どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1968] 謎のアクセス? (5 レス)
2002/12/09(Mon) 23:53:23
Luminous さん
Web: (none)
はじめまして。Luminousと申します。

我が家では Yahoo!BB 12M をレンタルのモデム+ヤマハのルータ RTA54i で利用しています。
今日、帰宅し何気なくモデムとRTA54iを見た所、モデムのデータ通信中というLEDとRTA54iのWANのLEDがけたたましく点滅しているのに気づきました。朝、出かけるまでは、このような事はなかったので不審に思い、ルータのSyslogを見てみた所、

2002/12/09 23:38:25: LAN2 Rejected at IN(default) filter: UDP ***.***.***.***:68 > 255.255.255.255:67
2002/12/09 23:40:11: same message repeated 626 times

(*** に表示されるIPアドレスは、Whois で調べてみた所、ビービーテクノロジーのものみたいです。)

といったメッセージが延々と表示されており、スループットも低下しています。モデムやルータの電源オフも試してみましたが、全く改善される様子はなく、今現在もこの状態が続いています。

これはもしかして何らかの攻撃を受けているのでしょうか?
だとしたら、対処方法はないでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

長文、失礼しました。

1. farbauti 2002/12/10(Tue) 00:32:13
うちもYBBなんですが同様の症状が出ています。何から何までluminousさんと同じです。ということはおそらくYBB側の問題なのではないかと。

2. Kousuke Shibasaka 2002/12/10(Tue) 00:35:10
68番ポートといえばBootstrap Protocelですが,検索するとこんなのが出てきました。
http://www.intel.co.jp/jp/commentary/term/atoz-4.htm#53

詳しくは分からないのですが,他の人がネットワークブートをかけているのが飛んできてるってことでしょうか。
#本家でマジックパケットが飛んできたという書き込みがあったくらいですから,何が飛んできても驚きませんが…。

3. 神楽 2002/12/10(Tue) 02:41:06
DHCPで使うポートですね。
67がDHCPサーバ、68がDHCPクライアントが使うポートです。
クライアントからのパケットみたいです。
YBBはよく分かりませんが、うちもIPを動的に割り当てられていますのでよく飛んできます。
もしかしたら、アドレスの割当期間の延長を要求しているのかとも思いましたが、サーバが255.255.255.255なので違うみたいですし・・・
気にする必要はないかと思います。
私は通しちゃってます。

4. チャム&レオ 2002/12/10(Tue) 07:46:35
VLAN設定をミスって加入者が同じセグメントに入ってしまっているとか?
どちらにしろブロードキャストパケットがルーティングされることはまずないので...

5. Luminous 2002/12/11(Wed) 00:28:21
今日一日、モデムとルータの電源を切ったまま、放っておいて、帰宅後、再度試してみたところ、症状は消えてました。

結局、原因は不明ですが、また再発しても問題ないとの事ですので、気にしないでおきます。

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。


▲ページの先頭へ