どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2060] 早起きは、151,899円(税込)の損? (6 レス)
2002/12/21(Sat) 19:28:18
ふじもとれい さん
Web: (none)
一昨日の事でした・・・
珍しく朝5時頃に目が覚めたんで、PCの電源を入れてからちょっと目を離すといきなり背後で「バチッ!」と大きい音が・・・慌てて振り返ると、CRTの画面真っ暗(電源は入っている)で、PCの電源が堕ちている状態でした。そしてしばらくすると、何かが焦げるような香ばしいにおいが・・・
「あぁ、逝ってしまわれたのねMyPCよ・・・3年間アリガトウ」などと現実逃避してると時刻は7時半。そろそろ仕事に出る時間なのでとりあえず出勤。
仕事帰りに「マザー板やその他諸々も巻き添え食ったよなぁ・・・」と考え、気付けば新しい電源ユニット、マザー板、CPU、MEM、HD等が助手席に、液晶ディスプレーのでっかい箱が後部座席に鎮座しておりました。(ナゼ)
さて家に帰って、ダメもとで元のPCに買ってきた電源を繋いでスイッチを入れてみたところ・・・何事もなく起動!「さすがはMyPC!派手な音した割には何事もないとはアッパレ!あぁ、電源ちゃんは迷わず成仏してね〜♪」としばし歓喜に浸りつつも、背後では「早く入れ替えて〜♪」と新パーツの皆様がオーラを飛ばしまくっています・・・。
んでMyPCはペンティアムさん(850)からペンティアム氏(2400)に敬称がステップアップしました。
でもぉ、元々新PC導入予定はなかったしぃ、元のパーツも電源以外は大丈夫みたいだったしぃ、お金無駄に使っちゃったみたいな〜♪
これってやっぱり損したって事ですよねぇ。(あぁ、石を投げない・・ゲフッ)

1. ふじもとれい 2002/12/21(Sat) 19:29:32
追記
元マザー(A-BIT BH-6)で愛用していたミレニアムG400-DHが、新マザー(ASUS P4GE-V)では使えませんでした。1.5vAGPカードしか使えないなんて・・・(泣

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/21(Sat) 20:22:14
ま、まあ、パワーアップしたから良しとするとか(汗
私もこの前(火曜日)にぺんたむ氏(北ノ森2400)に交換しました。
まだ安定稼動してませんが(泣

3. #27@lanta 2002/12/21(Sat) 23:19:08
さて、焦げるような香ばしいにおいの正体は、いったいに
して何だったのでしょうか?>ふじもとれいさん。

4. ふじもとれい 2002/12/22(Sun) 10:20:13
>#27@lantaさん
最初はマザー板の樹脂が焦げた臭いだと思ったんですが、どうやら電源ユニット内のコイルが、溜まった埃でショートして焼き切れてしまっただけのようです。(中見てないんでよくわかりませんが)
それでも瞬間的な過電流で、マザーもろとも逝ってしまいそうなものですが、さすがA-BIT製、耐久性は予想以上だったようで・・・

>皇帝スーパーブラックバードさん
ごめんなさい・・・うちのPCは、これでもかってくらい安定してます。(汗
でも新マザーでG400-DHが使えないので、現在内蔵グラフィックス使用中。早いところG-FORCE4でも狩ってこなくては・・・

5. #27@lanta 2002/12/22(Sun) 22:40:41
ふじもとれいさん>
 電源が焼けるという話は、初めて聞きました(^^;。しっかり
手入れしておかないと....

6. まりも 2002/12/23(Mon) 12:12:10
電源ユニットって一番燃えやすいところです。「起動せず不良」という9821を買って分解したら、電源ユニット内部が焦げていたこともあります(^^;)。。


▲ページの先頭へ