どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2006] 唐突ですがふたご座流星群 (8 レス)
2002/12/14(Sat) 00:02:46
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
この週末の14・15日辺りにふたご座流星群がピークを迎えます.
毎年この時期は山に出かけるとえらい目に遭うほど寒いのと,その前のしし座流星群を個人的に「年内観測納め」的な位置づけにして機材類をまるまるメンテに出したりしてたので今年もすっかりノーチェックでした(笑)
#ここ数年は毎年この時期はしし群観測で燃え尽きてしまったあとなので

ふたご座流星群というと,母天体が古い小惑星系になるものでその分年ごとの変動が小さく,比較的安定してある程度の数が見込めるのでそう言う意味ではお薦めだと思います.
ただいかんせん非常に寒いので,なかなか気軽に観察・・・とは行かないかも知れません(^^;)
週明けにゴホゴホ良いながら仕事に出たりしないよう,暖かくしてご覧になって下さい.


-追記-
ちなみに今年のふたご群は月齢もふたご座に対して位置的にベストに近く,気圧配置的にも晴天がのぞみやすいので条件としてはかなり良いと思われます.

輻射点であるふたご座はオリオン座→おうし座→ふたご座の順で東に東にとたどっていけば明るい星が仲良く二つ輝いているのに当たるので,割と初心者の人にも見つけやすい星座です.

1. ぜふぃみあ 2002/12/14(Sat) 00:10:05
あまり関係ないかもしれませんが、今日帰り際に流れ星を見ました・・・・何年ぶりだろう

2. DONE 2002/12/14(Sat) 01:00:56
窓を開けて見たら、すごく綺麗な星空でした。
暫く眺めて「寒いなー」と思い始めた頃、一つ流れました。

3. Keiras 2002/12/14(Sat) 23:21:35
思い出して外に出たところ(自宅前)、明るいやつが1個見えました。

4. しゅうへい 2002/12/14(Sat) 23:27:04
オリオン座から東にたどると双子座を見つけやすいと聞いてますが、、、見えぬ、見えぬのだ(涙
そんなわけで寒さに負けては撤退しました(^^;

東っつーと空を見てるときは南に向かって左手方向になりますがその辺はOKですか?
方角があっていれば明るい星二つを頭にして少し暗い星が左右対称にならんだ星座にぶつかると思うんですがいかがでしょう.
#ちょい北寄りです.
#目印の二個星自体は東というより北東,オリオン座の肩口から
#オリオン座一個分(縦にして見た長さ)くらい北東に行ったところを
#探して見てみてください.
#星座のサイズはオリオン座とほぼ同じです.

にしてもぽつぽつですが割と流れてるようですね.
私もちょっと眺めては寒さに負けて屋内に引きこんでる状態ですが(笑)

6. しゅうへい 2002/12/16(Mon) 01:14:04
いや〜、今日も(心の中で)"HERE,THERE & EVERYWHERE"口ずさみながら空見上げてたんですが流星は結局見れず。。。
明日も仕事なんでそろそろ寝ようかと思います。

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/16(Mon) 09:51:09
Here There Everywhereですか,私はStill Love Herの方が頻度高いかな,ちょうど12月だし(笑)

8. しゅうへい 2002/12/17(Tue) 01:44:50
夜空を見上げると必ずオリオン座が目に入るんで脳みそが自然にこの曲をチョイスするんです(笑


▲ページの先頭へ