どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2086] 自動更新にヤラレました... (11 レス)
2002/12/25(Wed) 07:49:15
Pico_Chan さん
Web: (none)
Windows2000を使っているのですが、最近、ユーザのログオフやシャットダウンが遅くなり「Userenv ID:1000」のエラーがログに表示されるようになりました。
職場のPCでも自宅のPCでも、最近になって同じ現象が出るようになったので不審に思っていました。
よくよく調べてみると、12月に入ってセキュリティ関係の自動更新をした時から、エラーを吐くようになりました。

セキュリティ関係の更新なのでアンインストールしたくありません。
「gpedit.msc」を起動し、「ローカルコンピュータポリシー」−「コンピュータの設定」−「管理用テンプレート」−「システム」−「ログオン」−「ユーザプロファイルのアンロードと更新の試行回数の上限」を「未構成」から「有効」に変更し、「回数の上限」を「0」にします。
これで、ログオフ時・シャットダウン時の時間待ちは解消しましたが、エラーログにはエラーの記録が書き込まれて気分が悪いですね。

エラーが出ていても、特に何も不都合は感じていないのですが、同じエラーに悩まされている方ってみえますかね??

1. T-471_Special 2002/12/25(Wed) 09:19:38
情報有り難うございます。

私も全く同じ現象が起きるようになって不審に思ってました。
使っているのはWindows2000pro。発生するようになったのは
今月のセキュリティーの更新を行ってからでしたので、原因も
同じです。

私のPCも特に不具合は出ていません。

2. SARAYA 2002/12/25(Wed) 10:49:40
シャットダウンが遅いのはそのせいだったのか・・・

3. Joker 2002/12/25(Wed) 11:55:20
私もDirectX9.0とRADEON9700Proの新ドライバ導入してから
同様の症状に悩まされるようになりましたが、この問題、某所でも
話題になってたらしくすぐ回答が見つかりました。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS02-070.asp
この問題を解決するパッチQ329170を入れることによって発生するようですね
解決法としてはレジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters
に、DWORD値で新規作成、名前をEnableRawにして、値のデータを「0」にする

或いはパッチそのものをアンインストールしてしまえば良いようです。
このパッチ自体個人使用では導入しなくてもまったく問題のない
物のようなので、サーバーマシンとして使っているのでなければ
アンインストールしてしまうのが一番早いかもしれません。

私はさっさとアンインストールしてしまいました(^^;

4. Tambo 2002/12/25(Wed) 14:40:14
なんかシャットダウンが遅いとは思っていたんだけど、そんな事があったとは(^^;

5. 南風 2002/12/25(Wed) 19:10:35
うちの PC-9821 にインストールしてある Windows2000 も急にシャットダウンが遅くなり、(?_?) と思っていました。
そうだったのですね・・・

6. Pico_Chan 2002/12/25(Wed) 22:11:31
皆様、情報有難う御座います。
いろいろ試してみたいと思います。
でも、困っていたのは私だけじゃなかったのですね、ちょっと安心(かな

7. あきんど 2002/12/25(Wed) 23:17:39
情報、ありがとうございました (^^;
この頃ウチのもシャットダウンは遅くなっていました。
とりあえずRegeditを弄って様子を見てみます。

8. こういち@BD5B-RS 2002/12/26(Thu) 02:14:17
情報大感謝です。adslが開通した次期とかぶっていたので、ネットワーク関係かと思っていたのですが>職場のNT4がやたら遅いので< 無事正常にシャットダウンできるようになりました。

9. Pico_Chan 2002/12/26(Thu) 10:57:24
こちらの複数の環境では、「regedit」では問題解消しませんでした。
「gpedit.msc」でエラー覚悟でセキュリティを保つか、いっそのことQ329170をアンインストールするか、のどちらかになりました。

10. ちゃー 2002/12/26(Thu) 12:00:27
こっちの環境でも、「regedit」では問題解消しませんでした

11. あきんど 2002/12/27(Fri) 23:03:36
結局、僕のところも改善されず、アンインストールしました。
EnableRawはとりあえずそのままにしました。 <害は無さそうですので


▲ページの先頭へ