どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2068] ますます古いPCは・・・ (24 レス)
2002/12/22(Sun) 23:52:33
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 本日、妹が以前から欲しがっていたBJF9000を買いに行きました(現在のBJF870を僕が下取りする。ということで・・・)。ところが、値引き交渉も済んでいよいよ支払い、ということで店員が、「そういえばお客様のPCにはどちらのコードで接続しますか?」と尋ねたところで固まりました。そう、パラレルポートがないのです!民生用でバラレルのないプリンタが既に出始めているなんて・・・ずっとキャノンを使ってきたのに裏切られた!と妹はぶんむくれて購買意欲を無くし、店員に謝って帰ってきました。僕も悲しいです。
 A3対応だと入手性を考えるとやはりEPS○Nになると思いますが、周りから散々悪評ばかり聞いているし、一部は体験しているので・・・>曰く、
・音がウルサイ(特にウォームアップ)
・すぐにヘッドが目詰まりをおこす
・ヘッド交換時に一瞬指が端子に触れただけでオシャカ(MJ-500)
・プリンタウインドゥ!の常駐がうざい
・普通紙に印刷するとにじむ、流れる
・ランニングコストが尋常じゃなく高い>一部機種ではたった8枚印刷するとカラッポとか

 という印象があるんですよ>使用者に見られたら怒られそうだ(^^; 最近のは随分マシ、とも聞きますがどうなんでしょう。また、BJF9000と同程度の印刷結果の得られるプリンタで、EPS0N以外に選択肢はあるでしょうか?

1. しんのすけ 2002/12/23(Mon) 00:16:33
HPのdeskjet1220cならA3対応でパラレル接続もできるみたいですよ。
あとはUSBに対応したプリントサーバを買ってプリンタを共有するなんてのはいかがでしょうか?
参考までに↓のような製品もありますよ。
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100w.shtml

※決してプラネックスの関係者じゃありませんよ。(笑)

2. WGZC 2002/12/23(Mon) 00:25:16
E社とC社の違いは最近無くなってきましたね。大きな意味では異なっていますが両社とも印字ヘッドは専用という事なので一年に1〜2度しかしようしないと言う方ですと変わらないかもしれないですね。
インクコストに至っては若干C社の方に分がありますね。

さて、両者以外ですとH社が出てきますが微妙な色の出方はE・Cの方が勝っていると思われます。しかし、両社では得ることが出来ない「普通紙印刷のクッキリ差」「コネクター問わず」という点は惹かれる部分かと思われます。

しかし、ご要望のA3対応製品ですがH社の一般型では2社には勝てないと思われます。かといって「ビジネス向け」の物ですと価格がネックになってきます。

型番はCP1700・・・A3プリンターで有りながら両面印刷にも対応している物です。恐らく一般流通しない「ダイレクト」のみになるかと思われますので量販店からの購入は難しいかと思われます。

一部、更に修正しました。・・・私が紹介したものその物かもしれないです。
過去ログ
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200111/4321.html
仕様がこのままなら定価が下がってお買い得感が出てますね。(欲しいかも・・)ダイレクト予価59800らしいです。
CP1700、何か昨年に販売はしていたような素振りがありますね・・融合しちゃったから事後処理等で一旦外していたのかな?因みに微妙な色の出方は6〜7色の2社ほど出せないかな?この機体でも。

http://www.jpn.hp.com/companyinfo/pressrelease/fy2002/bco0003cp1700.pdf
後はinkの入手せいが厳しいかも。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/23(Mon) 00:29:11
>・ランニングコストが尋常じゃなく高い
これ以外については該当しそうな感じですが。
さすがに8枚で空にはならんと思いますが・・・

#当方PM-3000使用

5. (と)(こ)の(ま) 2002/12/23(Mon) 00:51:52
僕もプリントサーバの導入に一票。
接続してあるパソコンのスイッチが入っていなくて使えない、なんてこともありませんし。

>目詰まり
www.tomoya.comのwebmasterによれば、プリンタの電源をいれっぱなしにして
パソコンの電源を入れるたびに初期化動作(クリーニング)をさせると良いとのことです。
確かのそのようで、当方のMJ−800Cは無事です(^^;;
インクはどんどん無くなっていきますが、目をつぶることにしています。

9. こういち@BD5B-RS 2002/12/23(Mon) 09:07:02
おー、紹介頂いたプリントサーバー良さそうですねぇ、でも、そうするとHUBも要るわけですね>家庭内LANで、ルーターは僕の部屋にあるので・・・電源が、予算が、ということで、今の妹の財力ではムリそうです・・・。
 印刷は結構頻繁に行うみたいです。>一応画描きが職業なので。なら新しいPC買え、といいたくなりますが、駆け出しなので財力がないのです。

10. TAKA1310 2002/12/23(Mon) 10:55:34
我が家では有線ですがプリントサーバを使っています。
使い勝手は良いのですが、独自ユーティリティーとプリンタの双方向通信機能の兼ね合いが結構面倒です。
双方向通信を切っているので、インクの残量確認が本体を開けないとできない・・・>今はどうなんでしょう。
↑ 新しいのを買えないらしい (^^ゞ

11. 山銀 2002/12/23(Mon) 11:07:16
私としても最近の上位機種にパラレルポートが無いというのはイタイです。
一応プリントサーバなんですが・・・コレがパラレル接続ですので。(^^;
パラレル->USB 変換ケーブルで行けないモノですかねぇ・・・。
出来たとしても別の問題が出たりして。

>双方向通信を切っている
と言う時点で、インク残量を取得出来ないかと思いますが。
まぁ、うちのプリンタも古いモデルですので何とも。(^^;

12. 南風 2002/12/23(Mon) 11:29:59
職場で PM-3500C (一代前のA3カラープリンタ)を使っています。(今は PM-3700C が出ています)

・音がウルサイ(特にウォームアップ)
非常に静かです。

・すぐにヘッドが目詰まりをおこす
たしかに、EPSON はこの傾向がありますよね・・・金曜日も目詰まりを起こしていました。(^^;;

・ヘッド交換時に一瞬指が端子に触れただけでオシャカ(MJ-500)
交換したことがありませんね・・・

・プリンタウインドゥ!の常駐がうざい
常駐させなくても OK です。十分使えてます。

・普通紙に印刷するとにじむ、流れる
まぁ、そー言われれば・・・ デジタルスチルカメラで撮影した物を見えればいい、程度で印刷できれば OK なので、誰も気にしていません。(^^;;

・ランニングコストが尋常じゃなく高い>一部機種ではたった8枚印刷するとカラッポとか
PM-3700C も独立タンクでなく、5色一体型のタンクなので辛いですね・・・ 職場ではそんなに印刷しないので減り方は普通です。

#私は今 LP-1700 を使っているのですが、LP-2400 が欲しいっす。
#6年半近く使っているし、丁度トナー無くなったしぃ。
#TeX (DVIOUT) で夢の1200dpi印刷がしたい・・・
#真条さんに話すと「無駄だ」で一蹴されました。(苦笑)

13. BVV5@mobile 2002/12/23(Mon) 12:03:15
HPのdeskjet1220c
特別に写真画質を求めなければこれで十分実用です。

14. まりも 2002/12/23(Mon) 12:20:42
>TeX (DVIOUT) で夢の1200dpi印刷がしたい・・・
漢ですねぇ、リアル1200dpiで印字したいと私も思ったことが(^^;)。
無駄ではありませんぞ!!

15. しんのすけ 2002/12/23(Mon) 16:36:54
個人的には富士ゼロックスがインクジェットプリンタ市場から撤退してしまったようなのが残念です。
インクが高いなどの不満もありましたが、ブラックのみの印刷ではくっきりときれいに印刷できるプリンタを発売していたのですが。

16. 南風 2002/12/23(Mon) 17:52:33
>漢ですねぇ、リアル1200dpiで印字したいと私も思ったことが(^^;)。
転勤前の職場にに1200dpi印刷可能なプリンタ(CanonのモノクロA3普及機)があったのでTeXで印刷をしてみましたが、綺麗でしたね。
フォントでハードディスク容量を食ってしまうのが玉にキズですが。(^^;;

>無駄ではありませんぞ!!
そういって貰えると嬉しいです。(^^)

18. 山本 2002/12/23(Mon) 22:20:19
プリントサーバは、専用のポートドライバをインストールさせるタイプのものと、
Windows標準のファイルプリンタ共有の仕組みをそのまま使えるものと2タイプありますが、
後者のほうが組み込みはラクです。が、ネットワックコンピュータの中に
実際に存在しないコンピュータが現れるのがウザいという意見も。
多くのメーカーのサーバは前者で、アイオー(最近のメルコ製品も?)は後者のようです。
HPのプリンター…けっこう好きです。今はキャノンを使っていますが、次に買い換えるならHPと決めてます。

19. こういち@BD5B-RS 2002/12/24(Tue) 01:56:11
>HPのdeskjet1220c
 妹に勧めてみたのですが、今ひとつ乗り気じゃないです。どうしても今のBJF870と比べてしまうので・・・>解像度は確かにいっしょですが、イラストレーターなので気になるようです。なんといっても店頭になくて印刷サンプルもないのがイタイですね。近所ではキャノンとエプソンしかないので。

 南風さん、アドバイスありがとうございます。どうやらエプソンでも大丈夫なようですね。でも目詰まりはやはりありますか・・・。次期モデルでパラレル復帰してくれないかなぁ>キャノン じゃないと僕も買い替えできません。

20. 神楽 2002/12/24(Tue) 04:31:32
BJF9000って今キャノンのホームページ見たんですが、IEEE1394なんぞ持ってるんですねぇ。

ところで、USBボードの増設というのはダメですか?

21. PU 2002/12/24(Tue) 07:56:31
>すぐにヘッドが目詰まりをおこす
これって常時通電しているコンセントから、電源取ると改善されませんか?

PM-4000PX使用してますが、PM-3500Cよりさらに静かなようです。
顔料インクですので、普通紙印刷でもばっちりの耐水性です。
他のPMシリーズとは違いますよ。
置く場所を確保できれば、おすすめですね。

22. YU 2002/12/24(Tue) 17:32:26
パラレル接続はマシン(OS)への負荷が大きいですし、画像データが大きくなると印刷に時間がかかりますから、USBかiLINKのボードを増設するのをおすすめします。
USB2.0はWin98SEとちょっと相性が悪いらしいので、PCIのiLINKカード(せいぜい2000〜3000円)がおすすめです。
http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/2002/1394pci3.htm

23. BVV5@Vice Admiral 2002/12/24(Tue) 21:56:29
>店頭になくて印刷サンプルもないのが
品質チェックに必要なデータをメールで送って下さい。A3サイズで印字して郵送します。
(この間のプレーヤーのお礼です(^_^))
なんせ、普通印字で充分で、綺麗なもーどにすると4色とは思えない発色です。
明日中なら年内着にできそう。

24. こういち@BD5B-RS 2002/12/24(Tue) 22:50:29
BVV5さん、ありがとうございます。直メールしました。


▲ページの先頭へ