どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2073] 撲滅不可能だそうです。 (9 レス)
2002/12/23(Mon) 12:26:06
しげるぱぱ さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1209/dark.htm

まあ、結論はそう意外でもないのですが、ひとつとても印象的な一文が。

>最終的には著作権保護システムも使わない、プロテクトされていない
>コンテンツを販売する方が、コンテンツベンダーにとってははるかに
>売り上げを伸ばすことができる可能性があるとも言えそうだ。

その通りかも。

1. まりも 2002/12/23(Mon) 12:34:29
かつてジャストシステムの一太郎 Ver.3が、ある時期からFDのコピープロテクトを廃止しました(当時のワープロソフトは軒並みコピープロテクトがかかっていた)。もちろん違法コピーも激増するわけですが、ユーザもどんどん増えて行き、結果的には、ちゃんと買う人も増え、解説本も売れで、売り上げ増に寄与しました。ハードディスクの普及にも貢献したかも(^^;。

2. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/12/23(Mon) 16:49:40
>当時のワープロソフト〜
P1.EXEのプロテクトは凄かったと記憶してます。(^^;

3. 南風 2002/12/23(Mon) 17:45:37
>ハードディスクの普及にも貢献したかも(^^;。
それとEMSの普及にも。(笑) Justsystem 謹製のEMSボードもありましたね。
ちょっと違いますが、FD業界にも多大な貢献をしました。だって、4.1 -> 4.11 -> 4.2 (確かこんなバージョンだったと思います)と
ユーザーにFDを無料送付しましたからね。

4. わんちゃん 2002/12/23(Mon) 23:06:47
>それとEMSの普及にも。(笑) Justsystem 謹製のEMSボードもありましたね。
まだ持ってる私は−−−−ですね?

5. かすが☆。 2002/12/23(Mon) 23:42:34
4.2はバグありバージョンで、
すぐに4.3になったと聞きましたが。。。

6. 2002/12/24(Tue) 00:13:25
さらに4.3にもマイナーな違いがあったり。
5以降なんていくつマイナーなバージョンが存在しているのでしょう

7. まくつ 2002/12/24(Tue) 10:39:02
ある意味、一太郎4が色々な意味での転換点でしたね。
# バグあり見切り出荷は日立PROSET搭載とかの絡みもあったんでしょう

低価格路線のアシスト・シリーズが出てきたのも同じ頃でしたか。

>違法コピー
当時の場合FDでの手渡し可能範囲でしたから、
違法ユーザーに流れていく速度は微速でしたが
ブロードバンド時代の今だとFD数枚程度じゃものの数十秒?
しかも物理的な距離は、ある意味微塵も関係なくなったので
メーカーから見れば当時よりも更に頭の痛い問題になっていますね。

8. 毎黒仮節渡万 2002/12/24(Tue) 13:55:17
FD時代のコピーは表立っては知られていませんでしたし。
今時はコピー法も海賊版入手法も、書店で普通に手に入る
書籍・雑誌からさえ得ることができます。
グレーゾーンで暴利を貪る出版社をまず止めるべきかも。

9. i96968 2002/12/24(Tue) 14:35:22
毎黒仮節渡万 さんに一票。
特に、表紙やコピーにドクロのマークなんぞを使っていかにもアングラに見せた上で、小さく「本書の内容を悪用してはいけません」なる意味の注意書きのある本や記事は何とかして欲しいです。


▲ページの先頭へ