どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2058] DirectX 9 (15 レス)
2002/12/21(Sat) 11:14:51
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
昨日からDirectX 9がリリースされているようですが
インストールした方は他にもいます?

私の場合はIntel 845G内蔵グラフィックスなので恩恵とかありません(笑)
まあそれ以前にゲームとかインストールされてないんですけどね

1. jawa 2002/12/21(Sat) 14:01:04
一応アドレスをと・・・・
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=51608b06-ae0d-4652-b9a0-eae0aa6ae6d7
まだ日本語版インストールガイドはない模様

2. jawa 2002/12/21(Sat) 14:04:28
追記ですが・・・
もちろん日本語版です

3. チャム&レオ 2002/12/21(Sat) 14:05:12
ガイドというか案内というかはこちらにも...
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/

4. 南風 2002/12/21(Sat) 14:29:23
インストールしてみました。

3Dを利用する「鉄道模型シミュレータ(と C62-2)」と「ダイナソア 〜リザレクション〜」を動かしてみましたが、支障はないように思えました。

#予約していたので電気店に取りに行ったら、2本同時に来ていたのでちょっとパニックになったのは秘密。(^^;;

5. CE9A 2002/12/21(Sat) 14:36:40
オフラインインストール版はこちらですね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8510F9C3-1679-482B-B903-2352B58AF584&displaylang=en
日本語ページからリンクされてないのは不親切だと思う。

6. jawa 2002/12/21(Sat) 14:37:11
そうっすね
Dx9がリリースされたためか
ATIはドライバの新バージョンのCATALYST3.0をリリース
Dx9に対応してる模様です
http://www.ati.com

7. 98 2002/12/21(Sat) 18:04:14
私も入れてみました。特に変化はないようです。といっても、3DMARK2001SEしか走らせていませんけど。
使ったグラフィックボードはParhelia、OSはWinXPPro+SP1です。
もうちょっと検証してみますか。

8. しゅうへい 2002/12/21(Sat) 18:30:14
入れてみました。
PSOのクエストを一個こなしましたが特に問題ないみたいです。

9. 一御 2002/12/21(Sat) 19:15:39
Radeon9700ProにてDX9入れました。とりあえず不具合はないっぽいですね。

http://www.ati.com/products/pc/catalyst/dx9demos.html
ATIにDX9のデモが…
Animusicっての結構好きです。

10. 98 2002/12/22(Sun) 13:21:18
DirectX9環境下でも、IF-SEGA2L/PCIは問題なく動くようです。といっても、こんな情報はごく一部筋しか関係ないか(笑)

11. FIAT124 2002/12/22(Sun) 13:52:51
>DirectX9環境下でも、IF-SEGA2L/PCIは問題なく動くようです
DirectX9aとか9.1では大丈夫なんだろうか?(気が早いぞ

とりあえず安心してIF-SEGA/ISA環境に入れられます。
98さん動作検証ありがとう〜〜

12. ZZZ 2002/12/22(Sun) 23:59:30
 DirecX9とDirectX8.1をマージして、DirectX8.1(Feldlotos氏のパッチ充て済み)のインストーラを使用することで、Windows2000が動作しているPC-9821にDirecX9をインストールすることに成功しました。
 多少強引なこともしているので、インストール方法の詳細は公開しません。( 相談やサポートを求められても困るので・・・(-_-;) )
 しかし、オフラインインストール版を使い、Feldlotos氏のパッチ相当のものを作成すれば、誰でもインストールできるのではないかと思います。

13. Kame 2002/12/22(Sun) 23:59:35
>ATIはドライバの新バージョンのCATALYST3.0をリリース

CATALYST2.4と同2.5は私のメインの自作機だとインストールして再起動したら
Windows2000のログオン画面でストールしてしまうと言う現象が発生したため
使えなかったんですが、CATALYST3.0では大丈夫でちゃんと動作してくれました。
そう言う意味で良い評価をしちゃいます。今後もドライバ更新されたら変な現象
が出ない事を期待・・・

14. Feldlotos 2002/12/23(Mon) 01:18:46
>オフラインインストール版を使い、Feldlotos氏のパッチ相当のものを作成すれば、誰でもインストールできるのではないかと思います。

いや、同感ですね(笑)
あんなもん、アセンブラが少し出来れば誰でも作れるパッチです。
なのに需要があると言う事は・・・(以下略)

#DOS時代はあの程度自力でやったもんだったが・・・
 プロテクト外すのと原理は一緒よね

で、redist版は日本語ページからリンクされていないので、パッチ公開は時期早尚と判断しました。
雑誌付録で出回り始めてから考えます。

#redist版落とすような人にはパッチ要らんだろ〜し(苦笑)

15. エクセリア 2002/12/23(Mon) 14:29:42
MatroxもDirectX9に合わせたかのようにParheliaドライバを更新
してたので、WindowsXP SP1をクリーンインストールして
redist版DirectX9と一緒にインストールしてパフォーマンスを
見てみました・・・。なんか微妙に遅くなっているような(苦笑
というか、家だと3DMARK2001SEを起動しようとすると「DirectX8.1
以上が必要」という旨のメッセージが出て起動できませんでした(死
3DMark2001SE build 330ダウンロードし直そうかと。


▲ページの先頭へ