どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2083] eoメガファイバー (6 レス)
2002/12/24(Tue) 20:44:44
masashi さん
Web: (none)
やっと我が家も光が来ました。
うちの地区は、Bフレッツのエリアに入っていても加入申込者の少ない地域なので
何時工事出来るか分からないとの、みかか窓口の話でしたので、eoにしました。
工事申し込みから約1ヶ月半やっと今日の朝工事に来てくれました。

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2002/12/24 20:30:17
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP k-opti.com メガファイバー/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 25.6Mbps(9971kB,3.3秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 30.0Mbps(13459kB,3.6秒)
推定最大スループット 30.0Mbps(3748kB/s)

富士通製のONUを組み立てて置いていきましたが、最初ルーターでPPPoEがまったく動かず繋がらないので焦りましたが
ファームウェアのバージョンアップ後、一発で繋がりました。
NTT-MEのBA8000Proです。
このルーター標準ファームウェアだとPPPoE接続の場合、みかか東のBフレッツだけしか繋がらないとか(核爆)

とりあえず今のところ安定して通信出来ています。
つーかめちゃくちゃ速いです。

工事の人曰く、20〜30メガ出ても遅いと事務所に苦情が結構きているそうです。
私は、これだけ出れば十分満足ですが

あとケイオプティコムが独自に会員向けに計測サイトを用意しているのですが、そこでの計測は
69.82Mbpsと出ました。(汗)

一部修正

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/24(Tue) 20:46:50
光の国へようこそ(マテ
慣れというのは恐ろしいもので、今は速いとは思わず当然のように受け止めてます。

2. aprilian 2002/12/24(Tue) 23:56:41
ともに光の道を歩みませう(謎

>20〜30メガ出ても遅いと事務所に苦情が結構きているそうです。

ギクッ!<Bフレッツベーシックで23Mbps平均の状態に不満が少しある

でもでもでも、フレッツスクウェアでも23Mbpsなんですよう…
いくらGundamSeedが1Mbpsでみられてもスペックの3分の1以下なんですよう…
ISDNからの乗り換えだったので、その速度は神の領域ではあるんですが。
未だに数百メガクラスのダウンロードをするとその実力を思い知ります。
といいますか、相手の帯域制限ぶりを体感できたりして。
聞いてるかI○M! FTPで300KB/sってどうなっとんじゃ!
HTTPに至っては100KB/sってどういうこった!!
おかげでUDBのFixPakのダウンロードに20分もかかったじゃないかー!

イヒヒ、幸せ。

3. バイザー 2002/12/25(Wed) 09:37:25
開通おめでとうございます。各社のFTTHも徐々に広がりつつあるようですね。
普及が進んでコストが下がるといいんですけどねぇ。あとは対象地域の拡大と。
ADSLサービス自体がかなり不公平なサービスですので、安定感のあるFTTHがもっと普及するといいと思っています。
#まぁそのためにはインフラ整備とか送り手側の帯域の問題とかありますが
以前も書きましたが、本当の意味のブロードバンドってやっぱ光だと思います。特に動画関連を比べてみればわかりますね。
#ADSLでも非常に高いスループットが出ている所では快適でしょうけど。

あと速度の慣れとか不満ですが・・・人間は贅沢に出来ている物です(ぉ
これに関しては運用キャリア・ISP・地域等で差が出るでしょうね。久しぶりに私も計ってみました。

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2002/12/25 09:30:04
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ベーシック/jens_spinnet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 51Mbps(9971kB,1.6秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) NaNMbps(539kB,.2秒)
推定最大スループット 51Mbps(6319kB/s)
コメント NTT Bフレッツ ベーシックとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

なんか速くなってる(汗

4. Kousuke Shibasaka 2002/12/25(Wed) 15:00:50
うちも今日開通しました(Bフレッツ・ファミリー100,三重県,OCN)。

>でもでもでも、フレッツスクウェアでも23Mbpsなんですよう…
業者の方のノートパソコンでは90Mbpsオーバーでしたが,普段使っているマシンではよくて40Mbps,平均30Mbpsといったところです。
#PentiumIIマシンにWindows98,しかもルータなしですが。

>特に動画関連を比べてみればわかりますね。
Impress TVでハイクオリティ,サイズ拡大表示にするとISDNとはその差が歴然としていました。


>FTPで300KB/sってどうなっとんじゃ!
VectorのFTPサイトでは,だいたい20Mbpsくらい出ています。
(最後に一時フォルダからコピーする時間がかかるので,ダイアログの数値ではない。)

5. かねやす 2002/12/25(Wed) 18:08:58
>FTPで300KB/sってどうなっとんじゃ!
相手サーバが遅いんじゃ…(汗
DB2のfixpackはDB2マガジンについてきませんでしたっけ?(光の立場がないだろ、という突っ込みは聞かない(爆))

#どーせ、ウチは200kbのASDLだもんね…(グレ

6. CDP-R1 2002/12/26(Thu) 23:01:42
光の世界、いいですけど。高い。

Windows Updateをすると、ファイルダウンロードより
インストールのほうが時間がかかったりしてむかつきますなぁ。


▲ページの先頭へ