どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2024] ADSL開通です (18 レス)
2002/12/16(Mon) 19:48:32
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 本日、無事にADSLが開通しました。ただ、どこか設定が悪いのか、IEを起動しても自動的に接続してくれません。

(フレッツ接続ツールの自動接続はチェックしてあるのですが・・・)
 駄菓子菓子(死語?)、同時注文しておいたルータが品薄とのことで、とりあえずこれを、ということでただのADSL

モデムを送ってきました(呪)。家族が使う時はいちいちLANケーブルを抜き差ししないといけません。むぅ。

 早速スピードテストしてみました。(線路長は1.3キロです)

☆NTTレンタルのスプリッタと以前から使用しているケーブル。
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.0
測定時刻 2002/12/16 16:39:14
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTT フレッツADSL 8Mbps/dti
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.65Mbps(1441kB,3.5秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 3.38Mbps(1441kB,3.7秒)
推定最大スループット 3.65Mbps(456kB/s)

☆ノイズフィルター、サージカット付きスプリッタとツイストペアケーブル
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.0
測定時刻 2002/12/16 19:40:17
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTT フレッツADSL 8Mbps/dti
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.65Mbps(1441kB,3.6秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 3.63Mbps(1441kB,3.3秒)
推定最大スループット 3.65Mbps(456kB/s)

※この手の報告スレで良く出るコメントがないです。なぜ?

か、変わんねー(泣)というか、ツイストペアケーブルをうっかり5mのものを買ってきたのがイケナイのでしょうね・・・

(もともとは3mで足りる)ちなみに、VB2002の常駐を解除してもまったく変わりませんでした。今から先日話題に

上がっていたeditMTUを試す予定です。

 ・・・(オフ書きなので試した)・・・500kbps切ってしまいました(泣)もしかして、このソフトPC−98には合わない

とか?

1. 毎黒仮節渡万 2002/12/16(Mon) 20:04:23
おめれとうござりますぅ〜。

IEのプロパティの「接続」のところで、ダイヤルアップの設定は入っていますか?

# いやダイヤルアップとしての話ですが
# 少なくとも初期の接続ツールはダイヤルアップ扱いだったはず…

2. 幻の傭兵TDF 2002/12/16(Mon) 20:10:16
おめでとうです〜。

NTTのフレッツ接続ツールをさらっと見る限りではISDNのようなダイヤルアップはしてくれないのではないかなー?と思うんですがどうでしょう?
何かやり方があるんでしたらぜひご教授願いたいかも…。
#他宅に延々居座りつづけるわけにも行かないのでどうもトライ&エラーをやりまくれない(^^;
#自分のとこだったらいくらでも面倒な真似が試せるのですが…
#癖のある手続きを他人に強制させるわけにも行かないし…

3. YU 2002/12/16(Mon) 20:27:32
モジュラーケーブルの種類や長さ、それにノイズフィルタの有無は接続スピードにあんまり関係ないですよ。みんな気休め程度の効果しかありません。
とくに、ケーブルを5メートルから3メートルに変えた程度では、スピードはまったく変わりません。
もっとも効果があるのはモデム自体を最新型の物に買い換えることです。
回線がフレッツADSLだと現時点ではWeb Caster 610Mがもっともモデム部分の性能がいいです。(たいていのお店に在庫があると思います)

4. ほよよ 2002/12/16(Mon) 20:52:49
RASPPPoEなら一発でつながると思います。
が、フレッツスクウェアについてはフレッツ接続ツールが必要かもしれません。
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html

5. やまちゃん 2002/12/16(Mon) 21:25:39
おめでとうございます。

ATUR-E2 MNモデムであれば・・・・・。

6. こういち@BD5B-RS 2002/12/16(Mon) 22:13:15
>Web Caster 610M

コレを頼んでおいたのですが、品薄で年末ので入手できないとのこと。(NTT経由では。というか店頭にあるんですか?)で、今の接続ツールはダイアルアップ設定でもない、DTIにも聞いてみたのですが、「ルータが届くまでは、手動で接続してからIEを起動しないといけない」と言われました。
 あきらめきれずにぐちゃぐちゃやっていたら、フレッツ・マネージャ(フレッツスクウェア接続ツール>なぜかここのスピード計測では5Mbps出ます)の自動切り替え機能により、時間がかかるものの自動接続できることを発見。
※ ↑書き直し。これで接続すると、いくら解除しても再起動の度にプロキシ設定がオンになり、どる仲に書き込みができなくなります。

 ハナシはころっと変わりますが、editMTUでレジストリがグチャグチャになってしまったので、今までかかって戻していたのですが、なぜかエクスプローラでのCD-R(TEAC CDW-512SB)の表示がおかしくなってしまいました。↓
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/exp.jpg

 このE:ドライブなんですが・・・・何よ「リムーバブルディスク」って・・・WindowsFAQなども見てみましたが解決できません。教えて君みたいで申し訳ないですが、レジストリの該当しそうなところを見ても解決できませんでした。お心当たりがあればご教授ください。

(串経由の書き込みはできません、と出て一度書き直しました(泣))

7. Kousuke Shibasaka 2002/12/16(Mon) 23:39:02
>Web Caster 610M
尼崎駅の隣にあるミドリではありましたよ。

あと,市販のモデムで性能がいいのはNECのWARPSTAR,DIRECTSTARあたりらしいです。(こっちはなかなか手に入りません。)

8. YU 2002/12/17(Tue) 04:03:43
WebCaster 610Mは、NTTから買うと定価ですし、パソコンショップで買った方が安くて早いでしょう。
少なくともLAOXとツクモでは見かけましたから、たいていのショップで取り扱っているのではないかと思います。

9. こういち@BD5B-RS 2002/12/17(Tue) 11:39:57
>WebCaster 610Mは、NTTから買うと定価ですし、パソコンショップで買った方が安くて早いでしょう。

なるほど、今日の帰りにでも探して、NTTにキャンセル出来るか問い合わせます。情報ありがとうございます。

10. level 2002/12/17(Tue) 12:37:46
速度に関しては、ノイズ源からの分離が一番でしょう。

私の場合、ルータとモデムを重ね置きしていた状態で
リンク速度4M、1.5mくらい離して7Mに改善されました。
(ケーブルや電源はそのままで)
もっとも、開通時の仮設置時には8Mフルに出ていたのですが。

ところで、自動接続うんぬんとありますが、私の場合、
電源入れて即接続確立、電源オフで切断なんですが、
ADSL(=常時接続?)ってそういうものではないのですか?
(技術的にはまったく素人なんで)

ちなみにうちはアッカ/Biglobeです。

11. デンドロビウム 2002/12/17(Tue) 14:52:07
>ADSL(=常時接続?)ってそういうものではないのですか?

ブロードバンドルータやルータ内蔵モデムを使っている場合、ルータが接続を維持している間はPCの電源のON/OFFに関わらず接続されていますが、ブリッジタイプのモデムで接続ツールを使う場合は通常のダイヤルアップと似たような感じになります(無論料金は定額制ですが)。

12. Kousuke Shibasaka 2002/12/17(Tue) 15:02:19
>ADSL(=常時接続?)ってそういうものではないのですか?
大雑把に言えば、Yahoo! BB以外のADSL通信は(1)ADSL、(2)PPP、(3)IPという3つの部分に分けられます。
ADSLはモデムとDSLAMがビットマップを作成する部分、PPPはIDとパスワードを元に認証およびISP選択、IPはデータ通信の部分です。

モデムの電源を入れるとトレーニングが行われてビットマップが作成されるだけで、ネットワークとしては接続されていません。
(すなわち、(1)のADSLだけで接続している。)
この状態から(2)のPPPによって認証が行われてはじめて、(3)のIPレベルでネットワークに接続されて「インターネットにつながる」のです。

ACCAやe-Accessのルータタイプモデムではモデムの電源を入れるとすぐにインターネットができるのは、電源が入るとすぐに(2)のPPP認証を行うようになっているからです。

13. こういち@BD5B-RS 2002/12/17(Tue) 20:27:40
 ええと、沢山のレスありがとうございます。結果としては、オススメのあったDIRECTSTAR(PA-DR35FH/CE)を購入してきました。
 価格.COMで下調べをして行ったのですが、(だいたい18K〜19K)25,000円の値付けになっています。ポッキリ価格のミ●リでしたのでムダと知りつつ、「あのー、もうちょっと値引きありませんでしょうか、相場とあんまりにも離れてるので」というと、最初はイヤがっていましたが、しつこく頼むと(詳細略。ここまで3店を既に見てきています)「じゃぁちょっと調べます」といってPOSレジを通すと、「あ、これは流通在庫の放出品ということで値段が変わってますね、13,000になります」

 ・・・・それってPA-DR35FH/SGのほうじゃ・・・・(近辺で開通していないアッカにしか繋げなくて不人気商品>ニノ●ヤだと7,800の商品。事実同じ店でも/SGは13,000の値付け)とは思いながらも、画面を見ると型番は合っているのでもちろん不満なく購入。ラッキー♪WebCaster 610Mが16,800円(この商品は市内では扱い店なしでした)だつたのでそれに比べても安くなりました。今から設定します。

 ノイズの件ですが、スプリッタほぼ直づけ(10cmのケーブル)でも変わらなかったのでこれが上限かな、と思います。

14. こういち@BD5B-RS 2002/12/17(Tue) 21:16:23
 ・・・終わりました。やっぱルータは設定がカンタンでいいやねぇ。
早速計測♪

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.0
測定時刻 2002/12/17 21:14:27
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP -/dti
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.68Mbps(1441kB,3.3秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 3.22Mbps(1441kB,3.8秒)
推定最大スループット 3.68Mbps(460kB/s)

 誤差の範囲ですね。ハイ(^^;

15. t.y 2002/12/17(Tue) 22:19:08
私も1.5Mからフレッツモアに、
開通は26日ですが先に WebCaster 610M を渡されました。
早々使用してみると700ぐらいだったのが1.2Mになりました。
機器でだいぶ違いがあるようですね!

16. BVV5@Vice Admiral 2002/12/17(Tue) 23:13:52
留守電にNTT水戸支店からの伝言!
何事かと思いきや、お客様の地域でADSL8Mタイプのサービスが始まりましたと宣います。
かわれば変わるものですねぇ。
#ちょっとグラッ

17. こういち@BD5B-RS 2002/12/18(Wed) 00:28:17
えと、CD-ROMの件解決です。いつのまにかドライブレターが変更されていて、SEND TOで設定していたリムーバブルドライブがE:だったためのようです。お騒がせしました。

18. Joker 2002/12/19(Thu) 13:54:00
私の所も明日フレッツ12M開通します。
それに先駆けてモデムが届いたのでとりあえず繋げてみて
速度測ったら、以前1.15Mbps、モデム交換後1.29Mbps・・・
また上がってる( ̄□ ̄!?
距離3.1Km、59dbでこんなに速度が出るとは思っても見なかったので
思わず呆然・・・まぁ、8Mに乗り換えた時に激しく自爆したので
12Mに対しても過度の期待は抱いていませんが、これなら2M程度は
出るんじゃないかと期待してます・・・

#そういやうちでつかってるルータのNP-BBR、X箱LIVEには少々
#難を抱えてるようです・・・OPT90にでも買い換えようかな・・・


▲ページの先頭へ