どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2042] 関西版スイカ (11 レス)
2002/12/19(Thu) 02:36:05
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021218-00000086-kyt-kin
http://www.westjr.co.jp/news/k021218.html

しょうもないネーミングセンスですいません。
関西人を代表して代わりに謝りたくなるような名称に決定しました。(汗

1. 闇猫大佐 2002/12/19(Thu) 08:57:01
どうせなら、JR東と共用できる状態で導入してくれればいいのに…(^_^;)
私鉄用は、スイッと関西とか(爆)>略してすいk(磁気異常です

2. まりも 2002/12/19(Thu) 09:11:54
>JR東と共用
個人的には便利なのでお願いしたいところですね。
よく東のイオカードを西の改札機に入れそうになったので(^^;)。

3. SY 2002/12/19(Thu) 09:50:19
>JR東
こっちはこっちでJRカードをview並みに使えるようにしてくれないかな>
(自販機×、窓口でのスイカのJRカードによるチャージだめ)

4. まりも 2002/12/19(Thu) 09:55:09
>JRカードをview並みに
それと、JR東海のexpressカードも、全部統一してほしいですよ。

5. SY 2002/12/19(Thu) 10:16:32
>JR東海
ここはまだJRカードが券売機で使えるのでいいのですが、会社ごとに分けられているとほんと往生しますね。券売機ではviewは使えないんでしょう?
窓口取り扱い品は買えますけどね。

>イオカード
大井工場を舞台とした研修会でもらったカードを改札に入れたらはねられました。駅員と何でだろうとよ〜く見たらオレンジカードでした。

6. #27@lanta 2002/12/19(Thu) 12:14:19
まぁ、関西ですからねぇ....>ネーミング

7. Tambo 2002/12/19(Thu) 20:46:31
あ、あの、オレンジカードはどうなったんでせうか。

8. すぽろん 2002/12/19(Thu) 20:53:07
AHOCAとか

9. Fukawa@博多人 2002/12/19(Thu) 21:17:02
>JR九州
福岡都市圏でしか使い道のない「ワイワイカード」なるものがあります。
要は福岡市営地下鉄と福岡県内のJR線(自動改札がある駅のみ)の共通カードなワケですが…
プレミアがないに等しい(地下鉄線20円割引のみ)なので、よかネットカード(地下鉄と西鉄電車・バスの共通カード)の方がよほど使いでがあります(プレミア率10〜15%)
ただし、地下鉄と乗り入れしている筑肥線ではワイワイカードしか選択の余地がないです(;;)
#よかネットで筑肥線の改札は通れない、切符も買えない。おまけに西鉄バスも通ってない。
ぜひ昭和バス、西肥バスも巻き込んだ共通カードをっ(^^;

10. HC53 2002/12/19(Thu) 21:31:31
ICOのキャラクターを使った標語や教材を大阪府あたりが採用すれば完璧(ぉ

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/19(Thu) 22:42:37
広島近辺で使えるカード(広電・広交・広バス等)があります。
「パセオカード」と言いますが。一応お得感はあるので一時期使ってました。
今はほとんど公共交通機関を使わないので持ってませんが。


▲ページの先頭へ