どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2037] 年末の予算消化工事 (15 レス)
2002/12/18(Wed) 20:54:39
しんのすけ@埼玉県川口市 さん
Web: (none)
こんにちは。

私の住んでいる周辺だけかもしれませんが、年末恒例の自治体に
よる予算消化のための道路工事が今年は全く見かけません。
それだけ地方自治体の予算は厳しいのでしょうか?

皆さんの周辺ではいかがですか?

1. チャム&レオ 2002/12/18(Wed) 21:00:44
禁止通達が出たとかいう話を見た記憶が...

2. i96968 2002/12/18(Wed) 21:31:11
下水道工事の真っ最中なので、どこへ行っても工事工事工事工事工事工事工事工事工事工事工事工‥‥
3km先へ行くのに片側交互通行3ヶ所、工事中で右折禁止6ヶ所、抜けたと思ったら、工事中の一時舗装でガタガタガタガタガタガタ‥‥
これは堪らんと海岸道路へ抜ければ接続道路工事で長〜い片側交互通行‥‥(ーー;)
おまけに途中数カ所で家の新築工事をやっていて工事車両が道路を占拠‥‥最悪です。

3. 灸鉢万歳 2002/12/18(Wed) 21:31:41
日本三大「おこし」で名高いここ名古屋でも名物「掘り起こし」(後は東京の「雷おこし」と大阪の「岩おこし」)
はあまり見かけませんね。やはり債務が年間予算の1.5倍(1兆5000億超)もあればそうそうはやれないかも。

>予算消化のための道路工事
これは申請から認可、着工までにかなり時間がかかるので、年度の後半に工事が集中するのは
やむを得ません。決してこれだけの為だけではないですよ(と知人の名誉の為に書いたりする ^^;;)

4. 2002/12/18(Wed) 22:50:35
>決してこれだけの為だけではないですよ
予算使い切り工事はやっぱりあるわけですよね。
使い切らないと予算が削られるから。(県土木事務所の友人談)
でも、確かに今年は少し少ない気がする。

5. Nao@愛知 2002/12/18(Wed) 23:11:43
あ〜、名古屋はR19(金山〜伏見)辺りに金注ぎ込んでるのかも。
あと、R23とか・・・・・

大きな通りは少ないですが、裏へ回ると結構見かけますけどね。

6. しんのすけ@埼玉県川口市 2002/12/18(Wed) 23:55:09
高速道路をつくるよりも整備して欲しい道路は至る所にあるのですがね。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/19(Thu) 00:13:03
>予算消化のための道路工事
家の横で思いっきりやってくれてます(汗
この数週間、道はガタガタ、砂利は飛びまくる。
家のすぐ横の幹線道路でも昼のさなかから片側車線封鎖してやってます。
毎度毎度思いますね。「なぜ万遍なく1年かけて施工やらんのだ」と。
大体師走に入ってくそ慌しく渋滞も起こりやすいときに集中して工事を出すのが腹が立ちます。

8. Tambo 2002/12/19(Thu) 00:28:15
私の周りではいつもの年と同じで相変わらずのような気がします。
年度末じゃなくて、年末にやっているというのはちょっと違うかも。

9. 毎黒仮節渡万 2002/12/19(Thu) 15:37:19
年度末にやるようでは、年度内に終わらないかもしれないので、
年末にやるのが正しい(?)のです。
実際、道路工事は年末が一番多いというグラフを見たことがあります。

あんまり変な工事やってると、カノープスオオジモグリムシを掘り当てちゃうぞ(謎

10. NK 2002/12/19(Thu) 17:00:05
>高速道路をつくるよりも整備して欲しい道路は至る所にあるのですがね。

国道418号線(ぼそっ

11. ペンチアム 2002/12/19(Thu) 18:39:12
>国道418号線(ぼそっ
この区間、今あるダムを拡張したら水没しちゃうから、それまで放置…ということじゃなかったですか? このあたりには誰も使わない吊り橋とかもあったりします。

例のムネオ高速だって、西に1区間、日高山脈越えさえ整備すれば評価は一変するでしょう。

12. サラミス 2002/12/19(Thu) 19:51:49
>酷道418号
一度でいいから通ってみたいですね。とくに笹置ダムまでの徒歩ですら通り難い区間が…

13. #27@lanta 2002/12/19(Thu) 21:12:50
とりあえず、酷道477の京都市内区間は、放置でもいいかも
しれません(^^;

14. U-BAY 2002/12/19(Thu) 21:29:20
自転車専用道路ってないもんすかね。
R171を西宮から池田まで走るツーキニストなので、いつも思う。

そういえば「ツーキニスト」という名前の通勤用タイヤが出たっけ。

15. しんのすけ 2002/12/19(Thu) 23:57:23
>ツーキニスト

売れてるらしいですよ。サイズは700Cだけかと思っていたら、マウンテン用の26インチタイプもありますね。


▲ページの先頭へ