どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1955] 個人情報が売られているのか・・・・ (19 レス)
2002/12/07(Sat) 21:55:32
空中分解一号 さん
Web: (none)
最近、お墓とかマンションとかツアーの案内のほかに、
聞いた事もないような証券会社や先物業者から勧誘の電話がかかってきたり、胡散臭い在宅ビジネスや店舗経営の案内パンフが大量に送られてきたりして、うんざりしてます。

一番すごかったのはタレント事務所からのスカウト話(^^;
いきなり「おめでとうございます!」から始まって、タレントの誰それが所属しているなんたら事務所が出資している養成所への入所案内。
入所中からモデルやタレント活動で稼げるので授業料はもとい生活費も安心らしい・・・・・・(好きにしゃべらしといたら突然「明日おうかがいします」とか言い出したので慌てて断りましたが)。

うーん。ただでさえ無職のぷーで生活困ってるのに、そんな人間を騙そうとすんなよ〜!
ほんと世の中、血も涙もないですな(T_T)

1. Realm 2002/12/07(Sat) 23:40:56
はは、「養成費」という名目で多額の初期費用を請求されるんでしょうなぁ…。

先日、同期入社の同僚から、いきなり「転職して事業を始めることにしたから、一緒にやってみないか?」などと誘われたのですが、
話を聞いて調べてみると、完全にマルチ商法の類…。
もちろん話は断り、さらに「あのやり方は危険なんじゃない?」と説得してみたのですが、全く聞き入れる様子がありませんでした。
本人は「マルチ商法じゃない!」と力説していましたが、彼のいろいろな言動や反応は、もはや典型的な信者のそれでした。

身近に、そういう道に踏み込んじゃった人がいたこと自体、かなりショック…。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/08(Sun) 00:35:12
アルミの先物取引とガソリンの利ざやを利用した儲け話なら来ましたね。どこで調べたのか個人の電話に。
私は電話帳にも載せてないし電話番号案内も断ってるので個人情報がどこからか漏れたんでしょうけど・・・
ナンバー・リクエストを導入したらピタリとかかってこなくなりました(笑
そうか、やはり胡散臭い商売だから身元は隠したいのだなと思ったことしきり。
一度ならず会社にかかってきて受付の子に居留守頼んだら「アイツに金貸してるんだ」とか言い出したそうで(怒
面識のない人間にどうやって金を借りられるんだろうね(笑

3. しんのすけ 2002/12/08(Sun) 01:36:25
金相場の先物しませんかという電話が来ましたよ。

4. おさ坊 2002/12/08(Sun) 02:10:28
それ系の電話は職場にちょくちょくかかってきます。
鬱陶しいので最近は、「今忙しいから電話番号を教えて下さい。後からこちらからかけ直します」と断っています。
やはり電話番号は知られたくないらしく、これで大抵の方はお切りになって下さいます。

5. よねよね 2002/12/08(Sun) 02:27:12
自分も何度か来ましたが、「預貯金が○千円でも始められますか?」(給料日直前だった)とか「直接お話しをお聞きしても構いませんが、仕事が終わってからになりますので、27:00に会社まで訪ねてください」と言ったら、あきらめたみたいです。

6. ちゃー 2002/12/08(Sun) 09:28:50
>私は電話帳にも載せてないし電話番号案内も断ってるので
実際に使われている番号を基準にその前後をしらみつぶしに掛けている、とかいう話も
電話がだれにかかったのか、相手(ちゃーのこと)の名前も知らないんだから

7. 毎黒仮節渡万 2002/12/08(Sun) 11:20:17
>預貯金が○千円でも始められますか?
消費者金融からの電話が掛かり始めるかも(--;;;
いやそれはむしろ残高マイナスの私の方か(死

>27:00に会社まで訪ねてください
私は会社への電話というのはないのですが、
この手はよさそうですねえ(^^;;

8. 98 2002/12/08(Sun) 11:51:22
>それ系の電話は職場にちょくちょくかかってきます
うちや関係会社でもその手の勧誘電話は結構多いようで、ふと社内ページを見ていたら、勧誘電話の実際の対応や撃退法なんていう旨のところを見つけました。いろんなやり取りや「撃墜」方法が書いてあって面白いんですが、そのページで見ていて特に笑ったのが、
勧誘(※)「お世話になっております、〜です」
取った側「そんなところにはお世話になっていないのでもうかけてこないでください(ガチャ)」
(※)この勧誘電話の主は何度も取った側この手の勧誘をしているらしい

同じところからしつこい場合には効果的かも?

9. 岩頭 2002/12/08(Sun) 13:36:26
郵便関係は「受け取り拒否」と書いて郵便ポストに再投函するのが効果的ですよ。(笑)
自宅電話勧誘は番号を通知しない相手からの電話を、呼び出し音無しで留守電へ直行させます。
職場は「ぇ? 登録しましたけど、何か別の件ですか?」となりすますと2度と掛かって来ません。(爆)

10. Tambo 2002/12/08(Sun) 13:40:03
先物取引屋がなかなかあきらめないから
「1万2万の金に困っている」って言ったら、
「そんなこと言って恥ずかしくないの?」なんてぬかしやがった!
大きなお世話だぁ〜〜〜

>消費者金融からの電話が掛かり始めるかも(--;;;
そんな罠が(汗)←「ご融資の紹介なんですが・・・」の電話が多いらしい

11. Pico_Chan 2002/12/08(Sun) 17:18:56
>消費者金融からの電話が掛かり始めるかも(--;;;
その一歩手前の信販系からの電話が掛かり始めています...
店頭でちょっと値の張ったものを買おうものなら、分割ローンを組むでしょ。何回も分割ローンを組んで完済しているものですから、「上客」と見られているんでしょうね。
いつも利用する弱みがあるので、電話も仕事中だからと言って叩き切ることもできません。まあ、相手も一流企業なので、丁重にお断り申し上げれば、あっさりと引き揚げてくれます。

12. かげまる 2002/12/08(Sun) 21:42:08
何も言わずに30cmの高さから受話器落として即効でガチャ切りですよ。
こういうのに変な遠慮は無用です。

13. BlackBox 2002/12/08(Sun) 22:07:03
同じところから電話がかかってくるので声を覚えてしまいました
聞いた瞬間に必要ないといって切ってます

14. たまちゃん 2002/12/08(Sun) 23:25:18
> 即効でガチャ切りですよ。
交渉能力がないとみなされてカモリストに乗るとか… (^^;;
アチラはコチラの電話番号とか色々調べてるだろうからって
前にここで見たような…

15. KO1 2002/12/09(Mon) 00:00:03
>何も言わずに30cmの高さから受話器落として即効でガチャ切りですよ。
昔に新宿某ビル内に拠点を持っていると名乗る所から電話があって30秒ほどで受話器を置いて20分後くらいに友人に電話しようとしたらまだ繋がっていて驚いた事が(汗)、
切ったの気付かずに喋り続けていた模様・・・もしかしたら会社から時給巻き上げるつもりの確信犯だったのだろうか?

16. ALCYONE大佐。 2002/12/09(Mon) 09:20:56
良くがちゃ切りで対応する話を聞きますが、自分は相手の情報を知らないのに相手は知っている・・・何されるかわからんと言う恐怖があるのですが。相手のおつむの具合がアレだとイタ電等で報復を受けるという話も聞きますし・・・。

17. Tambo 2002/12/09(Mon) 10:27:17
>自分は相手の情報を知らないのに相手は知っている・・・何されるかわからんと言う恐怖があるのですが。

それありますね。相手が誰だか分からないと言うのは怖いです。
なるべく丁重にお断りするようにしています。

ここにはいろいろな仕事の方がいると思うんですが、自分が電話をかける立場だという話しは聞きませんね(ぼそ

18. AWESOME乗り 2002/12/09(Mon) 16:37:43
下手に口論になったりすると勝手に宅配ピザ頼んだりされるのが困り者。<経験あり
その時はピザ屋には悪いが受け取り拒否しました。

19. 毎黒仮節渡万 2002/12/09(Mon) 23:36:30
>勝手に宅配ピザ
それ、詐欺罪です…。
ピザ屋と一緒に警察に被害届を出しましょう。


▲ページの先頭へ