どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2005] 知識はあっても教養はない(w (9 レス)
2002/12/13(Fri) 20:16:02
Djebel さん
Web: (none)
学生の学力低下が叫ばれて久しいですが、この教師は小学生以下の教養しか
持っていないようです。
http://www.asahi.com/national/update/1213/013.html

しかし、包丁突きつけて盛り上げようとした授業って一体・・・

1. まりも 2002/12/13(Fri) 21:35:16
教養という言葉はちょっと違うような。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/13(Fri) 21:45:16
教養じゃなくて倫理観が欠如しているような。

3. 徳明 2002/12/13(Fri) 21:47:03
この事件って4月〜5月にあったものなんですよね?
何で今頃?
別に何かあったんでしょうか……?

4. まりも 2002/12/13(Fri) 21:50:19
教育委員会の処分決定がいまなので、おそらく事実関係の調査やら外部への発覚をどうするか等で揉めて、時間が掛かったんでしょう(^^;。

5. COE 2002/12/13(Fri) 22:11:33
感覚が可笑しいとしか言いようが無いかと。

話は違いますが、刃物を人に向ける時は自分も殺される覚悟が無いといけないと思います。

教員採用が狭き門でだんだん難しくなってから,実際に受験知識一辺倒で内面的に「?」な教員が増えてきたのは確かみたいです.
元校長な知人が話してたんですが,昔に比べていわゆる尻ぬぐい的な理由で走り回る事が多くなったとかなんとか・・・.

7. BVV5@Vice Admiral 2002/12/14(Sat) 19:21:30
最近教師の目をまともに見るとふーとそらす先生が多いんですけど。
別にガンをとばしているわけでもないのに…地震がないイヤ自信が無いのか、勉強しか出来ない、教育が出来ない人格なのか……

8. #27@lanta 2002/12/15(Sun) 02:10:11
えっぴー殿>
>教員採用が狭き門でだんだん難しくなってから,実際に受験知識一辺倒で内面的に「?」な教員が増えてきたのは確かみたいです.

この記事の場合は、どちらかというと「デモシカ」な年代
かもしれません。でも、えっぴーどののご指摘のようなこ
とがあるのは、確かでしょう。

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/12/15(Sun) 18:59:06
そう言えば「デモシカ」な頃の先生って,当たりはずれが大きい変わりに面白みのある先生も多かった気がしません?
どうも最近は「こいつが教員になったら良い先生になりそうだよな〜」って言う友人に限って教採に受かれず多浪組に居座っちゃってるようで(^^;)


▲ページの先頭へ