どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2041] 新型BOSEスピーカー (16 レス)
2002/12/19(Thu) 02:01:00
WGZC さん
Web: (none)
少し頼りなげな感がありますがPC向けの新型アンプ内蔵スピーカーを近日中に出すようですね。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021218/bose.htm

低価格なプリンター並の定価ですが店頭だともう少し安いでしょうか?
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/mm1_spec.html

此方は1つ上の物ですが微妙に差が判りにくいですが・・・・此方は店頭でも聞いたことがあるので安心感がありますが、今回の物・・妙にクリソツだったKenwoodのPC向けスピーカーを思い出しちゃうのはいけない事かな?(やな思い出があるらしい)
でも、今度の新型、値段並か其れより少し上ならお買い得感があるのかな?

#別な物にも気になったりして・・・
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021218/mmg.htm

1. KO1 2002/12/19(Thu) 03:43:41
BOSEっすね(汗)、
一瞬缶コーヒーの懸賞かと思ってしまった、、
でもこれ見た目のデザインが・・・・まぁBOSEは機能美が優先・・でもこれはちょっと

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/19(Thu) 05:17:13
あの、私これの白持ってるんですけど(汗
そんなにデザインがイケてませんかね?個人的には気に入ってるんですが。

3. WGZC 2002/12/19(Thu) 14:00:04
>BOSEっすね(汗)、
>一瞬缶コーヒーの懸賞かと思ってしまった
・・・・・・何故?にそんな誤入力?を。

>あの、私これの白持ってるんですけど(汗
>そんなにデザインがイケてませんかね?個人的には気に入ってるんですが。
いえ。中堅機種たるMM-1も同様に斜めっていますが音質は良いです・・・H.P端子がないのがいけてないですが。
で、今回の新型ですが・・同様の斜めデザインで値段からすると「良い音」を出してくれるのではと思っているんですが、殆ど同型の形でKenwoodの物は音を出してくれなかったので、其れで「いやな感じ」を受けると言うところです。

なので「デザイン」が悪いと言う事ではないですよ。

4. KO1 2002/12/19(Thu) 16:36:48
>そんなにデザインがイケてませんかね?個人的には気に入ってるんですが。
BOSEのスピーカーは伝統(?)の角のあるつや消しブラックが基調で流行り廃りに関係無いデザインが多くMM-1はそういうBOSEらしさである重さや頑丈さが伝わってきますがMM-II(になるのかな?)はその辺がスポイルされている感じが・・・アイスプルーなカラーバリエーションといいVAIOを意識してしまったのか、、
自己主張を抑えてBOSEらしさを捨てた割にはフラット面残しすぎで現行PCとのバランスが取り難い様に思います。

ヴィトンのバッグが(かっこ良いかは別にして)ブランドを全面に押し出していてそこに価値があるように
BOSEはBOSEらしいブランドの押しが無いとやっぱり・・・という事なんです。
#ほんとは音にそれが出ていれば良いのでしょうが、それだけじゃ・・・
#PC用スピーカーという時点で音に対してのこだわりはある程度捨てなくてはならないし、

5. YU 2002/12/19(Thu) 20:30:56
友達が、缶コーヒーのBOSSの懸賞はいくら送っても当たらないと言ってました。
そんなもんなんでしょうか。

6. #27@lanta 2002/12/19(Thu) 21:11:15
↑一人で、数十口送ってる人が、平気でいそうですな。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/19(Thu) 22:48:03
ちょっと音がハードでアレですが、個人的には気に入ってます。
まぁデザインは人それぞれの思いや好みもあるので(笑

>H.P端子がないのがいけてないですが。
あぅ〜〜〜〜〜〜〜(泣
そう!そうなんですよ!唯一の欠点!
おまけにサウンドカードがSE-120PCIなのでヘッドフォン端子がないので余計に辛いッス。

8. WGZC 2002/12/19(Thu) 23:04:32
>あぅ〜〜〜〜〜〜〜(泣
>そう!そうなんですよ!唯一の欠点!
矢っ張り、お持ちになっているのは中堅のMM-1だったんですね。ならいい音でお鳴きになっているんでしょうね〜
私もH.P端子を持たないアルテックの下位スピーカを持っていますが、持っていない為DIATONEと交換・・・未だに眠らせてます。

追加。23:36
別投稿にするのも何なので・・・http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021219/dimagic.htm
新ネタですが、手元のコントローラーからのサラウンドって必要なのかな〜と思ったりして。

9. こういち@BD5B-RS 2002/12/20(Fri) 00:25:23
>おまけにサウンドカードがSE-120PCI
 お仲間♪

>ヘッドフォン端子がないので余計に辛いッス。

 お仲間お仲間♪・・・なのでMA−8に乗り換えました。元のspにヘッドフォン端子がなかったので。RCA入力なのも大きな理由。

10. kasei 2002/12/20(Fri) 01:35:35
Media Mate II て初代Media Mateの普及版なのでしょうかね、形はそのままで、価格が半額ですので(色は白のみ)。個人的にはMM-1より初代MediaMateの方が音に深みがあるような気がします。欠点として初代は電源のON OFFがないのが不便でしたが。 

11. Kame 2002/12/20(Fri) 01:39:35
>ヘッドフォン端子がないので余計に辛いッス。

自作機ではDiO2496使ってる(アナログ出力はRCAピンしかない)ので
結構困ってます。別途ヘッドフォンアンプでも欲しいなぁと思う時も。

今はヘッドフォン使いたい時にはUSBオーディオデバイス使ってます。
ノイズ少ないという長所が生きてくるので。
RCA入力出来るスピーカも魅力的ではありますが、今使ってるスピーカ
(Panasonic EAB-MPC57USB)は割と元気な音が出てくれるのでステレオ
ミニでの入力も止むなしかなぁと思ってます。

12. 流暢 2002/12/20(Fri) 08:09:12
>PC用スピーカーという時点で音に対してのこだわりはある程度捨てなくてはならないし
ええ。しかし、原音追求への拘りが薄れる分、オモシロな選択肢も表れる訳で…。

と言う事で、今一番気になってるのがコレ(笑
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe20000.htm
間違えなくドンシャリなんでしょうけど、フラットパネル特有の音と指向性の無さに惹かれます。

13. WGZC 2002/12/20(Fri) 12:43:09
TDKの物ですね。此ってどうだったかな?秋葉の店頭で「音量大きめ」な設定でのデモは聞いた事があるんですが。
>>PC用スピーカーという時点で音に対してのこだわりはある程度捨てなくてはならないし
>ええ。しかし、原音追求への拘りが薄れる分、オモシロな選択肢も表れる訳で…。
その中でも出来るだけ「良い音で」と言う小さな希望を持って選択する楽しみもありますしね。(突き詰めていけばPCI音源や色々見ていかないと成らないでしょうけど。)

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/21(Sat) 06:07:03
>ヘッドフォン使いたい時にはUSBオーディオデバイス使ってます
あっ・・・(何か思いついたらしい
そう言えばSE-U33を放置してたな。アレを使おうかな。

>PC用スピーカーという時点で音に対してのこだわりはある程度捨てなくてはならないし
値段が純オーディオ用と比較しても格段に安いんですからそこまでの比較は辛いと思いますが。
今の構成なら普通に音楽聴く程度なら安物のコンポと比較しても遜色ない音質だと思います。

15. KO1 2002/12/21(Sat) 09:30:18
>そこまでの比較は辛いと思いますが。
あの、そこだけ引用されて比較が辛いと言われても(汗)、
そもそもその辺との比較の話じゃないです。
上のは音について良ければ良いに決まっているけども、それを求めるにもPC用スピーカーは限界があり、"それなら"インテリアとしての部分とかデザインなどの付加価値にも〜、とデザインの対比の為に出した事なんですよ。
私は一言も音が悪いとは申してません。
オーディオ用やカー用でBOSEのスピーカー持ってますがそれらと比較する事がナンセンスな事くらいは理解しているつもりです。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/21(Sat) 10:44:22
了解しました。そういうことですか。
デザインは角張ってるのでマッチングは厳しいかも。
もっとも私の場合はケース、モニタ共にかくかくしてるのでそんなに違和感はないです。


▲ページの先頭へ