どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2075] 最近の液晶付き電話機 (13 レス)
2002/12/23(Mon) 22:26:31
山本 さん
Web: (none)
いまいち話題になってない気がしていたLモードですが、たまに家電ショップの
電話機売り場をのぞいてみると…Lモード対応の製品はけっこうパッとします。見栄えがする。
正直、欲しいな〜と思いました。だけどこれ、ブロードバンド対応ってな製品はないんですね、今のところ。
メールを打つのも便利そうと思ったけど、ベル打ちができるものもなさそう。
まだまだ煮え切らない感じ。

だけど昔はワープロ専用機を愛用していて、どこか同じにおいが感じられる
この種の製品の成長にちょっと期待を寄せる今日このごろです。

1. Kousuke Shibasaka 2002/12/23(Mon) 22:43:29
Lモード対応電話機では、機種によってはキーボードがオプションになっているものもあるようです。
あとは、松下の「レターボード」(非対応の電話機でLモードを使うためのオプション)も出ています。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011018/pana2.htm

2. KO1 2002/12/24(Tue) 01:14:30
今までの電話の設置場所を考えると今の商品ではあまり売れない感じですね。
CFみたいな普通の電話の場所じゃ使い難いだろうと思えるし、じっくり腰据えられる茶の間のTVの前とかそういう所では電話線と電源のコードが邪魔だし・・・表示部分と操作部分を無線LANなりで繋げて家の中で自由に使えるモデルが出ないと駄目そう、、
でも携帯みたいにバックマージン見込みの安い新機種が定期的に出せないから新コンテンツへの対応が難しいし、魅力的な新コンテンツが出てきても安くないから買い替えも辛い・・・・売れる要素が見つからない

3. Kousuke Shibasaka 2002/12/24(Tue) 07:27:17
パソコン経由で使えるようなソフトウェアが出れば...。

4. 山本 2002/12/24(Tue) 10:14:13
む〜〜。日本語入力は、実はテンキーでも十分なんじゃないかという気がしています。
このテのユーザは、じっくり腰をすえて長文のメールを打ったりしないだろうし。
コンテンツも、枯れたもので十分だと思う。たぶん、パソコンユーザとは
まったく逆の性格を持つ層がターゲットになるんじゃないかと。
パソコンは苦手だし、携帯電話の小さい画面も…というユーザにはどうかな?

5. gamo 2002/12/24(Tue) 12:05:10
子機複数台付きコードレスホンっていきなり高いから、Lモード端末(子機、FAXなし)を買ってPHSを子機登録。
Lモード、PHSは即解約。
見栄えのする普通の電話機として使う。

6. 四季 2002/12/24(Tue) 12:09:06
本人はPCとかさっぱりだけど、子供がPC(乃至は携帯)を持っていて、彼(女)からのメールを受信する、と言う受信専用だけの使い方でも良いように思います。
わざわざ面倒な打ち込みをしなくても・・・って感じが・・てかむしろ、PCも携帯も使わん人が、面倒な打ち込みをすると言うことが現実的ではないと思いますし。
PCや携帯を使う人なら、そっち使うほうが早いし。

7. KO1 2002/12/24(Tue) 12:10:43
>このテのユーザは、じっくり腰をすえて長文のメールを打ったりしないだろうし。
対象ユーザーは主婦層らしいので・・・多くの主婦は短文メール打つにもじっくり腰据えて楽な姿勢で使えるものを求めると思うんですよ。<なんせ入力は肩こるから
携帯使える人なら携帯使うし、使えない層を狙ってユーザー拡大するんならそうした付加価値も必要になると思うんですよ。
パソコンも携帯も苦手と思う人はLモードも同じ理由で敬遠すると思う・・・・それでも「Lモードをあえて選択する」という層って携帯やPCの普及率からそんなに残っていないんじゃ、、
#一度携帯やPC使って挫折した人には「Lモードなら大丈夫」という"何か"も必要になるだろうし、
枯れたコンテンツにそうした何かの代わりになり得ないし結局売れるだけの"話題"に乗せる事が出来きないと駄目なんじゃないかな?
話題の物には無駄と思えるものに財布の紐も緩むけどそうじゃない物には絶対に出費を抑える人たちだから意外と侮れないと思う。
#CFのクーポンも旅行も雑誌やTVの影響力を超えないまでも匹敵する魅力がないと安いTVや雑誌選ぶと思うし・・・・面倒な操作より楽だし
使えばやせるとか美肌になるとか美味しいグルメにありつけるとか・・男ならエロのみで十二分なんだけど(汗)、

8. チャム&レオ 2002/12/24(Tue) 12:37:30
かくかくしかじかでLモードFAXです(爆)
印刷ボタン押すだけでページが印刷されてくるのは便利ですな
携帯電話よりもずっと低機能なのはど〜かと思いますけど

ちなみに着メロをダウンロードしてもかえって分かりにくい場合があったりして(・・・)

9. Gaia 2002/12/24(Tue) 13:54:16
対抗馬のJ-webの方は・・・

10. jubei 2002/12/24(Tue) 16:12:50
私の周りでLモードを使っている人が二人ほど。
メールをやりたがっていたウチの祖母がLモードを選んだ理由はボタンが大きくて扱いやすいことと液晶が携帯電話よりも大きいからでした。
当初のターゲットとは違うのでしょうがそういう選び方をする年配の方もいるということで。
もう一人は専業主婦の人で外に出ないために携帯を持たせてもらえず、かといってPCを買うほどまではインターネットを活用しないメールだけをしたい人でした。

まあ体験談と言うことでご参考までに。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/24(Tue) 18:38:30
我が家はFAX付き電話を買ったらたまたまそれがLモード対応電話だった。たぶん使わないでしょうねオカンは。

12. 南風 2002/12/24(Tue) 22:43:42
ADSL の導入検討をしている実家もLモード。
先日、新築祝いにパナのネームディスプレイ対応電話機を贈ったらLモードまで付いてきました。使わん。(苦笑)
でも PHS が子機になるので私の PHS (KX-HV200) が子機になって便利便利。(^^)

13. 山本 2002/12/26(Thu) 01:38:22
> 対象ユーザーは主婦層らしい
ん〜、だとしたら、NTTの読みはまちがってると思う。主婦だったら携帯を使うんじゃないかな。
最近の主婦は、動画を送るのだって平気な人が多いですし。(笑

チャムレオさんやjubeiさんの感覚なんかは、現実とわりと近いように感じます。
パソコンや携帯電話はマニアの持ち物、という見方をしてしまう人たちの存在、ですね。
だけど実際のところ、常時接続対応になるなどしてファクシミリ感覚でメールが利用できるように
ならないと、なかなか興味の糸口もつかめないかも。
(メールサーバへのアクセスが必要、という概念などは初心者には分かりにくいはず)


▲ページの先頭へ