どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1989] 買ってしまった・・・ (20 レス)
2002/12/11(Wed) 14:22:11
shi さん
Web: (none)
画質が良かったので(1600x1200常用)G400DHをいままで使ってたのですが、
流石にラグナとかでも遅くなってきたので買い換えました。
GF4TI4600EX-AGP128C(玄人志向)
ATiはゲーム用に考えるとドライバの出来でかなり左右されるので無難なGForceに逃げました(ぉ
早速取り付け〜
筐体が開けやすかった(ぉぃ)セカンドマシン(PIII600)に取っつけテスト。
モニタCPD-G200J
2D画質は問題なしです。
てか、G400と差がないです(ぉ
nVidiaはCANOPUS以外はあんまり画質良くないイメージ持ってたのですが、もう問題ないな(汗
で、ゲームとかのスピードですが・・・化け物や(ぉ
CPU遅くてもGAだけで、だいぶ変わりますね。
現在、1600x1200で常用中。
※ベンチはCPUが遅いのでパス(爆

1. チャム&レオ 2002/12/11(Wed) 16:56:49
RADEON 9500が気になるこの頃...

2. おさ坊 2002/12/11(Wed) 17:06:08
便乗すみません。
お気に入りの”コリン・マクレー・ラリー2”が問題なく動作する最新ビデオボード知りませんか?
RADEON7500(Jetway)は起動すらせず、Geforce3Ti2000(玄人志向)では途中で固まり、しょうがなく未だにKYRO2で爆走中です。

3. べるくろ 2002/12/11(Wed) 17:12:00
GeForce3で動かないのはあなたの環境か、ボードそのものに問題がある可能性が非常に高いと思われます。うちではGF3でスムーズに動いてますよ。

4. Joker 2002/12/11(Wed) 18:44:06
>RADEON 9500が気になるこの頃...
 無印9500よりは9500Proの方が良いですよ、9500はパイプライン数や
 バス幅等が9700Proの半分しかありませんが、9700Proと9500Proの
 違いはバス幅が256bitか128bitか、の違いしかありません(ベンチ
 では結構大きな差だったりしますが)。値段も9500と9500Proの初値
 を比較すると殆ど差が無いようなので個人的には9500Proを推しておきます。

5. チャム&レオ 2002/12/11(Wed) 19:09:27
あ・・・買うならProの予定です(^^;;
9500シリーズとでもしておけばよかったか...

とりあえずTV-OUTが欲しい(笑)

6. まくつ 2002/12/11(Wed) 20:59:34
DirectX9を考えると躊躇してしまいますが
明日から期間限定でInfoMagic直販のiMOLSSで
https://www.imolss.com/
Parhelia/128MB(国内リテール版)が\39800です(;^ー^)、
# ぃゃMATROXは他にも色々先々心配の種はありますが…‥

7. 毎黒仮節渡万@武生出張中 2002/12/11(Wed) 23:02:39
…先週の日曜日、FaithでバルクParheliaが\29800で出たので買ってしまいました(爆)。
通販なのでまだ届いていません、というより今家にいないので(T_T)

8. shi 2002/12/12(Thu) 02:38:40
ParheliaはWin98で使えないので選択肢に入れることが出来なかった(涙

9. おさ坊 2002/12/12(Thu) 02:40:48
>べるくろさん

レス有り難うございます。GF3で問題なしですか。
やはり玄人志向のボードは噂取り一癖ありのようですね。

RADEON7500の方は色々と調べたら同じ症状が多々報告されていることが分かりました。

10. バイザー 2002/12/12(Thu) 08:07:55
GeForce系は4になって画質が割とマトモになってきたようですね。私自身見たことがないのでわかりませんけど。
ウチでは3200x1200、2560x1024で使うことが多いので、セカンダリの画質も重要だったりします。
先日購入したRADEON9000Proは見事に期待はずれでした。セカンダリがピンぼけで(死
しかたないのでWildcat VP560を入手し、白いのを我慢しながら使っています(笑
導入時に問題もあったのですが、何とか実用レベルに近づいてきました。ただドライバの完成度がいまいちかも。
(というか我が家の使用環境が変態すぎるという話もありますが)

デュアルディスプレイにマトモに対応しているのはやはりMatroxだけだと痛感しております。今度は素直にパフェを買います・・・

11. WGZC 2002/12/12(Thu) 17:41:01
>ParheliaはWin98で使えないので選択肢に入れることが出来なかった(涙
ありゃ、Win98SEでも駄目なんですか?(Win98/98SEを指してるなら駄目そう)NETで調べて其れ次第だとOSの入れ替えとかしないと駄目かな〜G450DHでも3Dゲーしないんで問題無しなんですが、もう少しGAの能力が欲しかったりするし。

12. shi 2002/12/12(Thu) 17:50:47
>ありゃ、Win98SEでも駄目なんですか?(Win98/98SEを指してるなら駄目そう)
ダメです(死
Win98(SE)のDriverがありません。
パッケージによってはサポート予定とか書かれてますが、5月だか6月当たりに
MATROXがサポートしませんと公知を出してます(涙

13. エクセリア@出先 2002/12/12(Thu) 19:50:17
ParheliaはWindows98ドライバに関しては最初検討中だったのですが
8月あたりにドライバ対応予定なしと変わってしまいました(汗
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm

個人的にはWindows2000/XPでしか使うことを考えてなかったので
別によかったのですが。
GeForce4Tiに関しては、画質の評判は悪くないようなのでテストで使って
みたいんですけどね。格安で手に入ればの話ですが。

というか、バイザーさんは回り道しすぎ(汗
さくっとParhelia買ってしまいましょ(ぉぃぉぃ

14. 空中分解一号 2002/12/12(Thu) 21:16:53
このスレ読んで、GeForce4Ti4200買おうかなと思って金策始めたら
WGP-FX16Nのファンが壊れてしまいました(T_T)
ごめんよ、機嫌直して。

15. kouno 2002/12/12(Thu) 22:07:33
・・・RADEON9700購入資金に45000円貯めてたなぁ。
なぜかThinkPad240(2609-31J)に化けてマス(ぉ

来年の1月にInspiron8200のGeForce4 Go 4200バージョンが発売されたら購入するつもりなので、それでお茶を濁すってことで^^;

16. WGZC 2002/12/12(Thu) 22:53:22
>ダメです(死
>Win98(SE)のDriverがありません。
>8月あたりにドライバ対応予定なしと変わってしまいました(汗
ぐはっ、そうでしてたか。そうすると最低でもWinMeで望むならwin2000/XPに変更するかGF系に手を出すか・・・・しかし、DVDMAX機能やDual機能を考えると・・・悩ましい。Dx9やDx8に完全対応とか見なければG450も基本性能が上なGAは幾らでもあるんですけどね・・

17. バイザー 2002/12/13(Fri) 02:47:11
>というか、バイザーさんは回り道しすぎ(汗
>さくっとParhelia買ってしまいましょ(ぉぃぉぃ

ぐはっ、FRをサクッと買われた漢エクさんに言われると、返す言葉もないですなぁ。
でも色んなGAを自分で使ってみるのもいい経験だと思っています。
パフェがいいのは周知の事実なんで、ある意味茨の道もいいかななんて(笑
Wildcatは何枚か持っていたので、その流れというか勢いで買っちゃいました(ぉ
白いのをのぞけば、画質は及第点だと思っています。OpenGL速いし(あたりまえ

18. Joker 2002/12/13(Fri) 05:07:33
>さくっとParhelia買ってしまいましょ(ぉぃぉぃ
 さくっと買って、さくっとRADEON9700Proに乗り換えてしまいました(マテ
 3Dにも2Dにも殆ど不満点は無かったのですが、唯一PCでのDVD再生の
 画質に不満があったためさくっとRADEON9700Proに乗り換えてしまいました(^^;

 個人的主観ですが、ATIは3Dに関してはnVidiaには未だに及んでおらず
 (性能ではなくソフトの対応度、と言う点に置いてです)、2Dでは
 MATROXの見やすさに及んでいませんし、OPENGLでは3DLabsに遠く
 及んでいませんが、PCでのDVD再生はやっぱりATIが一番だと思います。
 ただ、あのドライバのタコさを除いては、ですが・・・(これに関しては
 他社の追随を許してないかも(ぉ

19. まくつ 2002/12/13(Fri) 17:53:36
6.で書いたiMOLSSの通販でParhelia注文完了(;-ω-)、
さて、DVI-D入力な液晶ディスプレイの検討に入りますか…‥

○Joker さん>
>PCでのDVD再生はやっぱりATIが一番だと思います。
壁]・)ノ 同意
RageIIやらRAGE3Dの頃から動画再生支援機能は抜きん出ていたかと。
# 続くRage128GLの頃からドライバ品質が著しく…‥でしたが(苦笑

20. エクセリア 2002/12/15(Sun) 01:23:12
>でも色んなGAを自分で使ってみるのもいい経験だと思っています。

それは確かにそうですよね。私もまだ使ってみたいGAは山のようにあるんで
それをあわせて考えると単に回り道ではないですね。失礼をいたしました。
私がParheliaを登場直後にさくっと買えたのはGeForce3のスピード以外にかなり
大きな不満があって、それが爆発しそうになり、もうATIに乗り換えようか検討
してたところで彗星のようにParheliaが登場したからなんですよね。
あれはタイミングよかったなと思ってます。

>PCでのDVD再生はやっぱりATIが一番だと思います。

これに関しては激しく同意します。ただ、MatroxのDVD再生画質が悪いというより
正確には動画再生に関してはATIが抜きん出ているというのが、私的な感想でしょうか。
友人に依頼された自作PCにつけたRADEON7500をつかってDVD再生をさせてみたときは
そのシャープさとブロックノイズの少なさに舌を巻きました。動画再生だけ狙うんだったら
私も間違いなくATIにいっていたことでしょう。ただ、Jokerさんもおっしゃるとおり
それ以外が以下略なんで、PC/AT機でのメインGAとして決定打にはならなかったんです。
使うとしてもサブマシン用でRADEON9000PRO辺り位かなぁ。

というか、購入して半年たった今でもParheliaの画質に驚かされる場面があり、変え
たくても変えられなくなったというのが本当のところなんですが。


▲ページの先頭へ