どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1932] 光の国へ・平成14年師走編 (9 レス)
2002/12/03(Tue) 19:46:26
暁緑桜公@させぼ さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
入国しました。
といっても、回線ではなくてマウスの方ですが。
(回線は相変わらずISDNです〜)

実家の母が光学式マウス(得れ混む製PS/2)を東芝のノートに繋ごうと買ってきまして、早速繋いだら…。

反応が目茶苦茶(滝汗)。クリックすらもまともに効かない状態でした。
「こんなんでは使えないからやる」ということでもらってきて、自分のVU50Lに繋いだ所、再起動1回で普通に使えるようになりました。
おかげさまでボールなし、ホイール付きと少し進化しましたです。

…それにしても、ノートに繋いだ時の目茶苦茶な挙動は何だったのでしょうか?(謎だ…)

1. いーとん 2002/12/03(Tue) 20:30:52
本体のポインティングデバイス用ソフトが悪さしてたのかも。

2. jawa 2002/12/03(Tue) 20:37:45
PS2接続のホイールつきマウスは良くノートの
ポインティングデバイスが邪魔をします
無効化しないと正常に動作しないことが
多いのでそのせいかと・・・

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/03(Tue) 20:54:21
私もVAIOにPS/2マウスつけたらそうなりました。
本体ポインティングデバイスをDisabledにしたら正常に動くようになりましたが。

4. まくつ 2002/12/03(Tue) 22:59:59
>本体ポインティングデバイスをDisabledにしたら正常に動くようになりましたが。
壁]・)ノ 同じ経験あり

あとMouseWareの特定バージョン(8.02Jだったか8.2J)が
当時のVAIOとは相性が悪く、本体のパッドを止めても
同様の症状に悩まされた事があります。

5. かげまる 2002/12/04(Wed) 01:04:17
マウスの下が反射のキツい面とかではなかったですか?
光学式はそういう設置面に弱くてポインタが滅茶苦茶な反応をします。

6. しげさん 2002/12/04(Wed) 07:33:01
私も一時期使ってましたが光学式マウス対応マウスパッド上でも
ミリ単位の微移動が困難だった為、今は使ってません。
なお一番反応が良かった素材はジーンズ(太ももの上)でした。

7. 暁緑桜公@させぼ 2002/12/04(Wed) 22:53:32
すいません、お騒がせしまして…(汗)。

>ポインティングデバイス用ソフト
東芝オリジナルのものが入っていましたので、おそらくは
そいつが犯人ですね…。母はボール式のホイールマウスを
買っていたので、おそらくそのまんまだとまた同じ
トラブルが起きそうですね(−−;)
内蔵の方の無効化ができるかどうか、次に帰った時に
試してみます。

>反射のキツい面
ニス塗りっぽい家具調こたつの上でしたから、これも
少しあるかもしれません。
(ただ、ボタンの挙動不審とは関係はないでしょうが…)

ありがとうございました〜。

8. かげまる 2002/12/05(Thu) 21:00:42
>ニス塗りっぽい家具調こたつの上でしたから、

赤い光線に赤いテーブルだとマズいです。(^^;

9. WGZC 2002/12/05(Thu) 23:27:15
>赤い光線に赤いテーブルだとマズいです。(^^;
駄目駄目ですね〜赤い物とか。でも、蒼い奴とか黄色い奴も使用する光学対応マットによって駄目ですし意外と贅沢な機器なのかもしれませんね。
後、エレ社製の光学マウスですが極希に一部東芝・IBMノートと相性が悪すぎの時がありますね。ポインティングデバイスやBIOSを弄っても動作が安定しない物が有るようですが、機種などは別に決まっていないようなんですよね・・・私がかつて居たサポート環境には極希にE社は駄目だけどL社やS社なら動作すると言う事がありました。(東芝サポートで薦める場合もありますね)
まあ、今回のことと同じというわけではないですが。


▲ページの先頭へ