どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2016] 家庭内分散コンピューティング (3 レス)
2002/12/15(Sun) 00:30:56
秋やマン さん
Web: (none)
いつも楽しく眺めさせていただいております。
ちょっと教えてクンみたいで嫌なんですが。お答えいただければ幸いです

映像の圧縮にはとてつもない時間がかかるので、LANでつながってる他のPCと負荷を分散できたらなぁとおもい、いろいろ調べてはみたのですがどうも検索エンジンを使うと(グリッド(分散)コンピューティング等で)企業の広告や技術紹介ばかり引っかかって、実際にどういう風にすればいいのか、また、個人レベルでできることなのかよくわかりません、わかる方いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか?

1. zaf 2002/12/15(Sun) 00:41:08
その昔、TMPGEncにも隠し機能でクライアント/サーバ機能がついてた頃がありますが(エンコードとフィルターなどの処理の分散)ネットワークを流れるデータ量考えると、LANが100MBPSじゃ全然足らないみたいでした。今ならギガビットで一桁上がれば使えるのだろうか?? いずれにせよ、LANを流れるデータを効率よくできるかがネックなんでしょうか...

エンコード範囲を5分割して、5台でエンコードして結果を結合する〜 なんてのだと、今でも適当に自分でできそう?(^^;)

私のじゃないけど、来年早々、うちの課室にインテルベースな5CPUの計算シュミレーション用のPCが来るそうな。第一原理計算の予備計算とかに使うんだと。

2. No.8 2002/12/15(Sun) 00:44:48
 Linuxを使っているのならば、ベオウルフとか、SCoreなんかがあります。(SCoreについては、個人でも取得可能だったはずです。)とてもじゃないですが、素人が扱えるようなものではありません。

3. 毎黒仮節渡万 2002/12/15(Sun) 09:25:06
TMPGEnc.の分散処理は最終的に実装されなかったのですか、残念。
GOPの切れ目で自動分割エンコード〜自動結合という簡易なものでも
あると嬉しいのですけどねえ。


▲ページの先頭へ