どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2002] 音楽CD(約600MB)をダウンロードする時間。 (12 レス)
2002/12/13(Fri) 17:10:46
しげるぱぱ さん
Web: (none)
日本テレコムから、『ODNのADSL「12Mbps」サービス開始に伴う、変更手続きのご案内』
というDM(ハガキ)が届きました。(私は非イーアクなJ-DSL 8Mbpsユーザー)
その中で、12Mbpsサービスの速度をアピールしているのですが...、

●音楽CD1枚(約600MB)をダウンロードする時間。
1.5Mbps:♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪約53分
8Mbps :♪♪♪♪約10分
12Mbps :♪♪♪約7分

うーん、ただの例示だってのは判るんですが、音楽CDをダウンロードねえ、
あんた、本当に「音楽CD」をネットからダウンロードしてるだろ、
と心の中で突っ込んでしまいました。<宣伝担当者(or広告代理店の奴かな?)に対して。

1. jawa 2002/12/13(Fri) 18:10:32
それよりも・・・・・
全く帯域保証しない接続サービスなのに
最大速度でのDL時間を書いても意味無いようなw
8Mbpsはともかく12Mbpsでリンク速度最大で
接続できた人っているのだろうか?

2. 徳明 2002/12/13(Fri) 18:52:57
普通にネットサーフィンするんだったら8MBも12MBもそんなに変わらないですよねぇ……?

3. Kousuke Shibasaka 2002/12/13(Fri) 19:13:31
>普通にネットサーフィンするんだったら8MBも12MBもそんなに変わらないですよねぇ……?
1Mbps以上出ればほぼすべてのページで差を感じることが難しくなります。
#もっといえば,テキスト主体のページであればISDNでもさほど変わらないような…。

…ということを光ファイバを引くような奴が言っても何の説得力もなかったりして…。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/13(Fri) 21:40:56
私の環境(Bフレッツ100)で以前119MBのファイルをDLして2分でしたから、もっとかかるんじゃないかな。
ベストエフォートの何たるかを知らない客から「そんなにスピード出ないじゃないか」と文句を言われたりしそう。
何だか不動産広告の「駅から徒歩××分」ってのを思い出しました(w

5. Kousuke Shibasaka 2002/12/13(Fri) 21:58:55
>119MBのファイルをDLして2分でしたから
相手サーバにもよりますが,もう少し出てもおかしくないような…。

>不動産広告の「駅から徒歩××分」
日本の不動産広告では若い男性がかなり早足で歩いた場合を基準にしていると聞いたことがあります。

6. Fukawa@博多人 2002/12/13(Fri) 22:58:00
>駅からXX分
不動産業界の広告規制で、分速80mを基準としていたはずです
#時速換算だと4.8Km/h……
#ふつーの人間だとせいぜい4Km/h弱ぐらいなのに……

8. YU 2002/12/14(Sat) 03:18:50
大人が歩くスピードは4km/hとよく言われますが、けっこうゆっくり歩かないと4km/hにはなりませんよ。
まあ、年齢や体格で変わってくるとは思いますが、

9. しげるぱぱ 2002/12/14(Sat) 03:35:11
>若い男性がかなり早足で歩いた場合
そこまで早足でなくとも大丈夫です。
まぁ、割とさっさと歩く感じではありますが。
仕事柄、80m=1分ペースが大体体に染み付いてますが、
15分ほどあるくと疲れてきて、20分歩くと歩くのヤメたくなります。

#スレ建てといて話が逸れまくってるな。

10. farbauti 2002/12/14(Sat) 11:09:49
不動産屋のいうどこどこから何分というのは時速6〜7kmで計算してるそうです。

11. しげるぱぱ 2002/12/14(Sat) 11:24:20
その不動産屋はヤバいなぁ...。
80m=1分というのは宅地建物取引業法で定められた基準なので、明らかに業法違反。
この程度のことも守れないような業者は利用しないが吉。
#ウチの社員の中にも、端数を切り上げずに切り捨てる馬鹿がたまに居るけど。

12. RF2 2002/12/15(Sun) 03:43:35
当然、信号の待ち時間とかも無いんですよねー>不動産の計算法

最寄駅までに大きな道路(国道)があると家に住んでる人間が絶句してました(^_^;

彼いわく、「神がかり的な確立でなら時間内も可能かもね」


▲ページの先頭へ