1回ですし、月例会では例に漏れず酒飲みまくってるようですが。
罰金が高額化してからはわかりませんが、以前はその日は飲酒運転黙認でした(--;)

#最近は橋が架かったので、万が一の時はちゃんと本土から消防隊が来るらしい。

11. ELO 2002/12/27(Fri) 08:54:23
操法大会の練習が5月から7月に開催される市の大会まで毎日
早朝5時から7時までありましたよ。
で、市で優勝すると県大会の練習が続きます。

12. みやた 2002/12/27(Fri) 12:01:01
現役の団員の方がいらっしゃらないみたいなので…(笑)

>>ひじょ〜に飲みがきつい
自分が所属してる分団だと、上司の理解があるので、酒類は全く強要されません。
むしろ、飲んでる時に火事が有った場合に出動できなくなるので、飲めない機関員が居た方が喜ばれるかも。

>手当は微々たるもの
報酬を期待する仕事じゃないですからねぇ…
誰かが既に書いてますが、お金以外のメリットもありますし(おぃ

13. Tambo 2002/12/27(Fri) 17:57:49
分団長までやって退職してそろそろ2年経ちます。
良かった点は知り合いが出来た事です。みんなご近所さんだし、知り合って悪い点はないと思います。
個人的には仕事関係にも役立ってたり(^^ゞ
辛かったのは日曜日に行事が多かった事です。防災訓練とか、操法大会とか、特別点検とか・・・
日曜日は休みじゃないので、役付きになってからは仕事を休んで行ってました。平の団員の頃は消防を休んでたけど、だんだんとそうも行かなくなるんですよね(^^;
日曜休みなら休みで、遊びに行けないとかありますけどね。

今に始まった事ではないですが、うちの方は新入団員の確保が一番の問題です。
農家の人とか、自営業の人で入団の候補者が少なくなってきています。
本当はいつも自由に出られる人がいいんでけど、そんな人はほとんどいないです。
そんなわけで昼間は地元にいないような勤め人にも勧誘が行くわけです。
勧誘に行っても、断られる方が多かったです。帰りが遅いとか、会社が遠いとか、知り合いがいないとか・・・
本人はOKを出してるのに、その父親がダメだって言う事もありました。その人も分団のOBなのに。

もし可能だったら入ってあげてください。
知り合いがいなくても分団の中に気の合う人がいると思います(私もそうでした)。
もしくはだれか友達でも連れて一緒に入れば喜ばれるかも知れません(笑) ←うちの分団は絶対喜びます。
どっちみち入らなければならないなら、早く入った方が楽なような気がします。
理由はその分早くやめられるから(ぉぃ
これは入った順だったり、年の順だったりいろいろだから一概には言えないんですが(^^;

うちの方は20代から30代、トップの方で40代なんですが、地域によっては50代、60代のひとがやってる場合もあるようですね。
長老が長い事やっててやめないから、下が詰まってたりとか。

実際に火事現場に行ったのは年に数回です。
うちの方では署から火災の連絡があるのは団長だけだと思います。
団長が連絡しても、副団長までだと思います。分団長の時も連絡がなかったので。
と言う事で、火災を知らなければそれまでです。
気付いても接客中は抜けられないし。
現場に行っても、放水をするよりも交通整理などの仕事の方が多かったです。

いつあるか分からない火災よりも、予定が決まっている防災訓練とか、定例の点検の方が大事だという事もありました。
こう言うのをさぼられると辛いです(汗) ←たまたま仕事の都合が付かないとかは別ですよ。

火災現場に良く来ている人がいたから声をかけたら、喜んで入ってくれた。
でも、会議には出て来なかった。そのうちやめてしまった。
なんて言う話しを別の分団の人から聞きました。

> 一番の問題は、仕事で(休日もかな)一日のうち殆ど地元に居ないことかも。

そういうふうに説明すればいいんじゃないかと思います。
入って欲しければそんなの全然問題ないし♪

> #せめて可愛い女のコが来てくれれば(ぉぃ

勧誘じゃないけど、時々来てました(爆)
それと、時々行ってました(更爆)

> 手当は微々たるもの

団員で年間一桁万円でした。
分団長で+10万円くらいでした。
場合によっては、全額分団に入って飲み代に変わったりします。

> 勲章がもらえる

勲章ではないと思いますが、一等功労賞から三等功労賞までそろってます。
その他にただの功労賞あります。
埼玉県消防協会、埼玉県消防協会入間東部支部それぞれからあるのでたまります。
退職の時に感謝状と防火管理者の証明書をもらいました。

> むしろ、飲んでる時に火事が有った場合に出動できなくなるので、飲めない機関員が居た方が喜ばれるかも。

先月、分団の忘年会の日に火災があったんですよね。おまけに持ち受けの地区で。
あの時どうしたんだろう。遠くに行ってたら絶対分からないし。

14. サニー 2002/12/27(Fri) 23:57:22
私も香川県の某島で消防団に入っていますが、他町勤務ということで火災現場に行くことは少ないですね。本当に人手がいるのは山火事の時ぐらいでしょうね。年に数回の行事と台風時ぐらいしか出てないです。
確かにうちでも手当は飲み会などになっていますが飲めない人は適当に切り上げて帰っています。いつの間にか黙っていなくなっている人も・・・。
あまり会わない地元の人との交流の場だと思えば蒼白にならないかも。

15. S15 2002/12/28(Sat) 03:53:07
いろいろありがとうございます。>皆様
実は、勧誘されたのは2回目だったりします。でも前回は大学生で下宿していることを知らずに実家に来たらしいですが。(^^; それからずっと来なかったのでやり過ごしたのかと思ってました。
皆様の経験談などを読んでいると、思っていた通りの体育会系の所もあるようですね。で、火事よりも定例の行事などが大変と…φ(.. )
期間は4年間らしいのですが、飲み会には気をつけて(苦笑)やってみたいと思います。

16. CLUBS 2002/12/28(Sat) 11:12:15
こーむいん(非常勤特別職)になっちゃいますね〜<消防団員
年に数回の消防訓練の大会があり、地区ごとの持ちまわりで開催されてます。
幹事地区にあたると訓練忙しいですよ〜
愛知・岐阜あたりだけかな??

▲ページの先頭へ