どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2046] 関東にお住まいの皆さん (28 レス)
2002/12/19(Thu) 17:15:21
YU さん
Web: (none)
東京電力のホームページが大変なことになっています。
あまりにもシンプルなデザインなので、最初、ハッキングされたのかと思いました。
http://www.tepco.co.jp/

電力不足はもはや避けられないのでしょうか。
UPSを買った方がいいのかも。

1. i96968 2002/12/19(Thu) 17:57:47
ここまで原子力に依存していることの方が恐い気が‥‥
そーか、偉大なる将軍様の工作員が柏崎に出没するのは破壊工作の準備か(違
野丼でも届くし‥‥(更違

2. り・がずぃ@研究室 2002/12/19(Thu) 18:33:55
自前のエリア内で賄えないのはちょっと問題があるのでは・・・と思ったり。
JRの水力発電所といい、植民地にされているような感覚なんですよね、新潟県民にとっては。
ま、原発給付金を貰っているので文句は言えませんけど。

3. わし 2002/12/19(Thu) 18:58:22
このせいで、重油の相場が値上がりしてます。
引きずられて、灯油も。

原発止める分、火力を余計に稼動させなくてはなりません。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/19(Thu) 20:09:26
敦賀も・・・

5. Tambo 2002/12/19(Thu) 20:21:14
同じのが新聞の全面広告になってますね。

6. 四季 2002/12/19(Thu) 20:35:16
こわ・・・・・

7. まりも 2002/12/19(Thu) 21:02:01
>たとえば、
>  パソコンの切り忘れにもご注意ください。

みんな守っているかい、と言ってみるテスト(^^;)。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/12/19(Thu) 21:41:39
夏の電気が怖いです。
UPSは必需品でしょうね。

9. BlackBox 2002/12/19(Thu) 22:30:03
あー、ホワイトアウトを思い出しました

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/19(Thu) 23:57:01
>・長い間止めていた火力発電所の運転再開
ちゃんと動くとは思うけど,書きかたが不安をそそる表現のような・・・(笑)

11. かすが☆。 2002/12/20(Fri) 00:03:28
東海地区にお住まいの皆さんはそこまで深刻でないかも?
20日から浜岡2号が出力試験です。

>JRの水力発電所といい、植民地にされているような感覚

逆です。
発電所がある限り、ない地域の住民/企業は逆らえません。
新潟あたりは、東京を植民地に持っているのと同じです。

12. O3A3 2002/12/20(Fri) 00:28:16
点検作業っていうけど、先日の原子炉不具合の隠蔽などからくる
後始末ですよね?

13. かすが☆。 2002/12/20(Fri) 01:45:25
原子力発電所は、何もなくても1年に1回停止して
定期点検を実施しています。。。

14. sagiyama@RvII 2002/12/20(Fri) 07:16:51
原子力のニュースが出るたびにいつも思うのが、自動車にたとえれば、事故と故障と定期点検(車検)の区別ができない人が多く、調子が悪くて路肩に止めてボンネット開けているだけで「事故だ事故だ」と騒ぐ人が多いということですね。
故障したら修理すればいいだけなのに、犯罪者扱いされるのではかわいそうです。

もっとも、事故に直結する故障はあるだろうし、自動車と違い一般の人には区別できないし、自動車ですらスバルや三菱のようにクレーム隠しするところもあったので、原子力では余計に疑われるのはやむをえない気もしますが・・・。

15. わし 2002/12/20(Fri) 07:48:06
すると、今回のケースは。

バスに引っ掻き傷がついた。
バス会社は、これくらいの引っ掻き傷があっても、自動車の機能に問題は無いと思って、そのまま走らせていた。
ところが、その傷を見つけたお客(または外部の者)が、傷がついたバスを走らせるなんてけしからん、と騒ぎ立てた。
調べてみたら、他のバスにも同じような傷が。
バス会社は、該当のバスを全て止めて、修理することに。
古くなって、しばらく使っていなかったバスを再度はしらせたり、他から借りてきたりして、大騒ぎ。
もしかすると、ダイヤどおりに運行できないかもしれない。

ってところなのでしょうか?

16. 流暢 2002/12/20(Fri) 07:58:50
>sagiyamaさん
原子力の場合、お偉いさん方が根拠無く「絶対大丈夫」を繰り返すから、余計に疑心暗鬼になっているのだと思います(絶対大丈夫と言っておきながら、臨界事故や隠蔽発覚な訳だし)。

それでも、やはりミスの許されない物ですから、(話題の風化防止の為)ちょっと神経質な位が丁度良いかな、と個人的には思います。
#現場の方々には、本当にご苦労様としか言えませんけど…

17. Tambo 2002/12/20(Fri) 08:01:06
バス会社はただの引っ掻き傷だと思っていたけど、実は傷は貫通していたとか。

>原子力のニュースが出るたびにいつも思うのが、・・・
事故なのに点検だと言い張ったり(と思われている)、事故があっても隠していた(と思われている)ことが問題なのではないかと思います。

いつもちゃんと点検していれば、一斉に止めてまでのことは必要ないと思うんですけど。

18. amg 2002/12/20(Fri) 15:48:15
全17機でしたっけ?止める原発。
それだけ止めても電力不足がもしかしたら起きるかもしれない程度で済んでしまうんですから、大した物だと感心してしまう・・・。

19. YU 2002/12/20(Fri) 16:27:23
全機同時に止めるわけではないのでは。

20. Pico_Chan 2002/12/20(Fri) 20:51:43
これはオレの友人のロシア情報筋からの確実な話なんだが(落○信彦風で(^^;
連中は米国×イラク戦争が不可避と読んでいるんだ。
国連査察の結果がどうであろうとね。
その時期は来年1月下旬から2月上旬、この機会を逃したら米国には勝ち目はないんだ...

原発は止まっている、原油は入ってこない、今年の冬は特に寒い...
嫌な感じですが。

21. amg 2002/12/20(Fri) 21:21:52
>原発は止まっている、原油は入ってこない、今年の冬は特に寒い...
>嫌な感じですが。

お隣さん?

22. まったりGEN 2002/12/20(Fri) 21:29:42
>今年の冬は特に寒い
>お隣さん?

今年だけかいな。と突っ込みたがる輩がココに一人(^^;

23. sagiyama@RvII 2002/12/20(Fri) 21:47:28
>わしさん
うまいたとえです。欲を言えば今回の東電騒ぎはGE元職員の内部告発でしたので、客ではなくバスガイドだったら満点でしたが・・・(笑

>流暢さん、Tamboさん
同感です。

余談ですが、原発の問題は地球温暖化防止の問題と裏腹であり、大元をたどるとアメリカの石油人脈(主に共和党系〜原発反対)対非石油人脈(主に民主党系〜温暖化防止)に行き着くというトンデモ話があります。事実、石油人脈の代表はブッシュで自分たち化石燃料グループを攻撃してきた京都議定書を大統領就任早々反故にしたのはあまりに露骨でしたが・・・。

(もっと話を外すと、アルマゲドン〜石油採掘男がNASAと組んで地球を救うhttp://www.net24.ne.jp/~f10623/simpson-bruckheimer/donjerryinfor.htm〜というのは2000年の大統領選挙対策という話もあります)


まあここまでにしおいて・・・(笑。
トンデモ系が嫌いではなく、暇な方は次のコンテンツ(2つめの10/26の項)でもお読みを・・・。
http://www.soejima.to/boyakif/wd200210.html (トップページ http://soejima.to/

24. #27@lanta 2002/12/20(Fri) 22:26:29
Pico_Chanさん>
>連中は米国×イラク戦争が不可避と読んでいるんだ。
>国連査察の結果がどうであろうとね。
>その時期は来年1月下旬から2月上旬、この機会を逃したら米
>国には勝ち目はないんだ...

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

25. わし 2002/12/20(Fri) 22:59:22
>客ではなくバスガイドだったら満点でしたが・・・(笑

なるほど、しかし、もしかしたら、板金屋さんとか、自動車修理工場の人なのかもしれなかったりして。

>バス会社はただの引っ掻き傷だと思っていたけど、実は傷は貫通していたとか。

そんな状態になっても、平然とそうゆう車に乗っている人もいますね。

26. jubei 2002/12/21(Sat) 05:02:53
>今年の冬は特に寒い
>お隣さん?
>今年だけかいな。と突っ込みたがる輩がココに一人(^^;

え、お隣さんは来年も生き残っているのですか?

27. かすが☆。 2002/12/21(Sat) 10:30:08
まぁ、ちょっと位は神経質な方がいいのかもしれませんね。
ただ、マスコミのニュースだけ見て疑心暗鬼な人は、
実際に原発見学をしてみるのが良いと思います。

実際の話、ここが壊れたら即ブローじゃないですが、
そういう個所はないです。原発は。

28. i96968 2002/12/21(Sat) 10:53:14
原発の問題点は、個人的には炉心熔融云々の安全性よりも、放射性廃棄物(特に低レベル廃棄物)、テロ等に対する脆弱性、核兵器開発転用、温排水、廃炉の解体、異常なまでの安全神話だと思ってます。


▲ページの先頭へ