どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1979] 2日がかり・・・されどDX/4MC機能回復 (5 レス)
2002/12/10(Tue) 17:28:43
WGZC さん
Web: (none)
3番機としてVB2003の叩き台にされPoweWindowDXの機能が使用不可になっていたXV20/Wを2日かけてOSの入れ直しなどをしていました。
今回、手元にDBIN○○GTが手元にあったので「容量重視」+「ADVANCE」のインストールの仕方・再復習をかねておこないました。

有る程度OSを入れ直しが終了してPowerWindowのユーティリティーを入れ直していましたが通常のセットアップでGAのドライバーが入らず手動でのインストールで対応し肝心のキャプチャーソフトも入れましたがソフト起動後「フリーズ」の嵐・・・以前はVB2003を入れる前には動いていたので相性も考えられず、色々見てみると標準GAの認識がないと言う事に気付き手動インストールしても緩和されなかった為、別途2GHDDを用意・最新ドライバーで試みるも同様の症状・・・
もはや「どるこむ」で・・とも思いましたがふとIRQを見てみると以前増設したUSBボードとシェアしている様子、以前は此で動作していましたがボード差しっぱなしですし良いシェアとも思えなかったので第2ポートを止めて試したところ何事もなかったかのように起動・・・2日の労力は一体・・と思いながらも「良い経験」と思うことにしました。

さて、前振りは長くなりましたがHDDも2Gを外して大容量に戻し早速キャプチャーを試してみました。15フレームで90秒ほどの「wind」OPを500フレームほど落ちましたがまあ、見られる再生。(音無)
で、おもむろに「とらは」のキャプチャー(14フレーム4分30秒ほど)を試みましたが5900フレームで1900フレーム落ち・・・音の取り込みも同時に試してみましたが、今度は音がノイズだらけ・・USB音源に変更しても改善がなかったので「音無」「USB音源に変更」をしてみたところ6500フレームで500フレーム落ち・・・どうやら少なからず標準音源が悪さをしてたようです。

取り込んだAVIをCDの音と合わせて自作機でMPEG1で圧縮・・・標準IDEで取り込んだ割には以前よりノイズも少なくブロックノイズも少ないようですので14フレームのネックがなければかなり見られる動画になりました。
まあ、サウンド部分が微妙にズレながらも終わりだけピッタリ・・・此は此でよいかも・・・と思っているところです。

1. sagiyama@RvII 2002/12/10(Tue) 21:46:40
>3番機
私はPowerCapturPCIのオーバーレイの関係上いまだにRvIIのGAはPoweWindowDXだったりします。
DX/4MC版も2枚ぐらい持っています。キャプチャ機能は使いませんが・・・。

2. WGZC 2002/12/10(Tue) 22:59:23
>PowerCapturPCI
良い板ですね〜オーバーレイ等を考慮してPowerWindowDXに逃げた感もありますが色々揃えば欲しい一枚ですね。
>DX/4MC版も2枚ぐらい持っています。キャプチャ機能は使いませんが・・・。
2枚もお持ちとは。PowerCapturPCIに比べるべきも有りませんが当時の複合GAとしては満足できるかな?と言う感じです。
又、付属ソフトの出来も「流石にカノプーだからか」と言う事を感じさせてくれますね。

3. しゅうへい 2002/12/10(Tue) 23:46:45
僕も昔98で使ってました。
当時キャプチャー機能を試すのにサターンを繋いで遊んでみた記憶があります。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/10(Tue) 23:57:40
>PoweWindowDX/4MC
最初に買ったショップブランドのビデオカードがこれだったなぁ。懐かしい・・・
名前は変われども未だにかのぷー製品を愛用してますね。高いのが玉に瑕だけど(笑

5. WGZC 2002/12/11(Wed) 17:37:14
3番機のXv20/Wとは関係ないですが1号機であるXa/Wから突然の異音が発生。(ブザーに近い音)急いで電源を落として再起動させても音が収まらなかったので電源部に手を持っていくと・・・
「ファンが回ってね〜〜〜」と言う事が判明。緊急に電源落として接続ケーブルを外し急いで外にてエア・クリーナーを掛け、何とか元通りにファンも動作を初め一安心です。(何時から止まっていたのか・・不安ですが)
しかし・・・電源FANの寿命かもしれないのが嫌なところですね・・「どるこむ」の過去ログを検索しまくってFANを交換するか電源その物を交換するか・・・この間、いらないATX250Wの電源を捨てたのは痛かったかな。
#バルクなDELTA250W電源ですが「どるこむ」に顔を出すようになってから購入した物だから・・3〜5年経ってるし。


▲ページの先頭へ