どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2026] OAフィルターについて (9 レス)
2002/12/16(Mon) 22:51:13
DEN さん
Web: (none)
はじめまして。DENと申します。
このたび、うちの環境を、15’CRTから、17’液晶にUPグレード
したのですが、液晶の明るい画面に、目が耐えられません。
そこで、OAフィルターなる物を、物色中なのですが、
エレコムやサンワサプライなどの、カタログを見ると、下は¥4000くらいから、上はなんと¥25000の物まであるようです。
プラ板1枚に数万円というのは釈然としないのですが、果たして金額分
の効果はあるのでしょうか?使用者の方がいらっしゃいましたら、
使い心地を教えてほしいのですが、お願いします。

1. しんのすけ 2002/12/16(Mon) 23:51:37
私も以前同じ質問をしたことがあるのですが、そのとき東レのフィルターがおすすめというアドバイスをもらいました。

参考までにどうぞ。(値段が高いのが難点ですが)
http://www.toray.co.jp/products/endp/endp_2.html

2. 2002/12/17(Tue) 00:12:39
設定で輝度を変更してもだめなんですか?

3. みすとらる 2002/12/17(Tue) 00:44:52
概してガラスとプラスチックどちらがいいんでしょうか?

4. こういち@BD5B-RS 2002/12/17(Tue) 02:36:01
高校時代からガラスを愛用しています。キズがつきにくいのが良いですね。くもり・指紋も簡単にとれます。プラスチックのフィルターを拭いていて、袖のボタンでキズを付けたらとれなかったことがあります。

5. WGZC 2002/12/17(Tue) 02:40:50
お薦めとしては「東レ」「ヒカリ」「ポラロイド」「3M」と言うところですが「ポラロイド」は入手せいが最悪ですから「東レ」「ヒカリ」辺りが良いですが両者とも「高い」です。

>プラ板1枚に数万円というのは釈然としないのですが
価格の高い物ですと「ガラス」を使用している物もありますが、価格差は材質とコーティング等で異なってきます。
例としてですと「ヒカリ」はそのランクによってコーティングがまるっきり変わってきます。最上級は表裏両コーティングを施してありその度合いによって対応する電磁波のカット率が異なったりしています。

CRTは此が顕著に別れていますが液晶対応の物だと「ヒカリ」でも種類が限られますが「出来るだけ気を付けてみたい」と言う事でしたら「ヒカリ」製を、「ヒカリは一寸・・・」と言う事でしたら「東レ」、「リーズナブルに物がある」と言う事でしたら「3M」の物が良さそうです。
ポラロイド→東レ・ヒカリ→3M(入手し易さ?)エレコムやサンワは大概の量販店で取り扱いがあるので価格と物次第で購入を決めるしかないかもしれないです。(安めの物も多いですし)

6. 四季 2002/12/17(Tue) 11:25:58
>プラ板

テキトウにつくって、繊維がゆがんでたりして整然と並んでいないと、かえって目が疲れそうな気がしますです。
あとプラスチックだと、時間によるの劣化、変色がありそうですね。
ガラスは重い事を除けば、良いんじゃないかなと思います。

#よく分かりませんのですべてテキトウ。

7. まる 2002/12/17(Tue) 12:48:56
>コーティング
マグネットが一番っす。(w

8. DEN 2002/12/17(Tue) 15:01:08
皆様、レスありがとうございます。

東レのホームページ,フィルターユーザの声とても参考にまります。>しんのすけ様

件の液晶,IODATAのLCD−A171VSなのですが、輝度の調整を初期値の100から、0にしても
体感で1割程しか暗くならないんです。>谷様

なるほど、材質にもいろいろあるのですね。プラスチックでもハードコートになっていれば多少は傷に強いかな?
ガラスというとなんか重そう。>みすとらる様 . こういち@BD5B-RS様

ヒカリをちょっと探してみたのですが、検索にひっかかりません。週末に東レか3Mを秋葉のLAOXで
さがしてみます。安物買いのなんとやらにならないよう、予算は¥10000くらいかな?
やはり、1度使ってみないと物の良し悪しってわからない。件の液晶もちょっと後悔しています(輝度ムラと
視野角)>WGZC様

経年劣化も考慮したほうがいいですね。1度買ったら、モニタの寿命までもってほしいっす。>四季様

マグネットコーティングにより液晶の反応速度が上がればいいのですが。(笑)>まる様

9. WGZC 2002/12/18(Wed) 01:37:34
>ヒカリをちょっと探してみたのですが、検索にひっかかりません
HIKARIと明記すれば良かったですね。
http://www.hikaric.com/

此処がそのサイトです。お値段はかなり良いですがその道の方も愛用している一品だそうです。今の低価格な世の中ですとかなりお高いと感じると思いますが、一度使用したユーザーは同じ物を購入することもあるそうです。


▲ページの先頭へ