どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2050] これっていくらするんだろう (3 レス)
2002/12/20(Fri) 03:16:29
みすとらる さん
Web: (none)
http://www.marubun.co.jp/bcs/m_ricoh.jsp
何となく惹かれません??
でも高そう、それ以上に一般個人に販売してくれるかなぁ?

1. YU 2002/12/20(Fri) 12:09:13
たいてい保守契約なんかが込みになってしまいますから、かなり高くつくと思います。
秋葉でもコンパクトなマザーはいくつか売られているので、無理に企業向けの製品を買う必要はないと思います。

この手の組み込み用ボードにはPC-9801互換というのもありましたよね。
たぷん今でも売ってるんじゃないかと思いますが。
NECが全力で潰しにかかったEPSON互換機と違って、この手の工業用互換機は比較的自由に売られていた印象があるんですが、実際のところライセンスとかどうなっていたんでしょう?

2. Pico_Chan 2002/12/20(Fri) 20:43:57
丸文さんなんて超大手商社は、個人は相手にしてくれません。
1個・2個ではうざったいだけですし、支払いの処理も面倒なだけですから。
親しい営業マンが居る中小商社経由で現金払いで頼み込めば、個人でも買えないことはないですが。

それにリコーが自社で設計・製作しているとは思えません。
割と良く知られたボードを転売しているだけかも知れませんよ。

3. kouno 2002/12/20(Fri) 20:58:53
>リコー
うちの親会社がこんなもの設計・製作しているワケがありません(苦笑
IBM若しくは日立の転売でしょう。


▲ページの先頭へ