どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1941] 某98マウスプロジェクト(全然某じゃない) (31 レス)
2002/12/05(Thu) 18:39:22
shi さん
Web: (none)
ネタがないので(ぉい
昨日から発送開始してるみたいですけど、届いた人もう居るのかな?
使いごごちはどうですか〜と聞いてみるテスト。

1. BVV5@Vice Admiral 2002/12/05(Thu) 18:51:28
まーだだよ(^^;)

2. まくつ 2002/12/05(Thu) 19:01:44
まだかな まだかなぁ〜

3. YU 2002/12/05(Thu) 19:09:17
ちょうど今お金がない……(死
すでに注文した分、どうしよう。

4. てのりうに 2002/12/05(Thu) 20:13:41
さっき、佐川で来ました。
PS/2マウスとシリアルケーブル買ってこないと。

5. Blau-Ritter 2002/12/05(Thu) 20:28:03
今日届きましたぁ。
テストする時間がない…

6. COE 2002/12/05(Thu) 20:29:03
テストする環境が無い・・・・・・。

7. 四季 2002/12/05(Thu) 20:39:15
某所にも書きましたが、ケーブルが無い・・・・。

8. かすが☆。 2002/12/05(Thu) 20:51:09
某所より先にここを見ていますが、届いたようです。
後で使ってみよう・・・。

9. Trumpeter-A 2002/12/05(Thu) 21:32:18
たったいま届きました。
まさかこんな時間に届けにくるとは思ってなかったので一寸びっくり。

10. (と)(こ)の(ま) 2002/12/05(Thu) 21:38:39
受け取れる時間に帰れなかった・・・(鬱

11. ELO 2002/12/05(Thu) 21:46:01
ちょっと意地悪くバーチャコップで動作確認してみました。
微妙にレスポンスが悪いよう気もしますが、ほとんどバスマウスと変わんないって感じです。

12. TAKA1310 2002/12/05(Thu) 22:34:28
財務省に「また、何かやらかしたな・・・」と思われつつ、「にまぁ〜」。
受け取ったのがチビで良かった・・・ ホッ(笑
これから、どれにつなごうか考えます・

13. mayfly 2002/12/05(Thu) 22:52:56
ブツは届きましたし、マウスもケーブルも手元にあるのですが
ちょうど今朝Ra300のHDDがお亡くなりになりました。イヤハヤ
というわけで現在復旧作業中でス。

14. 平等院鳳凰 2002/12/05(Thu) 22:59:23
ちくそー、まだ届かないですよう(^^;
試作品いじってたので、買う実感が湧かずお金払うの遅かったもんで・・・2次出荷かなぁ。

>というわけで現在復旧作業中でス。
それは良い。TwinTailはDOSでも使用可能ですので、復旧のときも使ってください(ぉ

15. まくつ 2002/12/05(Thu) 23:05:48
>受け取れる時間に帰れなかった・・・(鬱
同じく

16. Realm 2002/12/05(Thu) 23:20:54
まだ届いていません…代引きなんだけど、支払い用の金を使ってしまいそうだ…(汗)

17. RII 2002/12/05(Thu) 23:43:15
早速使っています!
FIFO説が神話のような気がします・・・。
PC-9821As/U7 + Windows95 + Microsoft Intelli Point Ver2.2
でオプティカルマウスが問題なく動作しています。(もちろん肝心のホイールも)
初代A-MATEなので、マウス端子が全面に・・・

週末は他の機種でも動作確認をする予定です。

18. BVV5@Vice Admiral 2002/12/05(Thu) 23:47:01
帰宅したら…佐川さんのお手紙が…なんと22時に再配達してくれている・(/。\)・ありがとう。
明日、営業所へ電話して会社に転送してもらって(^^;)

19. RII 2002/12/05(Thu) 23:56:14
>17の書き込みへの追加
南風先生のプログラムでは「FIFO が搭載されていません」と出ています。

20. Tambo 2002/12/06(Fri) 00:09:37
COM1が死亡しているらしいXv20でCOM2に付いているUPSのケーブルを
RSA-98IIIに移動しようとしてがんばったけど、
RSA-98IIIにつなげたUPSを認識してくれないです。。。

一度認識されたのは幻だったのかぁ〜
PCIセットアップなんてはじめて使ったのに(うっ

21. まくつ 2002/12/06(Fri) 00:11:48
>>というわけで現在復旧作業中でス。
>それは良い。TwinTailはDOSでも使用可能ですので、復旧のときも使ってください(ぉ
HDDお亡くなりで作業中の方に「それは良い」は失礼な気も…‥

22. 平等院鳳凰 2002/12/06(Fri) 00:35:08
>「それは良い」は失礼な気も…
失敬でした。すいません m(_ _)m

23. Aim 2002/12/06(Fri) 01:41:06
4個も買っておきながらシリアルケーブルの手持ちが1個もなかったことに今更気づきました・・・<アホ

24. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/12/06(Fri) 02:23:33
夕方に届きました。(^^)
ただ、ヒマがないので来週までテストは出来ないです〜

申し込んだのは100番台でしたが、届いたのは200番台のシリアルでした。
256とかキリのいい数字だと嬉しかったんですけどね〜。ハズレ。(^^;

#光学式のスクロールマウスは買ってきましたが・・・

25. YU 2002/12/06(Fri) 17:18:06
シリアルケーブルの変換コネクタがどうしても見つからないので、ホイール無しモードで試用中。

26. (と)(こ)の(ま) 2002/12/07(Sat) 00:19:09
到着しました〜が、テストする暇が無ひ(ぉ
週明けまでお預けかな?

27. COE 2002/12/07(Sat) 18:25:37
ではどるこむ初(?)の玉砕報告を。

ケーブルも手に入れ、環境も整ったので愛機Cx3に搭載した所、
ハードウェアウィザードで検出されず→手動でドライバインストール
→デバイスマネージャでは『!』マーク→バスマウスが邪魔かと思い、
使用不可にするも変わらず、色々試す内にWindows起動せず。
DOSレヴェル、Safeモードではマウス機能は使えている。

取りあえず埒があかないので元の状態に戻す→OS起動せず。
Windowsが逝ってしまわれたのでしょうか?
スピタルさんには事の顛末をメールし、これからデータのバックアップです。

ちなみに環境は以下
PC−9821Cx3改
CPU  :Winchip2Rev.A233
MEM  :ノンブランドSIMM32×4
HD   :Seagate製4.3G
C−bus:IF−SEGAと標準TVチューナー

28. 平等院鳳凰 2002/12/07(Sat) 19:35:08
>COEさん
ドライバはなにを入れました?もしもロジクールマウス用のドライバを入れた場合、PC-9821はインストールに失敗するとWindowsが起動しなくなるんですよね。
修復するにはSYSTEM.INIの10行目付近にある「mouse.drv=lmouse.drv」を「mouse.drv=mouse.drv」に書き換えると、とりあえずWindowsが起動するようになります。
#と、以前ここで教えてもらいました(^^;

29. COE 2002/12/07(Sat) 23:09:27
>もしもロジクールマウス用のドライバを入れた場合・・・
あー、モロに入れたかもしれません。
適当にいくつかドライバ当ててみたので・・・・・・情報感謝です。
それにしても何故上手くいかないのだろう。

30. 平等院鳳凰 2002/12/07(Sat) 23:17:20
>何故上手くいかないのだろう。
「使わないCOM殺し」をしてみてください。
COM1を使うときはCOM2を「使用不可」し、COM2ならその逆と。
その後にPnPで自動的に発見されるか、ハードウェア追加ウィザードで見つけるかしてみてください。

31. COE 2002/12/08(Sun) 08:20:47
>平等院鳳凰さん
「使わないCOM殺し」ですが、Cx3はCOM2が赤外線サポート(?)なので、
既にCOM2は殺して有ります。

更に、教えて頂いた方法も試しましたが、復旧出来ませんでした。
やはり一度フォーマットかもですね。余計なモノも多そうだし。


▲ページの先頭へ