どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2069] PCナビ (7 レス)
2002/12/23(Mon) 00:31:03
大寒波 さん
Web: (none)
Sonyのnavin'you5というノートPC用のGPS+地図ソフトを友人から譲ってもらうことになりました。とはいえ、愛機Na13でどうにかできる代物ではないので、新ノートを買おうと考えています。
そこで、ノートPCでGPSしていている方がいらっしゃいましたら、何か機種選定のアドバイスいただけないでしょうか?
個人的には、小型サイズでDVD内蔵なものを探してはいますが...いいのがなかなかなくて決め手にかけてます..。

1. WGZC 2002/12/23(Mon) 01:07:59
えっとVAIOの505シリーズやB5DVD内蔵のMURAMASAシリーズが大きさや電池の保ちは良いのではないでしょうか?
個人的には見つけるのはかなり難しいと思いますがDynaBookSSのPAM4260CREかな。標準装備のROMとDVDを交換するコストとCPUは頂けないかもしれないですが映画とかの音は此方の方が良いです。
後は、珍しくEasyCD5Basic装備でもありますね。

2. Casper-01@RTS 2002/12/23(Mon) 01:11:12
私は、IBMのThinkpad235(10J)と先日購入したばかりのアイオーデータ製USB-GPSでやってます。
MOTRAと言う原付なので、降りて確認する程度ですが。
カシオの腕時計型GPSとかと連携出来ると、目的地方角とかの確認は楽ですが。

地図ソフトはゼンリンの「電子地図帳 Z IV」です、経路検索や周辺地域のコンビニやガソリンスタンド等も検索可能。
これはCD-ROM1枚で、全部HDDに入れればCDは無用です。(約700MB)
私のThinkpad235は所謂チャンドラ2で、MMX Pentium233MHzですが結構使えてます。


DVD-ROMのソフトでも、全部HDDに入れればメディアは無用なソフトなんでしょうか?
なら、DVD-ROM内蔵でなくとも大丈夫でしょう。
その分、蓄電池稼働時間やサイズも小さ目に押さえられるし。

navin'you5なら、最低限USBが有ればOKでは?
ビデオ出力が有れば、液晶TVを繋いで見易い場所にもマウント出来るし。

それから、オプションでシガーライターソケットから電源が取れる事も重要ですね。
多分ハイバネーションから復帰した時に、ソフトを起動させていた状態だと、
「GPSユニットとの通信が途絶えました」とか警告出ますんで。

3. よねよね 2002/12/23(Mon) 12:00:30
回答ではないのですが、自分は、ThinkPad X21と CF-GPSに、Increment P MapFan Vでやってみました。
(CF-GPS付属の Z IV、なぜか起動してもハングアップするんですよねぇ...@Windows 2000 SP3+Z IVの最新パッチ適用済み)

で、気付いた点がいくつか...

・省エネモードはオフにする。
途中でディスプレイが消えたりすると、結構とまどいます。

・助手席に乗ってくれる、パソコンがそこそこ扱える異性を用意する (^^;。
自分は、パソコンがそこそこ使えて、かわいくて気が利いて、それでいてちょっと(以下略)な異性の代わりに、パソコンを助手席に置いていたのですが、常に見れる位置ではないし、音声ガイドもないので、結局迷ってしまいました。(後で走行経路を見たら、首都高を 3周していました)
そんなわけで、パソコンを見ながら実際にナビしてくれる、パソコンが使えるかはどうでもいいので、かわいくて、声が(以下略)な異性がぜひ必要だと実感いたしました。

4. CE9A 2002/12/23(Mon) 12:34:00
PanasonicのCF-B5ERにアイオーのPC-GPS(PCカード接続)で、たまーに
navin'you5を使ってます。
地図データに関してはCasper-01さんお書きの通りHDDに取り込むことが
できるので、このソフトを使う分にはDVDドライブは不要ですよ。

他の理由もあってDVD内蔵が譲れないのなら、富士通のLOOX Tが良いでしょう。
WGZCさんお書きのコンボ内蔵なMURAMASAもありますが、車の中で使うには
B5ファイルサイズははっきり言って大きいです。
DVD内蔵が絶対でないなら、ジャストB5以下で好きなのを買えばいいかと。

5. 毎黒仮節渡万 2002/12/24(Tue) 17:39:49
セリオで万事解決、と。
マルチと迷いながらのドライブも乙なものが(違

ダッシュボード上に半固定するならば、VAIO-Uクラスの
小さい機種になるでしょうか?

まずはFIVAで実験してみようか…。

6. 四月の鱈 2002/12/24(Tue) 22:10:01
GARMIN eTrex Legend-J + VAIO N505で時々やってます。
プレインストールのナビンユーのバージョンは3。
これで最新のナビ研CD使えて、動作が軽い。
しかし最近は専らカシオペアA-51(CE2.0)+GARMAPですね。
LEGENDに詳細地図を表示させつつ、カシオペアは広域地図を表示させる。逆も可。非常に便利!!
LEGENDをバイクに乗せると首都圏の混む道路において晴れたら最強!

7. 大寒波 2002/12/26(Thu) 01:40:25
みなさま、ありがとうございます。
最初はVAIO-Uで車内・車外で活躍...の予定だったのですが、最近のナビは大画面・マルチメディアOKなので、
負けないようにと他の機種選定に走ったのですが、大きさと性能のバランスがうまく取れず四苦八苦していました。
LOOXはその点ちょうどいいのですが、不冶痛なのでどうにも苦手意識が...。
皆様の意見を参考に、もう少し悩んで見ます。
その前に車のアシを柔らかくしないと...
(以前NOMAD JUKE BOXを積んでみたら、速攻で壊れてしまったので..)


▲ページの先頭へ