どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1952] お勧めスタッドレスは? (26 レス)
2002/12/07(Sat) 13:28:31
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
カットされることになりましたが、どうにかボーナスが出てくれそうなので、4年目に突入したスタッドレスタイヤを、履き替えようと思っています♪

車は Legacy GT-Bで、17インチの物を考えているのですが、皆さんのお勧めってありますか?現在、BLIZZAKを考えてはいるのですが、いかんせん車には疎くって...m(._.)m

ほとんど冬場だけの利用(冬場:2,000km/月、夏場:2〜300km/月)なので、実は 1年中スタッドレスを履きっぱなしなんです。(^^ゞ
そのため、ドライ路面での性能や、"持ち"を気にしています。

また、都内に住んでいるのですが、どういう所で買うのが良いんでしょう?「○○○タイヤ専門館」みたいな所でしょうか?
(先日、カー用品店が色々と話題になっていましたので、気になって...(^^;)

1. 破壊神KAZ 2002/12/07(Sat) 15:00:58
都内。。。と言うコトですが
今年1月東京の方へ車で旅行に行きました
雪ってあるんですか?(爆死

当方富山なので、富山〜群馬辺りまではめちゃめちゃ
雪が積もっていましたが、都内ではさっぱり。。。
それはさておき

都内住まいでも、雪のある地域へは行くコトもあるのでしょう
と考えて。。。。

まず、その土地で売られているスタッドレスは
全てその土地の風土、雪質に合わせたスタッドレスが売られています
東京等暖かく、雪もあまり降らない地方では、氷上用ではなく
雪を掻きだして地面をつかむタイプのスタッドレスでしょう
ドライ路面には割かと強いタイプではあると想います

ただ、スタッドレスの仕様上、ドライ路面を恒久的に走るようには
設計されていません
丸1年履きっぱなしのスタッドレスは、路面とのミューも下がり
タイヤの劣化も激しく、自分的には1年で買い換えでしょう
冬の雪道での使用等怖くて考えられません

最近のブリジストンのMZ-02やMZ-03等は
雪道で走る為のタイヤの柔らかさを
恒久的に持続させるよう設計されています
もちろん、ラジアルとスタッドレスを交互にマメに履き替えて
雪道にしか使わなかったら。。。ですが
(ほんの1週間程ドライな日が続いても履き替える等々)
その場合、4年でも5年でも使えると言われています

ラジアルに関しては、こんな格言があります
「命を乗っけている最も重要な部分だから金を惜しむな」と
いいものを買った上で、2年で買い換えが目安ですが
走行距離から判断するに、3年〜4年は持つかと想います
ただ、良いものを買っておかなければ、経年劣化による
タイヤ自身の質があまりにも下がってしまうでしょう

いや、あの、参考になってなくてすいません(爆

お勧めになってないですが
ラジアルで「いいものを3〜4年使う」
スタッドレスも「いいものを3〜4年使う」
これがいいんじゃないでしょうか。。。

GT-Bですが、純正16インチでしたっけ?
インチが1つ下がるだけでもタイヤはぐっと安くなりますよ
スタッドレスはスタッドレスと割り切って
てっちんホイールでも準備して小さめのスタッドレスでも
全く問題ないかと想いますよ
もちろん外径は合わせた方がいいですが

2. おさ坊 2002/12/07(Sat) 17:33:32
貴殿の車のご利用形態からすると、少し値は張りますがミシェランのドライスとか、ピレリとかコンチネンタルとか外国産の高速走行を念頭に置いたタイプがお勧めでは無いでしょうか。

ドライ路面での性能や持ちを考えたら絶対にブリザックはお勧めできません。
それに最近の幹線道路事情では滅多に積雪状態のところを走行する機会は少ないですし、ご使用のお車のタイプからして通常ラジアルにチェーン装備でも十分では無いでしょうか。

3. 45 2002/12/07(Sat) 17:57:26
関心があったので検索してみました
http://www.a-b-p.org/taiyaya/winter/index.html
私の住むこちらでも今年の1月から雪道は1週間もありませんでした。
けど、あの雪道での恐怖を考えればスタッドレスなしでは過ごせません。
私は、現在、MZ-02を用意してしますが、4WDターボ車ですので、次は少雪地域向けのものにして
降雪時は慎重運転で乗り切ろうかと考えています。

4. KO1 2002/12/07(Sat) 18:00:41
03はまだ使った事無いですがMZ-02は劣化しますね。
恐らくメーカーが言うほどに劣化が少ないとはいかないようです。
元々雪国や寒冷地目的なんで夏の東京で走らなくても熱や光による劣化はそれらの地域に比べて激しいでしょう。
夏タイヤとスタッドレスではドライよりウェットでさらに制動距離の差が大きく出たりしますから夏に履くのは止めた方が良いですよ。<燃費も悪くなるし
#スタッドレスは水はけが良いとかコンパウンドが軟らかくグリップするとか言う人が居たりしますが実際はすぐにタイヤが鳴いて腰砕けになります。

で、お奨めですが現行品は性能的に大きな差が無いようなので価格や好きなメーカーで選択しても良いと思います。<人気はブリジストンのようです。
最新物の長寿命タイプで長期利用も旧タイプで寿命短くても交換時期次第で価格差からそれほど変わらないかも・・・・

ワイドタイヤで扁平率高いタイプは轍などがある地域では走り難くなるので価格も安いしインチを落とせれば落した方が良いです。

5. U-BAY 2002/12/07(Sat) 18:17:58
私が自動車関係の短大にいた10年前の話ですが、タイヤを専門としている先生の話では東洋のオブザーブが一番との事。

最初にスタッドレスを売り出したのが東洋で、当時は先行者のアドバンテージがあっただけかもしれませんが。

6. CL-1 2002/12/07(Sat) 19:44:39
ミシュラン(マキシアイス2)は確かにドライ性能は夏タイヤより若干柔らかいかな?程度でよかったのですが
減りは早かったです。(シビックフェリオSiR)
同時に会社の同僚(インプレッサWRX)も同じタイヤをはいたのですが、
こちらも同様に「効くけど、減りが早いね」と同じ感想でした。
今年でたドライスはどうなんでしょうね?
今はMZ-03で2年目ですがドライ性能も雪上、氷上グリップも満足していますし、減りもミシュランより遅い気がします。
価格と性能のバランスを考えるとダンロップが良いような気がしますが。
今のスタッドレスタイヤはどこも性能は上がっていますから懐具合と周りの評判で決めてみたらいかがでしょうか?

7. CELSS 2002/12/07(Sat) 21:01:55
元ブリザックユーザーです。
1シーズン(12〜3月)で、タイヤからワイヤーが出てきたのに閉口。
結構ハード走行してたのでしょうがないと思う反面、
よくタイヤが裂けなかったなぁ、と思ってます。個人的に、
ブリザックだけはお勧めできません (^^;

8. やまっち 2002/12/07(Sat) 23:16:32
自分も冬タイヤを今年初めて買いました。
タイヤを知り尽くしているわけではありませんが、MZ-03が定番みたいです。MZ-02旧モデルとして安く売っているいます。
私はスキーに行くことを考慮してMZ-03にしました。

9. やまっち 2002/12/07(Sat) 23:18:00
すみません、文がおかしいですね。(汗
正しくは、「MZ-02が旧モデルとして安く売っています。」です。

10. かっぴい 2002/12/07(Sat) 23:47:15
みなさんいろいろ書いてらっしゃいますね。

私事ですが、インプレッサWRXでグラスピックをここ4年ほど、
冬季4ヶ月間使ってきました。
その間、月2000Km程度は走っているので、
減りは少ないと思います。

この秋、車ごと手放したので、型番は忘れてしまいました。
タイヤショップで触って見れば分かりますが、
単純なことですが、ゴムの柔らかいタイヤは早く減ります。

私見では、通年スタッドレスで、
ハイパワーのフルタイム4WDターボ車を使うのはもったいない気がします。
スピードレンジQのスタッドレスは、
確か速度110Km程度しか保障してなかったような。(記憶はあいまいですが)

また、スタッドレスタイヤはドライ路面では確実に制動距離が伸びます。
知り合いにそれが原因で「おかま」をほった者がおります。
はっきりいって危険ですので、通年使用はあまりお勧めしませんが。

11. よねよね 2002/12/08(Sun) 02:22:05
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。m(._.)m

本当は夏と冬でタイヤを替えるべきであるのは重々承知しているのですが、夏場は月に 1回乗るかどうかということもあり、ちょっと悩むところなんです。(劣化や燃費、せっかくの 280馬力がもったいないのも悩ましいところなんですが (^^;)

ちなみに、冬場と言うのはスキー場通い(今日もこれから行ってきます♪)がメインです。
すなわち、ドライ路面(高速道路)走行が大半ではあるのですが、新雪や凍結した山道の走行もかなりのウェイトを占めています。
(一昨年、中央道が閉鎖された大雪の時は参りましたが、それでも仕事のためには帰って来なくてはいけませんので。(^^;)

で、ここでご質問しましたのは、何人かの方からご指摘いただきましたように、スタッドレスでは制動距離が明らかに違うのを感じていまして、少しでもドライ路面走行性の高いタイヤをご教示いただきたかったからなんです。
(逆に雪道は、雪だまりでグリップを無くして反対車線に飛び出したり、凍結路でお尻フリフリしたりと、それなりに恐怖は味わってきましたので、4駆だろうとスタッドレスだろうと過信せずに、安全運転第一で行きます)

45さんに教えていただいたサイトや、何人かの方々のご意見を見ますと、どうもドライ路面での性能では、ミシュランが良さそうですね。あと、やはり BLIZZAKも無難そうですね。

とりあえず、この方向で検討してみたいと思います。皆さんありがとうございました。m(._.)m

12. KO1 2002/12/08(Sun) 02:43:02
>劣化や燃費、せっかくの 280馬力がもったいないのも悩ましいところなんですが (^^;
いえいえ、そこはやはり劣化や燃費や馬力より自分と他人の命を優先なさるべきかと、、
夏場の月一にその時が来たのでは命が助かっても人生終わりかねないですから(汗、

13. 南風 2002/12/08(Sun) 07:57:42
>スピードレンジQのスタッドレスは、
>確か速度110Km程度しか保障してなかったような。(記憶はあいまいですが)
あ、Q は 160kn/h です。110km/h はなんだろう・・・ L は 120km/h なのですが。
職場に行かないと分からないです。(^^;;
うちもレガシィですが、NA なので、大したことはありません。(笑) ま、280ps ターボが欲しくないと言えば嘘になるのですけどね。(^^;;
雪道 (私の住んでいるところは雪が多い) は2速発進してくれるスノーボタン + MZ-02 でぼちぼち行っています。(^^)

14. 南風 2002/12/08(Sun) 08:01:13
自己レス。m(_,_)m
160kn/h -> 160km/h です。
J が 100km/h なので、110km/h は K かもしれません。

15. tac's 2002/12/08(Sun) 10:45:23
>ちなみに、冬場と言うのはスキー場通い(今日もこれから行ってきます♪)
いいなぁ、私は来週からの突撃です。
積雪情報を見ても関東エリアはまだ雪が少ないようですが、どちらに行かれたのでしょうか?
>ほとんど冬場だけの利用(冬場:2,000km/月、夏場:2〜300km/月)なので、実は 1年中スタッドレスを履きっぱなしなんです。(^^ゞ
そのため、ドライ路面での性能や、"持ち"を気にしています。
使用環境が私にそっくりです。
私はBLIZZAKで3シーズン履きっぱなしで過ごしましたが特に問題は感じなかったですね。冬場は5000kmは走りましたが。
現在は車を買い換えた際にダンロップに変えましたが、BLIZZAKのほうが良かったかも。車事態が変わってしまったので直接比較が出来ませんが。
BLIZZAKは人気が有るのでなかなか安売りしていないんですよね。
他社の旧モデルは半額以下になっていることも珍しくないのですが、BLIZZAKは旧モデルでもそこまでは下がらない様で。

16. BVV5@Vice Admiral 2002/12/08(Sun) 11:44:19
L 120 Q 160 S 180 H 210 V 240 W 270 Y 300 (km/h) の分類では?
車は乗る方だから詳しくは…(^^;)

17. よねよね 2002/12/08(Sun) 11:58:53
>劣化や燃費や馬力より自分と他人の命を優先なさるべきかと

はい、なので、今回替える際の最優先事項を「1番多く走るドライ路面での制動性能」にしようと思ったんです。ベストはきちんと夏・冬で変えることですが、その次善の策を考えたかったんです。
(でも、確かに命に関わることですので、“次善”という発想自体間違っているとは思いますが...)

>スピード記号
110km/hは Kみたいですね。
(私も今Webで調べただけなんですけど (^^ゞ)

>積雪情報を見ても関東エリアはまだ雪が少ないようですが、どちらに行かれたのでしょうか?

風邪を引いてしまったようですので、急遽スキー取りやめました...(>_<)

この時期ですと、谷川岳天神平、アサマ2000、丸沼高原、かぐら・みつまたのどこかに行く予定でした。初滑りは 11/10に天神平に行ったのですが、すでに高速道路から雪が降っており、ゲレンデの積雪も195cmありました!あと、先週はアサマ2000に行ったのですが、この時期でもここのバーンコンディションはトップシーズン並みです。

あと、今年はやはり冬の訪れが大夫早いみたいですね。
白馬地区がすでにかなりいい感じらしいですよ!
S.A.J.の中央研修会、例年は車山で 11月に行われるのを、雪不足で鹿沢に変わったと聞いていたんですけどねぇ。(いや、お金がない=人工雪を降らせられないからだったかな?)
SSAWSがなくなっちゃった反動かな?(w

18. Tambo 2002/12/08(Sun) 13:47:21
ほとんどスキーにしか使わないのなら、それにふさわしいターボなしの車にするとか(本末転倒モード

19. gamo 2002/12/08(Sun) 15:44:32
数年前に使ってたGOODYEARのスタッドレスはドライ性能も良く、減りにくかったですね。
ただし、圧雪まではそこそこ、アイスバーンは弱いと感じました。
今のはギザギササイブですが、ストレートでサイブの間隔がもっと大きかった頃です。
北米向け製品ならオールシーズンよりもう少しスタッドレスよりのタイヤが有りそうですが、そういうのにゴムチェーンを支度しておけば良いかも。
スタッドレスもいろいろタイプがあるようです。
http://www.michelin.co.jp/local/winter/p124.htm

20. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/12/08(Sun) 16:13:41
私は、5シーズン目のブリザックMZ-01ですね。
どうしても必要だったときがあって、3シーズン目のヤツを中古で買いました。
結局、いままで一度も活躍してません。(笑)
冬季は普段から使ってるのですが、減りは少ないような気がします。

#この前スタッドレス履いてるの忘れてて、1x0km/h以上出してしまった。(汗)

21. ALCYONE大佐。 2002/12/08(Sun) 20:35:58
一部で自然分解できないような素材を入れているのは良くないのでは?と言う話が有る見たいなんですがどうなんでしょう?<グラスファイバー(ダンロップだっけ?)
MZ−03を購入して今日テスト走行、ドライ性能は概ね良好です。数年前に購入したファルケンのスタッドレスは酷かった・・・

22. tac's 2002/12/08(Sun) 21:31:35
>この時期ですと、谷川岳天神平、アサマ2000、丸沼高原、かぐら・みつまたのどこかに行く予定でした。
なるほどやはりあの辺のエリアでしたか。
私は中央道のほうがアクセスが良いんで、八ヶ岳エリアがオープンするのを待っています。
それにしても初滑りが11月頭とは気合が入っていますね。
私は長距離かっ飛ばすのが好きなんで、全面滑走が出来ないとなかなか行く気にならないです。
今年はボードにも挑戦する気なんで来週からスタートしちゃいますが。

23. よねよね 2002/12/09(Mon) 02:43:55
>ほとんどスキーにしか使わないのなら
いえ、それよりも「レンタカーにしろ」とよく言われます。やはり、駐車場が 3万円/月は結構痛いです...

>オールシーズンよりもう少しスタッドレスより
なるほど...
ただ去年、前を走っていた、オールシーズンを履いた仲間の RAV 4が、右折で曲がりきれずに雪壁に突っ込んでいくのを見てしまいましたので...(^^ゞ

>この前スタッドレス履いてるの忘れてて
自分も、スタッドレスなのを知っていて(以下削除)

>MZ−03を購入して今日テスト走行、ドライ性能は概ね良好です。
う〜ん、BLIZZAKも良さげですか。(^^

>tac'sさん
はい、あと滑り納めはほぼ天神平です。ただ、ここ 2、3年ほどだんだんクローズが早くなってしまっています。(例年:5/末 → 昨年:5/第3週 → 今年:5/第2週)
やはり温暖化の影響でしょうか...今年もシーズン後半はどうなんでしょうね...

24. 破壊神KAZ 2002/12/09(Mon) 10:21:43
> 元ブリザックユーザーです。
> 1シーズン(12〜3月)で、タイヤからワイヤーが出てきたのに閉口。
> 結構ハード走行してたのでしょうがないと思う反面、
> よくタイヤが裂けなかったなぁ、と思ってます。

自分は懐の関係で中古タイヤ&中古ホイールばかりなんで
大体2シーズン目のタイヤばかりなんですが
前に70スープラ&195のMZ-02を履いていた時
友人が走り屋ばっかりなので雪山ドリフトラリーを連夜やってました
1シーズン(12〜3月)履いてばりばり走りまくり
ドライ路面でも限界越えてんじゃない?と言う1x0km/hで。。。(爆

それでも、元々9分山と言ったタイヤが8分山になった程度で
知り合いのスープラ乗りに引き取られて行きました
その人も元走り屋でしたが、装着してみた感想は結構イイカンジ、だそうです

ワイヤーが出ると言うコトは、ドライ路面で走り込まれたんでしょうか?

25. Tambo 2002/12/09(Mon) 10:43:23
>いえ、それよりも「レンタカーにしろ」とよく言われます。やはり、駐車場が 3万円/月は結構痛いです...
3万円ですか。大変ですね。
自分でもそう思うし、そう言います。
でも、自分が気に入った自分の車が欲しくなっちゃうんですよね(^_^)

>自分も、スタッドレスなのを知っていて(以下削除)
それならターボが必要です(笑)

今日みたいな雪の日はスタッドレスが欲しくなります。

今年は雪が早くって11月からオープンしたようですが、どこでも滑れるわけじゃなかったんですね。
確かあの頃TVで苗場が写ってて真っ白だったから、てっきりどこでも全面滑走OKかと思ってました。
スキーに行ってた頃はゲレンデ情報を気にしてましたが、行かなくなってから見なくなっちゃいました(^^;

26. かっぴい 2002/12/09(Mon) 23:17:28
>スピードレンジ
いや、記憶がむちゃくちゃあやふやだったもので、
レスつけてくれた皆様、ありがとうございます。


▲ページの先頭へ