どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2074] ヘッドフォン端子部分 (12 レス)
2002/12/23(Mon) 20:57:06
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
ぜふぃみあです。

2年前に購入したヘッドフォンの端子部分の接触が悪くなってしまいました・・・・Audio-Technicaの

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-w100.html

なのですが、値段が値段だけにちょっと残念です。ただ、まだジャックの部分を少し弄れば普通に聞こえるので、当面はこれでしのごうと思っています。しかし、このジャックの端子?接合部分は過去たくさん同じ症状にあって居るのですが、壊さないような方法は何かあるのでしょうか?

恐らく皆さん一度は経験されているのでは?

1. CDP-R1 2002/12/23(Mon) 21:48:18
しのぐ前に、修理に出したらいかがですか?
妥当な値段で修理してくれると思いますよ。
わたしは、SONYのヘッドフォン(MDR-CD3000)ですが、
修理代として、5千円ぐらいで直りました。
ケーブル総交換では、1万ぐらいとられたこともあったり
5回ぐらい出したので、修理代で本体超えてますけど。
まずは、問い合わせてからでいいんじゃないかな

W10を使ってたこともあったけど、こいつもいいヘッドフォンですねぇ。
W100とは、ちょっと使ってみたいですし、うらやましいです。
オーディオ機器って、好き嫌いなんで、一生使おうとすれば
使えるので、、大事にしてあげるのがいいんじゃないですか。

2. るり 2002/12/23(Mon) 22:36:28
スパイラルチューブ巻くとか・・・音変わるかもしれませんが。

私もお気に入りなら修理をお薦めします。
この位のヘッドフォンだと大抵受け付けてくれますよ。

3. わし 2002/12/23(Mon) 23:24:59
ステレオプラグなら、部品でも買えますから、プラグがオリジナルじゃなくなるのと、半田づけする気があれば、安く直せると思いますが。

5. のりお 2002/12/24(Tue) 02:39:45
昔流行った?電気接点潤滑剤は試されましたか?

6. (と)(こ)の(ま) 2002/12/24(Tue) 12:36:36
>接点復活材
やっぱりコンタクトZ(ぉ

7. ぽこ 2002/12/24(Tue) 13:27:45
呉工業の5−56を塗るっていうのはどうよ?

8. shi 2002/12/24(Tue) 13:29:37
まっすぐなピンタイプは不注意でよく壊すので(ぉぃ)
よくL型の延長ケーブルを先についかしてます。
壊れるとしても延長ケーブルだけなので有る程度安心かと(^^;

9. ぜふぃみあ 2002/12/24(Tue) 19:01:57
あ〜、延長ケーブルを入れるのは気がつきませんでした。現状より酷くなるようであれば、上で言われているように、修理に出そうと思います。
接点復活在は余っていたものがあるので、それも試してみようと思います。
ん〜、しかし奥が深い・・・・

10. BVV5@Vice Admiral 2002/12/24(Tue) 21:51:28
5−56は一部のプラスティックを侵すことがあり長期的には危険です。
超ハイクラスオーディオ専門店に行くとそれこそ30種類以上の接点復活材が販売されています。その中でナノカーボンというのが割に安くて使用量も少ないのでお勧めです。
1ccで2000円ぐらいしますけど、それこそ針先にちょっと付けてこりこりと擦ってやるだけで復活します。

本当に本体側の受け口が壊れてしまっている場合、これは修理しかないです。
部品代は100円そこそこですが修理代は本体定価の20%以上かかります。
異論はあるでしょうがこの修理代は必要な金額のようで、これ以下だと商売になりません。

11. KO1 2002/12/25(Wed) 01:00:21
>異論はあるでしょうがこの修理代は必要な金額のようで、これ以下だと商売になりません。
別に異論じゃないですが普通は時間工賃(技術料とか別途とる所もありますが)+部品代で賄えますね。
なので普及機は本体販売価格より高くなったりするので買い換える人が多いはず・・・本体の20%という基準はメーカー側で提示している話しは聞いた事無いです。
#一般的にそうの傾向にあるというの話だとしても当てはまらないケースは多いでしょう。

12. BVV5@Vice Admiral 2002/12/26(Thu) 10:36:37
タイマーで有名(^^;)なSマークさんの修理代目安
http://www.e-sonic.jp/syuri.htm
はんだごてを使う修理はBランク以上ですから…高いです。
高額商品は率が低減されていますけど、1万円のラジオを修理に出すと、5200円が標準代金です。この表にも目安とかかれていますが高額(高率)です。


▲ページの先頭へ