どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1956] モデムと女房は新しいほうが……? (9 レス)
2002/12/08(Sun) 05:43:30
YU さん
Web: (none)
何度も同じような話題ですいません。ADSLの速度についてです。

うちはフレッツの8MでモデムはNTTからのレンタルです。
局から遠くて減衰50dBという悪条件で、回線調整まで頼んでようやく1.3Mでリンクするようになったというのが前回までの話。

今回は、契約はそのままで、モデムだけ秋葉で買った12M対応の物に交換してみました。
そうしたら、リンク速度が一気に1.7Mにアップしました。モデム交換前から約3割の改善です。
ADSLの開通直後と比較するとリンク速度はなんと1.8倍にもなりました。

とりあえず個人でできることはほぼすべてやった結果です。
ADSLの速度をなんとかしたいと思っている人の参考になれば幸いです。
(来年になったら、契約も12Mに変更します)

1. としっくす 2002/12/08(Sun) 07:27:03
ウチと同じような事が起きてますねぇ。
うちも1.5から12に乗り換えるんでモデムだけ先に届いて交換したんですよ。
そうすると一気に1Mから1.25Mにアップしました。
モデムの差ってやっぱりあるんですかねぇ、、

2. Kousuke Shibasaka 2002/12/08(Sun) 11:14:13
あと,NTTからレンタルされるモデムよりも市販されているモデム(NECのWARPSTARシリーズやDIRECTSTARシリーズ)のほうが性能がいいなんてこともあるみたいです。

3. HC53 2002/12/08(Sun) 13:49:27
フレッツモア開通から約半月です。
前にモジュラージャックからの先の構成に一切手を加えずに
1.2M(リンク1.5M)→2.2M(リンク2.5M)に上がったと報告し
ました。
そしてまた、つい先ほど数日振りのADSLモデムのリセットを
したところ、3.7M(リンク4.4M)になっていました。
やはり何の手も加えていません。
NTTの側でも努力をしてくれているようですね。
モデムもレンタルのADSLモデム-MSIIのままです。

4. 幻の傭兵TDF 2002/12/09(Mon) 16:11:15
>市販されているモデム(NECのWARPSTARシリーズやDIRECTSTARシリーズ)
私も開通に際して(ノートもあるので)DIRECTSTARシリーズに目をつけ、秋葉原各店舗を11月中に在庫確認してました。
しかしどこに行ってもほとんど目にすることが出来ず。
とりあえず検査合格切り替え開始します通知がきたのでよく利用してる店舗で聴いてみると…
「ADSLモデム内蔵タイプはたいていレンタルで済ませてる方が多いので売れないんですよね。そんなわけでメーカー側もイーサネット直付けか無線LAN機能搭載品の方に移ってしまってるみたいです」
と言われました。
一応他の店舗で購入出来ましたが製造日が6月、明らかに在庫処分品と言った感じの陳列でした。(^^;;
実際カタログにも在庫希少品みたいなことが書いてあるので、ほしい方は急いだほうがいいのかも?

5. 毎黒仮節渡万 2002/12/09(Mon) 21:37:41
そーいえば12Mの社外モデムってまだないのかな…。
見当たらないようなので書いているわけですが(^^;;

訂正22:16
12Mbpsサービスは各社互換性がないので、
ADSLモアならばNTTのものを使うしかないのですね。

6. sagiyama@RvII 2002/12/09(Mon) 23:00:10
>モデムと女房は
モデムはともかく女房は激しく同意っ!!

7. Kousuke Shibasaka 2002/12/09(Mon) 23:41:53
>そーいえば12Mの社外モデムってまだないのかな…。
同じNTTグループですが,NTT-MEのMN7320がモア対応を謳っています。
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7320/index.html

>ほしい方は急いだほうがいいのかも?
NECのWARPSTARシリーズは,不明なESS-IDで接続してきた場合に拒否できる数少ないルータなので,急いだ方がいいのかもしれません。

8. まもり 2002/12/10(Tue) 01:02:48
最近になってInterQをeAccess(8M)に切り替えたらDIRECTSTARが来ました。
ダウンのレートは1.6M程度ですが、かなりエラーが発生しているのが機になりますね。。

9. まもり 2002/12/10(Tue) 08:51:38
今日は1.4Mに下がっていましたが、その代りエラーが無くなりました。
局からの距離が2.4km、線路損失51DBだと、こんなものなんですね。
それでもダイアルアップの10倍以上だから、まあ良いとします。


▲ページの先頭へ