どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2047] 恐怖の「玄人志向」 (27 レス)
2002/12/19(Thu) 18:10:22
さん
Web: (none)
今更こんな事を言うのもなんなのですが、「玄人志向」ブランド、敷居が高いですね。(笑)
たいしたスキルも無いのに、TVチューナーカード「BT878A-STVPCI2」と、ビデオボード
「GF2MX400-PCI64」を買って来て取り付けたのですが、やっぱりまともに動作しません。
困ったので、「玄人志向」のHPの掲示板を見たら、山の様な投稿が・・・・
そのお陰で、ちゃんと動作させる事が出来る様になりましたが、ドブに金を捨てた様な事に
なるんじゃないかと焦りました。やはり、自分で色々対処が考えられない私の様な者が
このブランドに手を出すのはリスクが大きいと悟りました。甘くないですね。ホント。

1. YU 2002/12/19(Thu) 18:18:22
「パソコン版悪魔の辞典」に「【玄人志向】- 本当の玄人は使わない」と書いてあってちょっと笑ってしまいました。

2. 暁緑桜公@させぼ 2002/12/19(Thu) 18:28:30
PCIバスけちりたさに某CHANPON2を買ったのですが、掲示板を見て
恐れをなして放置ぷれぇ…(殴)
年末年始あたりでチャレンジしてみます。

3. り・がずぃ@研究室 2002/12/19(Thu) 18:28:36
HDDケースやUSB2.0カードなどを購入してますが、特に問題に遭遇したことはないですねぇ・・・。
確かに、自力でドライバを捜してこられるなどのスキルがないと扱いづらいのかも。

4. KO1 2002/12/19(Thu) 18:30:09
>「【玄人志向】- 本当の玄人は使わない」
玄人嗜好じゃないですからね。
むしろ玄人が使わないのが本来の姿かも

5. 破壊神KAZ 2002/12/19(Thu) 19:07:12
実際、玄人さんになると嗜好ブランドの高級品なんかに手を出して
玄人志向の安さに惹かれないかも。。。

逆にケチれる所はケチってしまうのも玄人さんですが(笑

6. Tambo 2002/12/19(Thu) 20:38:06
UIDE-98とか66が見つからないのでATA100PCIを買ってしまいました。
データドライブ用なので、BIOSチップを外せばどうにかなるだろうと言う安易な考えで。
そのまま挿したらメモリチェックの後止まったけど、BIOSチップを外したら素直に動きました。
TwinTailくんのおかげで空いたXv20のWindows98 SEで元気に動いてます。
数百円の違いでとなりにあったATA133PCIを選ばなかった理由は、BIOSチップが直づけだったから。
あ゛、Xv20に挿す前にAT機で動作確認するの忘れた(^^;

7. ばいそん 2002/12/19(Thu) 21:29:32
苦労と思考・・・?

8. しげまる 2002/12/19(Thu) 22:29:16
>「【玄人志向】- 本当の玄人は使わない」
玄人志向を見てると、県立地球防衛軍に出てきた「食通」(通で無いと思われるのが嫌で
何を食べても美味い!としか言わない男)をどうしても連想してしまいます。

#ユーザープロデュースの98用部材なんかはまた別の話なんでしょうけど。

9. 北林 2002/12/19(Thu) 23:49:53
う゛・・・「しいたけヨーグルト」を思い出してしまった。

10. R220 2002/12/20(Fri) 00:36:49
山田くぅ〜ん、ばいそんさんから座布団全部持っていって〜。(笑

11. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/12/20(Fri) 00:46:52
中には面白い商品も多くて、私は良いかと思います。
他のメーカーでもあるような商品は買いません(笑)。

スキルが無いというわけではないのですが(多分(^^;)、
トラブって色々調べるの面倒な年にもなりましたし(爆)。

12. かげまる 2002/12/20(Fri) 03:19:28
玄人志向は「ハマって苦しんで抜け出す出口を探す、その苦労の時間を楽しむ」というゲーム性を求める人用のブランドでございます。ある種のエンタテイメント用ハードでございます。

その代償として、普通の人には無い貴重なパソコンテクが身につきます。ただしゴールできれば、ですが・・。

13. 四季 2002/12/20(Fri) 09:48:39
おもちゃ・・・と言う意味合いが強いのかも?

>「【玄人志向】- 本当の玄人は使わない

用途としてのプロフェッショナルには、使わないと言う事かも?

14. i96968 2002/12/20(Fri) 09:59:38
>「【玄人志向】- 本当の玄人は使わない」
そりゃ、バリデーションのないものは例え製品保証のあるメーカー品でも使わないでしょう。
この場合の玄人は、業務専門職という意味でなくて、自作趣味の熟練者という意味ではないでしょうか。それも「志向」ですし。

15. まりも 2002/12/20(Fri) 10:17:11
>普通の人には無い貴重なパソコンテクが身につきます
というか付けさせられました(汗。

16. 破壊神KAZ 2002/12/20(Fri) 10:43:09
志向と言う言葉の隠れた意味が
実は「玄人向け」ではなく「玄人に向かう、玄人になる」だったりして。。。

うちの製品が使えるようになれば玄人。。。と
これからは「教材」とでも呼びましょうか(´ー`)

17. 毎黒仮節渡万 2002/12/20(Fri) 11:03:07
金をどぶに捨てたくなければ自力で解決せよ、と(^^;
確かに玄人になれるかもしれない教材と言うべきかも。

18. 破壊神KAZ 2002/12/20(Fri) 11:03:14
どっちかと言えば教えて君発生装置。。。。?(ぉぃ

19. かねやす 2002/12/20(Fri) 12:42:53
よく人から(放置プレイされた)玄人志向製品を格安/只で頂きます。
なので便利なメーカだなと思っていたりします(爆

20. i96968 2002/12/20(Fri) 15:45:55
>玄人志向製品を格安/只で頂きます。
あ、いいな。(ぉぃ
でも玄人志向、そんなに苦しみますかねぇ?セレクトシリーズはOEM元が分かってしまえば問題ないですし、キワモノシリーズは元々苦しむのが目的だし。(違
元々自作用パーツなんて英語版マニュアルとドライバのみで、サポートはあってもメールか国際電話、日本語版はあるだけラッキーみたいな物だと思ってますから、玄人志向なんて日本語のBBSがあったり、日本語のメールをサポートに出せるだけ楽で助かりますが。

21. YU 2002/12/20(Fri) 16:25:39
何かパーツを買った時、たとえ日本語でもマニュアルはまず読みませんね。
ドライバもチップ見てリファレンスを使いますから、付属品はまず箱から出しません。

あと、自作してるみなさん、保証書やレシートはちゃんと管理してますか?
うちの場合は初期不良を除いて故障したらたいてい買い換えるので、保証書も最近は箱と一緒に捨ててます。

22. 破壊神KAZ 2002/12/20(Fri) 17:26:34
>玄人志向、そんなに苦しみますかねぇ?

いや、もう少し値の張る有名定番所を買うと
苦しまなくて済むと言う話しで。。。。
玄人志向の製品は、どうしてだろう?と悩ませる不具合に
遭遇する確率が、他メーカーより多い、と言うコトでは

まぁ、タイマー付きとかよりマシかもしれませんが(笑

個人的には品質が微妙に胡散臭そうなので買おうと想いません(爆

23. 2002/12/20(Fri) 20:29:38
>玄人志向、そんなに苦しみますかねぇ?
添付されているドライバがポンチだったらから焦りましたよ。今回の場合。
そりゃ、リファレンスドライバを使えば取りあえずは大丈夫でしょうけど、
DLするのには、苦手な英語と格闘しなくちゃならないし、辛かったです。

24. まりも 2002/12/20(Fri) 20:45:29
添付されているものがダメすぎますねぇ。ウィルス騒動まであったし。
基本的に添付ドライバは使用しません。PK-98FDなんとかも然りです(笑
添付ものが必要でしかもとても良くできていたのは、Mistress9くらいですね。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/20(Fri) 20:53:45
>保証書やレシートはちゃんと管理してますか?
一応その時は保存しているつもりです。が、いつの間にか行方不明になるのもいつもの通りです(ぉ

#一度痛い目に逢ってるのに懲りろよ、俺

>タイマー憑き
今、まさしく我が家のテレビがタイマー発情ぃゃぃゃ発動時期を迎えてるので戦々恐々としてます(爆

26. i96968 2002/12/20(Fri) 21:15:33
>添付されているドライバがポンチ
玄人志向に限らず、添付ドライバってまず使わないです。
最新のを使いたいのと、添付ドライバって妙なカスタマイズがあったり、インストーラが不必要な物まで入れてくれるケースが多いので‥‥/(^_^;;;;
もちろん明らかに添付ドライバを使わなければならないものは別ですが。

>保証書やレシートはちゃんと管理してますか?
一応箱の中に入れてますが、動作チェックをする時点で初期不良交換期間が終わっているケースが多いので、初期不良があったら放っておいた自分を呪いつつ諦めます。
箱は保管しておく方なので山積み。バルク品の整理に使ってます。

27. 破壊神KAZ 2002/12/24(Tue) 11:52:25
>添付されているドライバ

Creativeの製品は、webのドライバがアップデータしかなくて
CDから入れないとダメだった気が。。。。

思い違いかなぁ?


▲ページの先頭へ